SSブログ

ビージーズ [Artist]

Massachusetts.jpg

1967年のクリスマスにリリースされたシングル、「マサチューセッツ/ホリデイ」は私が中学時代から好きだった英国のグループ、ビージーズのヒット曲ですが、ビージーズは昨年結成50周年を迎えて、昨年7月に新丸の内ビルの7階にオープンした音楽をテーマにしたBAR、「ROCK AROUND THE CLOCK」では、昨年10月30日から11月15日まで期間限定で「Bee Gees Bar」をオープンして、丸の内界隈のビジネスマンやOLを中心にビージーズ・ファンで賑わいました。

TRAGEDY.jpg

1979年3月10日にリリースされた「哀愁のトラジディ」は、1979年2月にリリースされたビージーズの14枚目のアルバム、「失われた愛の世界」からのシングル第二弾で、「サタデイ・ナイト・フィーバー」のサウンド・トラックと同様に'60年代とは180度違うディスコ・サウンドが魅力です。

 

ビー・ジーズ ベスト・ヒッツ・ライヴ [DVD]

ビー・ジーズ ベスト・ヒッツ・ライヴ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックアンドビジュアルズ
  • メディア: DVD

アルティメイト・ベスト・オブ・ビー・ジーズ-デラックス・エディション

アルティメイト・ベスト・オブ・ビー・ジーズ-デラックス・エディション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 10

マイン

画像のジャケット、手描き風のロゴが味わいがあって良いジャケですね^^
どちらもなんだか懐かしい感じのするサウンドですね。哀愁のトラジディも良い曲ですね♪♪
by マイン (2010-06-23 06:31) 

miopapa

今回は、
何とも私にとっては苦い思い出の一曲が・・・
当時から英語の苦手な私は、好きなレコードをかって、
ジャケットの裏の歌詞を参考に・・・
そんな中で、音痴な私には
どうしても、
この曲のMassachusettsの部分の独特の節回しが歌えなくて
苦労した?思い出が・・・
    今でも上手く歌えませんが。
by miopapa (2010-06-23 11:22) 

tateichi_m

マインさん、今晩は。
'60年代のレコジャケは、和洋共にこんなタイプフェイスでした。
やはり懐かしい感じがしますか。私は特に「ホリデイ」を聴くと当時が走馬灯のように蘇り、懐かしさがこみ上げます。

by tateichi_m (2010-06-23 19:19) 

tateichi_m

miopapaさん、今晩は。
この2曲は音域も広いので、♪マア~サチューセッ~ツの部分も難しいかもしれませんね。
カラオケなどで大きな声で歌うと、ストレスが発散されてリフレッシュ効果もありますが、
飲み屋で私が歌うと、潮が引くように人がいなくなります。(笑い)
by tateichi_m (2010-06-23 19:22) 

ハリマオ

「ホリデイ」ザ・タイガースがカバーしていましたね!
トッポの♪オー ユア ハラデー が耳に焼き付いています!
これが本場の英語かと感心して聴いていましたが
本家のビージーズは ホリデイといってますよね?!
by ハリマオ (2010-06-23 21:15) 

サントラ

哀愁のトラジジイさん 今晩は・・・この入り方すると思ってたでしょう?私やっぱり単細胞なんでバレバレですよね(冒頭から爆!)3連チャンで失礼!
館一さんもそうでしたか、私も「ホリデイ」を聴きながら目をつぶるとこの当時の情景などが次々と出て来て胸が詰まる様な何だかセンチメンタルな気持ちになるんです。いい年をしたおっさんが恥ずかしいんですが・・・館一さんと同類項の人間かもしれませんね・・・迷惑だったらごめんなさいネ(^^
PS:ファンクラブ員のアメリカーノさんnice!は入っていますがコメントが来ないですねえ(笑)


by サントラ (2010-06-23 21:23) 

oira

ドーナツ盤!
在庫ありますが、しばらく針が落ちていないです。
今週の土日、久々にスプレーでプシュー!
してみますか。
by oira (2010-06-23 22:00) 

tateichi_m

ハリマオ先生、今晩は。
タイガースがカバーしていましたね。
トッポが♪pee pee pee pee pee peeと歌っていたところは、
ビージーズの歌詞カードにはde de deになっていますし、ビージーズもdeと発音していますね。英語でpeeは"おしっこ"ですよね。(爆)
by tateichi_m (2010-06-23 23:52) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
「ホリデイ」がヒットした頃中学2年で、この年は私にとって人生の転換期でもありましたので、特に当時の情景が浮かびます。
鹿児島出身の親友がいますが、心優しき九州男児はロマンティストな人が多いですね。哀愁のトラじじいは冷徹な男なので、はたして同類かどうか???ですね。(笑い)
ファンクラブ番号5番のアメリカーノさんは、きっとくしゃみをしていますね。(笑い)
by tateichi_m (2010-06-23 23:55) 

tateichi_m

oiraさん、今晩は。
レコードクリーナーがありましたね。
東京ではミニコンポにターンテーブルをつないでいますが、
こちらへ来る時に送った大昔のポータブルプレイヤーを使っています。
by tateichi_m (2010-06-24 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。