SSブログ

Mamy Blue [Artist]

マミーブルー.jpg 

スペインのグループ「ポップ・トップス」の1971年の大ヒット曲"マミー・ブルー"は、「ストーリーズ」、「リッキー・シェイン」などの競作盤も何枚かありましたが、欧州、米国、日本のヒット・チャートを独占したのは「ポップ・トップス」でした。この楽曲のオリジナルはニコレッタのフランス語ヴァージョンで、作曲は「パリの空の下」を書いたユベール・ジローです。他のアーティストによるイタリア語やドイツ語ヴァージョンもあるので、当時レーベル各社が挙ってヒットを狙った名曲でした。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 8

の

単純な旋律ですが心に沁みる曲ですゥ~♪
いろんなアーティストのカバーありますね
ウチもシングル盤持ってますゥ~(^^)/
by (2010-04-15 03:18) 

マイン

すごく哀愁のある曲ですね。
スペイン版とフランス版で曲の印象が全然違うのもまた素敵ですね。
by マイン (2010-04-15 08:27) 

ナツパパ

これは良い曲です。
きっと今でもCDで手に入るでしょう。
探してみます。
by ナツパパ (2010-04-15 09:47) 

tateichi_m

の さん、
当時、この曲は喫茶店でもラジオでも、
耳タコで流れていましたね。
このマイナーコードを循環するやりかたは、
GSの曲に多かったですよね。
by tateichi_m (2010-04-15 17:02) 

tateichi_m

マインさん、
初コメントをありがとうございます。
一家離散をテーマにした哀愁のある歌で、
"たぶんボクはあなたの忘れられた息子です、
あなたのもとを21歳で出て行ったけど・・・。"
女性の歌では息子の部分が娘で歌われています。
'71年から'73年のヒット曲ですので、
マインさんは生まれる前でしょうね。
逆に新鮮かもしれません。
by tateichi_m (2010-04-15 17:13) 

tateichi_m

ナツパパさん、
ポップ・トップスのCDは難しいかもしれないですが、
オールディーズのオムニバス盤に入っていると思います。
意外と、某100均のワンコインCDに好いのがありますよ。(笑い)
by tateichi_m (2010-04-15 17:15) 

サントラ

館一さんがおっしゃる通り当時耳タコでよくかかっていましたね、ハタチ前ごろのことですよく覚えていますよ。懐かしいシングル盤ですね、当時センターの手裏剣?みたいな部分を手わるさでわざと外したりしていませんでした?(僕だけですかね)洋楽ポップスが大好きな僕はその時々のヒット曲を聴くと当時の行動や出来事が懐かしくよみがえってきます(^^
by サントラ (2010-04-15 21:17) 

tateichi_m

サントラさん、
私も想い出にまつわる音楽を聴くと、その時代を鮮明に想い出すことが多いです。当時、第二次アイビーブームからVANが年商300億を売り上げたそうで、利益を還元する意味で356ビルに99ホールが出来た頃でした。
この曲はヒットサイクルが長かったようで、以前UPした'73年にヒットしたサイモン・バタフライの「レイン・レイン」と共に、ジューク・ボックスにも入っていました。
by tateichi_m (2010-04-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

バロック・ポップスSomethin' stupid ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。