SSブログ

The Last Summer Day [Artist]

Betsy & Chris.jpg

平年だと札幌大通り公園の盆踊りが終わる8月中旬頃には、秋めいた風を感じるのですが今年は全国的に異常気象なのか、昨日の気温は34℃まで上がりこの暑さは9月上旬まで続くようです。アスファルトに残暑の日差しが照り返していますが、空を見上げると秋の雲が浮かび、夏と秋が同居しているかのようです。8月の最終日はベッツィ&クリスの1970年にヒットした曲、「花のように」と「夏よおまえは(1970年6月1日リリース)」。夏の終わりにほろ酔い気分で聴くと、なぜか眠気を誘うような気だるさが心地よい歌唱です。デビュー曲の「白い色は恋人の色(1969年10月1日リリース)」、「花のように(1970年2月10日リリース)」は、作詞:北山修/作曲:加藤和彦の作品です。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 12

ハゲアメリカーノ

ベッツィ&クリス!懐かしいですね。
東京は今週も暑そうです(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-08-31 07:48) 

ナツパパ

懐かしいなあ。
お二人の歌声は、たしかに眠気を誘うような感じでしたね。
英語のカバー曲集なんてあったらさぞ良い雰囲気になったでしょうね。
by ナツパパ (2010-08-31 08:32) 

musselwhite

高温多湿の毎日北海道で無い様な気がしますね。
この分だといつまでビールが美味しいのでしょうね?困ってしまいますね! (^00^) 
傾聴範囲が広いですね…初めて聞く名前がゾロゾロと出て来て、「ヘー」(@_@)と云う言葉が専らです。
最近私もブログの練習をしていますが、更新ネタが少なく下世話な話題と悪筆に終始していて、もっと勉強しておけばと40数年前を悔やむ今日この頃です。
by musselwhite (2010-08-31 08:48) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
当時の邦楽シーンで、ベッツィ&クリスは個性的でしたね。
帰京していた一昨年も猛暑でしたが、今年は異常気象ですね。
by tateichi_m (2010-08-31 21:26) 

tateichi_m

ナツパパさん、
PPMなどをカヴァーしたアルバムと、
日本の唱歌、城ヶ島の雨、椰子の実などを歌ったアルバムもあります。
by tateichi_m (2010-08-31 21:28) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
ニュースによると、札幌の34度は戦後初めてのようですね。
私の場合は、年がら年中ビールが美味しくて困ります。したがってすすき野羊ゝ亭の、飲み食べ放題に感謝です。(笑い)ビールはキリン、アサヒを愛飲していますので。
ブログを始められたのですね。TRADなファッションネタでしょうか?宜しければURLをお知らせください。
以前別サイトで伺っていたブルースや、サントラ盤の「太陽がいっぱい」のB面など、音楽ネタもありそうですね。「アフリカの星のボレロ」は札幌五輪の頃にHBCでアナウンサーをされていた団塊世代の友人が、"青春前期のベスト5"としてMP3の音源とともに書かれています。
http://musameji.at.webry.info/201008/article_3.html
by tateichi_m (2010-08-31 21:33) 

ゆうのすけ

懐かしいですね!やはり「白い色は恋人の色」でしょうか!^^
リアルタイムでは 覚えていませんが ハーフのタレントさんが多い頃に 本物の(変な表現ですが!^^;)外人さんでしたもんね!
聴いたことはないんですが ポリドールから発売されたアルバムには 井上陽水さん、財津和夫さん、杉田二郎さん つのだ☆ひろ さんをはじめ 当時のフォーク・アーティストの提供作品も 唄われてたみたいですね!

・・・リンリンランランでは ないんですよね!^^
by ゆうのすけ (2010-08-31 21:41) 

musselwhite

こんにちは。
>年がら年中ビールが美味しくて困ります。
季節にあった上手な飲み方をご存じなのでしょう。
羊ゝ亭の辺りですか?私はその先の6丁目の藤井ビル界隈に30年も出没・徘徊しています。(^00^)
最近は飲み仲間が旭川へ転勤になり品行方正な生活を送って居ます。
一度北海道のオフ会を開きたいですね。

by musselwhite (2010-08-31 21:57) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
ゴールデンハーフとか、別な意味のピーターなどが出てきた時代ですね(笑い)。
フォークアルバムの2集だと思いますが、私も聴いた事はないです。
リンリンランランのデビュー曲は、当時はまっていたソウルミュージック、グラディス・ナイト&ザ・ピップスの「イマジネイション」のイントロにそっくりで、狩人の「あずさ2号」のイントロも洋楽曲にそっくりなのがありますので、いつかパクリ特集をします。
by tateichi_m (2010-08-31 22:18) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
30年前にサラリーマン赴任していた頃は、東急プラザに味と雰囲気、料金に満足できるレストランバーがあり、よく行きましたが今は店が様変わりしていますね。
当時、パークホテルとアルファ札幌(現オークラ)に東京から来ていた、ホテルマンと一緒に飲んでいましたが今は北海道にいませんし、すすき野ビルにあった行き付けのスナックも閉店して東京へ行きましたので、今は年齢的に仕事上の付き合い以外は家飲みをしています。
北海道オフ会、是非開きたいですね。一昨年名古屋の方々とお会いした際に、TRADさんに札幌の方に連絡してみますと云っていたのですが、あれから二年になります。
by tateichi_m (2010-08-31 23:08) 

マイン

ベッツィ&クリスさん、お顔が似てますけど姉妹なんでしょうか?
なんだか日本の曲のようなメロディー。。。と思ったら、まんま日本語歌詞でした^^笑
by マイン (2010-09-01 11:21) 

tateichi_m

マインさん、
ベッツィ&クリスは姉妹ではないですが、声も似ていますよね。
出身はハワイとアメリカ本国です。
来日して3年くらいの活動でしたが、日本語が上手ですよね。
by tateichi_m (2010-09-01 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

TEKE IVY9月になれば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。