SSブログ

ロミオ&ジュリエット [洋画]

Romeo and juliet.jpg

19世紀のイギリスの画家、「フォード・マドックス・ブラウン」のロミオとジュリエット。

イングランドの劇作家、ウィリアム・シェイクスピアによる戯曲、「ロミオとジュリエット」は1968年に公開された、フランコ・ゼフィレッリ監督による(レナード・ホワイティング、オリビア・ハッセー主演)イタリア映画が有名ですが、初版は1936年のジョージ・キューカー監督の(レスリー・ハワード、ノーマ・シアラー主演)アメリカ映画でした。又、私が生まれた1954年にもレナート・カステラーニ監督により(ローレンス・ハーヴェイ、スーザン・シェントル主演)イギリスで制作されています。


同じ1954年に旧ソ連で制作された、レオ・アルンシュタム、レオニード・ラブロフスキー二人の監督による、「ロメオとジュリエット物語」(U・ジダーノフ、ガリーナ・ウラノワ主演)があります。
1964年には、やはり本場のイタリアで制作された、リカルド・フレーダ監督の(ジェロニモ・メニエル、ローズマリー・デクスター主演)ロミオとジュリエットがありました。

1968年のパラマウント映画、「ロミオとジュリエット」の劇中歌です。この曲はPAUL POTTSのアルバム「PASSIONE」に、"ロミオとジュリエット 愛のテーマ"として収録されています。視聴はこちら

映像はこちら


タグ:洋画
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 8

ナツパパ

わたしにとってロメオとジュリエットは、映画の...
はて、主演の女優さんの名前が出てこない(汗)
布施明さんの奥様だった方...うーん、ダメだ...
その方の映画ですね。
中学生の頃でしたか、好きな映画でしたねえ。
by ナツパパ (2009-06-20 09:24) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。

両記事にコメントをありがとうございます。
女優はオリビア・ハッセーですね。中学生の頃憧れました。
ナツパパさんは私と同じ年のようですね。私は5月で55になりました。オリビア・ハッセーは1歳上です。以前、何かの番組で見ましたが、あの雰囲気は現在も保たれていましたよ。
by tateichi (2009-06-20 18:40) 

barbie

tateichi_mさん、こんばんは。
「マイカテゴリー」の「映画」を読んでいるうちに、ここにたどり着きました。

私も映画が大好きです。
一番好きなのが、オリビア・ハッセイのロミオとジュリエット!去年だったか、「午前10時の映画祭」で、映画館で数十年振りに見ました^0^

2番目に好きなのは、「個人教授」!ナタリー・ドロンとルノー・ベルレー最高です!
3番目は、キャサリン・ヘップバーンの「旅情」。
ビートルズの「HELP」や、「ヤア!ヤア!ヤア!」もリアルタイムで見ました!
主題歌も「慕情」、「追憶」、「ひまわり」等、良い曲がたくさんありましたね。
「101匹ワンちゃん」も小学校1年生の時に見ました。

映画の話は、つきませんね。

ところで、映画ではないのですが、最近、テレビ東京で月~金の朝8時から「奥様は魔女」を放送しているのを御存じですか?
サマンサの衣装がとってもステキです。
ダーリンも3つボタンのジャケットや細いネクタイが良い感じです^0^

あの時代のアメリカのテレビドラマも大好きでした^0^
by barbie (2013-03-12 00:11) 

tateichi_m

barbieさん、こんばんは。
古い記事を見て頂いて、コメントをありがとうございます。
映画の好みが同じようですね。
「個人教授」は中学3年のときに映画館で観ました。
ニコル・クロワジーユが歌う「愛のレッスン」が流れる、
スキー場のホテルのナイトクラブのシーンが特に好きです。

あとはケーリー・グラントとデボラ・カーの「めぐり逢い」も好きです。
リメイク版もありますが、1957年に製作されたこの二人のが最高です。

「奥様は魔女」は偶然新聞の番組欄で見つけて、何度か録画で観ました。
ダーリンの勤務先が広告代理店なので、同業の私はアメリカの代理店の、
マッキャン・エリクソン、ヤング&ルビカム、グレイ社のどこがモデルだろうと思いながら観てしまいます。(笑)
ファッションもブルックスかなあ?とか、コンテンポラリーのスーツも着ていますね。
リビングの家具、ソファー、キッチンなど、とにかく黄金の60年代のアメリカの文化を感じますね。
by tateichi_m (2013-03-12 23:47) 

barbie

tateichi_mさん!
「個人教授」の事で、話が合う方は初めてなので、嬉しくてたまりません!
ビデオは持っているのですが、DVDは発売されているのでしょうか?

ナタリー・ドロンがセーターのボタンを2つか3つ外して着ているのに憧れて、マネをしたおませな中学生でした(*^_^*)
私も、1954年生まれです。


by barbie (2013-03-13 00:02) 

tateichi_m

barbieさん、ありがとうございます。
お持ちのVはノーカット版でしょうか?
数年前にDVDが出ていますが、完全版だと良いのですが。
ナタリー・ドロンの、たしかブルー系のタータンチェックのスカートのファッションがIVY風でしたね。
ルノー・ベルレーの、グレーのシェットランドのクルーネック・セーターも・・・。
同い年でしたか。中学時代からIVYを着たとか映画の話題なども、とても共通点が多いですね。
by tateichi_m (2013-03-13 01:15) 

barbie

tateichi_mさん、
何度もスミマセン(._.)

私が持っているビデオを見たら、「オリジナル全長版83分」となっていました。
ノーカット版と言う事なのでしょうか?
今、DVDを検索してみましたら、アマゾンで新品がヒットしましたので、注文してみました。
ところが、他にも気になる品があり、「コレクターズセット」とあり、どうもDVDとCDのセットらしいのですが、その内容がイマイチわかりずらいので、注文しなかったのですが・・・

by barbie (2013-03-13 15:20) 

tateichi_m

barbieさん
上映時間90分だそうですが、予告編も含めた時間なのでしょうか。
DVDはテレビ放映の録画バージョンのようですが、
私が観たテレビ放映はオリジナルとほぼ同じでした。
好きなシーンもありましたし。
「コレクターズセット」のCDはオリジナル・サウンドトラックが16曲入っていますね。
私の場合、ニコル・クロワジーユの「愛のレッスン」だけでもお得感があります。(笑)

以前「個人教授」をブログにUPした時に書いたのですが、
ナタリー・ドロンはアラン・ドロンの元妻でしたね。
by tateichi_m (2013-03-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|虹色の湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。