SSブログ

愛の終わりに [G・S]

fuji.jpg

画像は旭川・春光の藤で、「北海道無料写真素材集 DO PHOTO」からお借りしています。

YOSAKOIソーラン祭りが終わって、札幌祭りが14日から16日まで開催されています。中島公園の出店がにぎわっていましたが、この公園の藤の花も今が見ごろです。東京だと藤の花の見ごろは4月中旬から5月初旬で、名所として広く知られる亀戸天神社境内の藤棚は、毎年花見客でにぎわいます。

愛の終わりに.jpg

愛の終わりに」←(タイトルをクリックしてお聴きください)

昨日UPしたザ・キッパーズのデビュー曲、「風のふるさと/星のロマン」を作曲した彩木雅夫さんは、当時、HBC北海道放送のディレクターをする傍ら、ブルー・コメッツの1966年4月にリリースされた3枚目のシングル、「愛の終わりに」を作曲した方で、この曲は彩木さんの作曲家としてのデビュー作でもありました。こちらの作曲者名は、本名の新居一芳でクレジットされています。併せて彩木さんのH・P、「彩木雅夫の世界」を参照ください。

北海道は日本国内でも特にジャズ愛好家が多いとされていますが、ジャズ・フェスティバル「サッポロ・シティ・ジャズ」実行委員会の顧問に、彩木雅夫さんのお名前も連ねられております。

名誉顧問:上田文雄 札幌市長
顧問:坂本眞一 社団法人北海道観光振興機構 会長
高向巖:札幌商工会議所 会頭
藤田恒郎:社団法人札幌観光協会 会長
彩木雅夫:作曲家


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

ナツパパ

あ、札幌祭りがちょうど今なんですね。
息子が赤ん坊の頃、妻がこの時期に合わせて帰省していましたっけ。
季節もちょうどいいから、といって。
今年も、やっと気温も上がっていい陽気になりましたね。
by ナツパパ (2010-06-16 09:02) 

マイン

「愛の終わりに」落ち着いた曲ですね。
歌の入ってないGSも良いですね♪(^^)
by マイン (2010-06-16 09:16) 

tateichi_m

ナツパパさん、
札幌祭り最終日の今日は北海道神宮例祭の山車が出る日でしたが、
気象衛星"アメダス"の予報通り、今日は"雨だす"!
by tateichi_m (2010-06-16 19:38) 

tateichi_m

マインさん、
イントロの口笛とアコースティックギターの音色が、
'60年代の洋画のサウンド・トラックのようで、
新居一芳さんの感性がうかがえます。
by tateichi_m (2010-06-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

The KippersVAN Men's Cosmetics ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。