SSブログ
1960年代の邦楽 ブログトップ
- | 次の20件

夕月 [1960年代の邦楽]

5月11日に亡くなられた三木たかしさんの、作曲家としてのデビュー作の事は別サイトの「和製ポップス」に書いていますが、実妹の黛ジュンがテレビのワイドショーにも姿を現していなかったので友人と心配をしていましたが、19日に芝増上寺で営まれた通夜の席では「私は兄に褒められたくて一生懸命歌ってきた。兄には『私はこれからどうしたらよいのか教えてちょうだい』と言いたい」と終始大粒の涙を流しながら、悲痛な表情を浮かべていました。

6月16日のNHK歌謡コンサート「特集・三木たかしの世界」では、亡き実兄との想い出話を語った後、三木の作曲で大ヒットとなった『夕月』を哀しみを抑えて熱唱していました。

私の想い出がいっぱい詰まっている年、1968年9月10日に発売された『夕月』(作詞:なかにし礼/作曲:編曲:三木たかし)です。

夕月.jpg

音源はこちら


タグ:黛ジュン
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

虹色の湖 [1960年代の邦楽]

'60年代にひとりG・Sといわれた、女性ポップス・シンガーをUPします。

今日は昭和42年にリリースされた、中村晃子の大ヒット曲です。

当時、中村晃子さんは「ザ・ジャガーズ」のファンで、4月に亡くなられた岡本信さんの追っかけをしていたそうです。彼女は人気アイドルでもあったので、かなり変装をしていたとか・・・。

虹色の湖.jpg

音源はこちら


タグ:中村晃子
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の20件 1960年代の邦楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。