SSブログ

ヤング720 [G・S]

昭和40年代に私が好きだったテレビ番組に、TBSの『ヤング720』がありました。昭和41年10月31日~48年4月3日迄続いた人気番組で、竹脇無我さんと大原麗子さんが司会をやっていた頃もありました。

私が観ていた時期はG・Sブームの昭和42年から43年頃迄で、42年にベンチャーズが来日出演した日の司会は、デビューしたばかりのジュディ・オングでした。曲目紹介をするときの流暢な英語の発音をカッコよく思い、動機はどうであれ英語の勉強に集中し始めたのがこの頃でしたねえ。放送は登校時間帯でしたので、G・Sの生演奏を毎朝観る事は出来ませんでした。

昭和42年8月1日~31日の『ヤング720』出演者リストです。夏休みでしたので、毎朝観ていたのではないかと記憶しています。この頃はG・Sオン・パレードで、18日(金)はゴールデン・カップスが出演していますが、私は当時ドラムに夢中で、寡黙な雰囲気でドラムをたたいていたサベージの渡辺純一や、ゴールデン・カップスのマモル・マヌーが好きでした。

私もとても寡黙な人間なので、寡黙な人が好きなのですが、私が寡黙なのは火、木なんです!

8月
01日(火)ヴィレッジ・シンガーズ  
02日(水)東京ぼん太  
03日(木)東京ベンチャーズ  
04日(金)サベージ/引田天功
05日(土)シャープ・ホークス  
06日(日)    
07日(月)中川三郎/松山省二
08日(火)ビーバーズ/奥村チヨ/ジローズ
09日(水)尾藤イサオ&バロン  
10日(木)シャープ・ファイブ/沢知美
11日(金)B&Bセブン/伊東きよ子
12日(土)パラダイ・スキング/槙みちる
13日(日)    
14日(月)グレイバートレット  
15日(火)ヴィレッジ・シンガーズ/梶光夫
16日(水)スウィング・ウエスト  
17日(木)ワイルド・ワンズ/久保浩
18日(金)ゴールデン・カップス/望月浩
19日(土)アウト・キャスト/吉村実子
20日(日)    
21日(月)ベンチャーズ/マイク真木
22日(火)ベンチャーズ/阿木譲
23日(水)ベンチャーズ/山本リンダ
24日(木)ベンチャーズ/タイガース
25日(金)ベンチャーズ/永井秀和
26日(土)ベンチャーズ/青山和子
27日(日)    
28日(月)ブルー・コメッツ/マイクス
29日(火)ヴィレッジ・シンガーズ  
30日(水)パラダイス・キング/愛田健二
31日(木)491(フォーナインエース)/出手せつ子

jizaberu.jpg

後に発売されたLP、CDバージョンの「いとしのジザベル」にはストリングスが入りますが、この音源はデビュー・シングルのものです。B面の「陽はまた昇る」は、ルイズ・ルイス加部のベースと、マモル・マヌーのドラムで始まるイントロが渋いですよ!

いとしのジザベル』『陽はまた昇る


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

ナツパパ

ヤング720、見てましたねえ、わたしも。
小橋玲子さんが司会で出ていたのではなかったでしょうか。
...違う番組だったかな...彼女に憧れてましたっけ。

火、木が寡黙...思わず机からヒジが落ちました(爆)
by ナツパパ (2009-08-26 15:52) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
小橋玲子さん、タイガースの映画に出た人ですよね。

涼んで頂けたでしょうか!東京は残暑が厳しいザンショ!(笑い)

by tateichi (2009-08-26 19:07) 

ぼんくらオヤジ

あ、東京ぼん太だ、懐かしいなぁ!
好きな芸人さんだったんですが、
賭博容疑で逮捕、マスコミから追放されて以降
亡くなるまでの彼の人生を知ってから、
どうしてかもっと好きになりました。
こういう人生そのものが芸だったといえる芸人さんは
この時代を最後に消えてしまった気がします。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-26 21:01) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
唐草模様のファッションでしたよね。
当時は、お笑い芸人の質が高かったように思います。
今は大きな罪を犯しても又復帰しているのに、
昔は厳しかったのでしょうかね。
by tateichi (2009-08-26 23:31) 

tateichi

miopapaさん、niceありがとうございます。
by tateichi (2009-09-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小さな日記遠い渚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。