SSブログ

小さな日記 [和製フォーク]

8月20日付けの産経新聞に、ベネッセ・コーポレーション(岡山市)が、全国の大学生4070人に実施したアンケートの結果が書かれていましたので、私も大学生の子供を持つ親として興味深く読みました。 

現在、大学生の8割は日本を「競争社会」と考えながらも、努力が報われる社会と思っている人は半数に満たない。
昨年秋に大学生の社会観や生活について、インターネットで調査した結果では、就労観について「仕事を通じて社会に貢献することは大切」と答えた学生は84%を占め、「仕事より自分の趣味や自由時間を大切にすべきだ」と回答した人も75%。
79%が「日本は競争が激しい」としており、「努力が報われる社会」と受け止めているのは43%で、大学生の間にも格差が指摘される状況に厳しい見解を示しています。

大学生活で身についた事として、「人と協力しながらものごとを進める」が67%を占め、「自ら先頭に立ってグループをまとめる」は37%。リーダーシップを取る事よりも、周囲との調和を重んじる学生気質がうかがえる統計となっています。

授業の出席率については87%で、1週間の平均通学日数は4・4日と、まじめに大学に通う傾向が示されています。一方、週に3時間以上「授業の予習復習をする」と答えた学生は27%で、「授業以外の自主的な勉強をする」は、僅か19%でした。

過去を美化するわけではありませんが、生徒数が途轍もなく多かった団塊世代と、私達の世代の学生時代を思うと、現在の大学生と若者達の感覚に意義を唱えたくなるのは、年をとった証拠なのでしょうか?
 

1968年にリリースされた、「フォー・セインツ」のデビュー・シングル、『小さな日記』はとても良い曲でした。当時、彼らも大学生でしたがG・Sも含めて、大学に在籍しながら音楽活動をするグループが多くいました。

2006年、NHK BS-2「BSまるごと日本のフォーク&ロック大全集」で、解散後33年ぶりにメンバーが集まり、『小さな日記』『希望』を披露しました。昨年は新曲の『この街で』をリリースし、本格的に再結成しています。

小さな日記.jpg

NHK BSのライヴ映像より、『小さな日記』『希望』です。

リーダーでボーカルの上原徹さん(右から二人目)は、現在、株式会社フジパシフィック音楽出版の
代表取締役社長です。上原さんの音楽に対する思い入れのメッセージがあります。http://www.fujipacific.co.jp/company/index.html

同時期のカレッジ・フォークに、やはりメロディとハーモニーがきれいな、「ビリー・バンバン」がおりました。

また君に恋してる.jpg

また君に恋してる


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 7

ナツパパ

わたしが大学に入った頃はまだ学生運動が続いていました。
全盛期から比べると規模は小さくなっていましたが、それでもいろいろあったなあ。
政治に対する様々な抗議や提起、それがあった時代がよかったのか、
今のように、静かに大学生活を送れる時代が良いのか、
ちょっと即断し難いです。
わたしは典型的なノンポリ学生だったので、拡声器で大きく叫ぶ運動家には
ちょっと閉口していましたけれど。
by ナツパパ (2009-08-24 09:03) 

ぼんくらオヤジ

ぼんくらが小学生の頃になりますが、よく意味も分からず明大校舎近辺で
行われていた学生集会に紛れ込んで「そーだぁ!」なんてやってました^^;
「同志諸君、世の中は変えることが出来るんだということを覚えておきたまえ」
なんてことをウンウンと頷きながら聴いていました。ちゃんと覚えてるもんだなぁ。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-24 17:55) 

ハゲアメリカーノ

大学時代というのは、社会人になるまえに何でも良いから熱中できる4年間です。我々の時代はファッション、音楽、スポーツ、勉学、ナンパ・・・・なんでものめり込んでいたような。今の学生は一言で表現すれば「画一化」・・・・個性が感じられません。「桜梅桃李」が望まれます。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-08-24 20:57) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
'72年の浅間山山荘立てこもり事件のときに、逮捕されたグループの残党が、その後もセクトで活動していたのですね。ノンポリも結構いたそうでしたが、引き込まれなくて幸いでしたね。'70年以降は法が厳しくなっているので、今はできないですね。

型にはまらない的な行動で、体制に抗議を起こす事をしたのが当時の若者らしさだったように思っています。オリンピックで世界から注目されていた、東京の中心地銀座にたむろしたみゆき族も、マスコミから注目を浴びて社会現象を起こしていますので然りです。今の若者は自己中心的で、理由なき反抗の様です。
by tateichi (2009-08-24 21:37) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
nice!ありがとうございます。
by tateichi (2009-08-24 21:38) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
ぼんくら少年は偉い!(笑い)ほほえましい光景が目に浮かぶようです。
タイムマシンに乗って、ぼんくら少年に会いに行きたいと思います。(笑い)


by tateichi (2009-08-24 21:40) 

tateichi

アメリカーノさん、今晩は。
夏風邪はよくなりましたか?
私達もよく学び?よく遊び!で、個性的であることを主張していました。お洒落や映画、音楽、車など、全てを人より早く取り入れる努力をしていました。その結果、憧れを持たれるようになり、番長みたいに一目置かれるようになったのでした。(爆)
by tateichi (2009-08-24 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

恋はハートでヤング720 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。