SSブログ

ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! [The Beatles]

A Hard Day's Night.jpg 

1964年8月1日に日本で公開された映画、「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!(A Hard Day's Night)」が、期間限定で東京中央区の東劇で2月20日~3月5日まで再上映されています。この情報は4年前から愛読させて頂いている、シュガーさんの「シュガータウン日記」、2月10日のブログにいち早く書かれていて、私は東京の上映期間の3月5日までに、何とか観られそうかなぁと思っていましたが、残念ながら帰京が延びて観られそうにもないので、遅まきながらブログ記事にしました。

この映画の上映地域が何故か東京と福岡のみで、福岡は博多区の福岡中洲大洋映画劇場で、3月20日~4月2日まで上映されます。

Things We Said Today.jpg

A Hard Day's Night

サウンド・トラックではありませんが、私が好きなビートルズ・ナンバーの2曲です。

Paper Back Writer.jpgペイパー・バック・ライター

Eleanor Rigby.jpgエリナー・リグビー

ハード・デイズ・ナイト [DVD]

ハード・デイズ・ナイト [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD

イエロー・サブマリン [DVD]

イエロー・サブマリン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 14

サントラ

館一さん こんばんは

ビートルズの大大大ファンで~す(^^;待ってました~って感じです。中学生のころ高校生の兄の影響でビートルズに夢中になって早や40ん年今だに聴き続けています。ヤア!ヤア!ヤア!はDVDも持ってるし、最近我が家のJ;COM-TVでやっていたので見ました。過去に何度となく見ていますが、福岡なら近いので銀幕で改めて見にいこうかな。いい情報をありがとうございます。
好きな曲は数え切れませんが今思いつく2曲は、アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼアと恋に落ちたら(イフ・アイ・フェルでしたっけ?)です。
by サントラ (2010-02-28 01:17) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
年上の兄弟がいると、何かと影響を受ける事がありますよね。私はビートルズの武道館公演があった1966年に、当時高校2年だった姉の影響から、'60年代カルチャーにドップリ漬かってきました。アイビールックは10歳上の兄が最初でしたが、姉もアイビーシスターでした。

ビートルズは小学生の時に聴いた、"A Hard Day's Night"のB面の"今日の誓い"や、"イフ・アイ・フェル"も好きです。こちらにもビートルズを書いていますので、宜しければ御笑覧ください。http://www.cafeblo.com/ivyscene1968/archive-20100113.html
http://www.cafeblo.com/ivyscene1968/archive-20100115.html
by tateichi_m (2010-02-28 02:45) 

tateichi_m

tacit_tacetさん、いつもありがとうございます。
by tateichi_m (2010-02-28 02:46) 

Dr.SCOOP

「A HARD DAY'S NIGHT」というタイトルですが、英文法的にはこんな表現はないそうです。聞くところによると、リンゴが「ああ、疲れた。やってられないヨ!」という意味で使った言葉だそうで、それをジョンがおもしろいと感じて曲のタイトルに用いたんだそうです。同じようにリンゴが発した言葉から「TOMORROW NEVER KNOWS」という曲も作られています。

ところで、館一さんのお好きなビートルズ・ナンバー2曲のどちらともポールの作ったものですネ。曲で物語を作るポールらしい作品です。「ペーパーバック・ライター」は売れない三文作家、方や「エリナー・リグビー」は惨めな老婦を歌っています。
by Dr.SCOOP (2010-02-28 13:10) 

tateichi_m

Dr.SCOOP さん、
「ペイパー・バック・ライター」のメロディ・ラインの薀蓄、ミュージック・カフェで拝見しました。たしかにサーフィン・サウンドのノリですね。
by tateichi_m (2010-02-28 19:15) 

tateichi_m

webtrueさん、ご訪問ありがとうございます。
小学校から大学まで、近年の教育問題が取り沙汰されていますので、
ブログを興味深く拝見しました。
by tateichi_m (2010-02-28 19:16) 

tateichi_m

トメサン、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-02-28 19:16) 

ナツパパ

3月5日までですかぁ...うーん、平日だなあ。
時間をやりくり...したいけれど。
by ナツパパ (2010-02-28 21:32) 

tateichi_m

ナツパパさん、
東劇のHPに6日から12日迄が追加されていますので、
問い合わせてみるといいですね。
http://www.shochiku-eigakan.com/campaign/aharddaysnight/index.html

3月3日に、松竹からDVDが1575円で限定販売されるそうです。
by tateichi_m (2010-02-28 22:49) 

ナツパパ

おお、ありがとうございます。
これは是非行ってみることにしましょう。
一日5回の上映は有り難いなあ。
by ナツパパ (2010-03-01 08:33) 

miopapa

映画、実は
初恋?の人と、身分不相応にも見に・・・

私は最初の頃ビートルズの歌にあまり興味が・・・
でも、その人の影響からか
不思議なことに、今手元にはLPが何枚も・・・
だから、今でも曲によっては
実らなかった、はかなくも純粋なあの頃を思い出し
胸がキューントすることも・・・・・
by miopapa (2010-03-03 18:37) 

tateichi_m

miopapaさん、
miopapaさんから以前頂いていたコメントから、
お好きだったジャンルを考えると、
ビートルズのサウンドは少しイメージが違うように思います。
初恋の想い出に繋がるビートルズの曲は、バラード調でしょうか。
by tateichi_m (2010-03-03 19:54) 

yukky_z

私も残念ながら行けそうもありません^^;
DVDは期間限定で安いみたいなので、
買おうと思ってます^^
by yukky_z (2010-03-04 20:32) 

tateichi_m

yukky_zさん、
残念ですね。上映期間が6日~12日まで延長されたようですが、
何れも私は観られません。
by tateichi_m (2010-03-04 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

FOR THE GOOD TIMES春なのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。