SSブログ

December [コミュニケーション]

このブログの趣旨はタイトルにあるように、'60年代の懐古的な記事がメインですので、ブログテーマの性質上、政治や経済は書かないようにしているのですが、鳩山新政権が発足されて、民主党の"必殺仕分け人"による一大パフォーマンス、行政刷新会議「事業仕分け」が済んで、この結果にどれだけの効果が反映されるのか興味津々というところです。

昨年の夏に行われたNHK BS1の番組の、パネル・ディスカッションで知り合った、私の好きな作家である江上 剛さんの、11月12日のブログに小気味良いメッセージが書かれていましたので文面の一部を引用します。

「仕分け人、最後は自分が仕分けられ(詠み人知らず)にならないようにしてもらいたいが、つくづく民主党はパフォーマンス好きのように見えてきた。本当に派手な演出だ。期待したいが、この後がどうなるかが大事だ。国民向けに受けがよくても、多くの人の憎しみを買って、仕分け人や仕分け政治家が、いやな目にあわないようにしてもらいたい。蓮ホウさんには脅迫もあるみたいだから。脅迫はまだいいけど、小鳩から撃たれてしまうことの方が恐ろしい。小鳩がいつの間にかワシかタカになって仕分け人を仕分けするんじゃないかな。」続きはこちらから。http://blog.livedoor.jp/egami_go/archives/51393782.html

江上 剛.jpg

写真は昨年12月の中国取材で行った広州駅で写されたもので、江上さんの了承を頂いて掲載しています。今年の春に終了したNHK BS1の番組、「地球特派員」のコメンテーターと特派員をしていました。12月4日(金)22時から23時30分、NHK「日本の、これから」に出演します。

四十にして惑わず―サラリーマン「論語」小説 (光文社文庫)

四十にして惑わず―サラリーマン「論語」小説 (光文社文庫)

  • 作者: 江上 剛
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/01/13
  • メディア: 文庫

略歴
江上 剛:1954年生まれ。兵庫県出身。早稲田大学政治経済学部政治学科卒業後、第一勧業銀行(現みずほ銀行)入行。97年第一勧銀総会屋事件に遭遇し、広報部次長として混乱収拾に尽力、その後のコンプライアンス体制確立に大きな役割を果たす。銀行員としての勤務の傍ら、2002年「非情銀行」で小説家デビュー。03年退社後、作家として本格的に活動。経済小説の枠にとらわれない、新しい金融エンタテイメントを描いている。

 

江上さんのお宅には大きな黒猫のサクラちゃんがおりまして、「猫好きの友人との会話から、「猫好きは、他人の猫も、野良猫もみんな可愛いと思う博愛主義者だが、犬好きは、自分の犬が一番可愛いと思うという結論に達した。サクラは巨大化しているが、いつも僕のそばにいて、仕事振りを監視している。たいていは写真のように寝ながらだ。僕とは会話が成立する。」と書かれています。私も愛猫家なので、博愛主義なのでしょうか!?

江上 剛さんは朝日新聞の書評委員会の委員をしていて、委員会で親しくされている世界的に著名なイラストレーター、グラフィック・デザイナーである横尾忠則さんから、江上さんのブログにコメントを頂いてとても感激されていました。横尾忠則さんが1982年に画家への転向宣言をされたときに、資生堂のCMに油彩画が採用されて、この年に日本橋高島屋で開催された「世界のグラフィック・デザイナー11人展」のレセプションで、永井一正さん、田中一光さん、横尾忠則さんなどの蒼々たる方々に私もお目にかかる事ができました。

天井桟敷JUN.jpg

1960年代後半にブレイクした、アングラ(アンダー・グラウンド)劇、「天井桟敷」の横尾忠則さんのイラスト作品です。スポンサーはJUNでした。

1967年11月5日.jpg1967年11月にリリースされたザ・ハプニングス・フォーのデビューシングル、『あなたが欲しい』のジャケット・デザインは横尾忠則さんです。スロー・テンポの、とても良い曲です。音源はタイトルに貼っています。

 

 

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 14

ナツパパ

江上剛さん、お名前は存じ上げていたのですが、同年代の方だったんですね。
にわかに親近感が湧いて来ちゃいました。
じつは、同じ学校の出身です。
わたしは法学部、江上さんは政経ですか...どこかですれ違っていたかもしれませんね。
by ナツパパ (2009-12-01 09:29) 

n-project

VAN=穂積和夫、JUN=横尾忠則、EDWARD'S=伊坂芳太良

もう二度と訪れない60年代後半の三羽烏が揃った何と素敵な時代だったのでしょう。
by n-project (2009-12-01 12:43) 

ぼんくらオヤジ

江上剛さん、視点がさすがですねぇ! 
彼の指摘、忘れずにいたいと思います。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-01 17:58) 

tateichi_m

ナツパパさん、今晩は。
各メディアから引っ張りだこの江上さんを、やっかみからか中傷批判する輩がいますが、
角がない、人間味のある、とても良い人です。
by tateichi_m (2009-12-02 01:30) 

tateichi_m

n-projectさん、今晩は。
個性的なブランド価値が確立されていた、良い時代でしたね。
EDWARD'Sの伊坂芳太良さんは、知る人ぞ知る方でしたので、
当時を知る人達は今も、イラストが綺麗だった紙袋の事を書いている人がいます。
by tateichi_m (2009-12-02 01:32) 

tateichi_m

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
鋭い視点のなかにも、優しいフォーローが入っていますね。
私の場合は辛辣になるので、政治、経済は書けません。(笑い)
by tateichi_m (2009-12-02 01:33) 

tateichi_m

トメサン、アメリカーノさん、miopapaさん、xml_xslさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi_m (2009-12-02 01:33) 

tateichi_m

たねさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi_m (2009-12-02 20:48) 

mwainfo

こんばんは。
いつもお寄りいただきありがとうございます。事業仕分けへの胸のすくコメント、同感です。自民の石破さんが、事業仕分けでばさばさ切っておいて、デフレ対策の追加補正予算とはね、とタイミングの後手後手を指摘していました。
by mwainfo (2009-12-02 23:04) 

tateichi_m

shinさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi_m (2009-12-03 01:08) 

tateichi_m

mwainfoさん、今晩は。
いつもありがとうございます。貴兄のブログで辛口コメントを書いて、反省をしておりました。
次回からは、優しいコメントにしますね。(笑い)
月初は忙しいもので、石破さんのニュースは横目で断片的にしか見られませんでした。ありがとうございます。
母親からの政治献金問題も、鳩ポッポ兄弟は寝耳に水だなんて昨日は言っておいて、今日は別な事を・・・。
どうしょうも無いです。××につける薬を処方してあげたいです。(笑い)
by tateichi_m (2009-12-03 01:11) 

tateichi_m

oiraさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi_m (2009-12-03 01:12) 

tateichi_m

ジャンボ セカンドさん、今晩は。
niceありがとうございます。

tacit_tacetさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi_m (2009-12-04 18:34) 

tateichi_m

sungenさん、niceをたくさん頂き、感謝します。
by tateichi_m (2009-12-15 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

OldiesSilk Road ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。