SSブログ

愛の詩を今あなたに [Artist]

愛の詩を今あなたに.jpg

何となくセンチメンタルな気分になる秋の夜、久しぶりにグラシェラ・スサーナを聴いています。私がグラシェラ・スサーナを初めて聴いたのは、大学一年の1973年にリリースされたアルバム「アドロ/サバの女王」で、アドロ、遠くへ行きたい、雪が降る、誰もいない海、サバの女王、竹田の子守唄、恋心、忘れな草をあなたに、夜霧のしのび逢い、希望など日本のスタンダードを交えて歌った全14曲に聞き惚れていました。スサーナの人気と共にこのアルバムは幅広い世代にヒットしたようで、かなり年上の友人達の家にもありました。1974年にリリースされた「愛の詩を今あなたに」は布施明との競作で、1976年リリースの「黒い瞳はお好き?」はフランスの女流作家フランソワーズ・サガンのベストセラー、「悲しみよこんにちは」をモチーフに作られています。

黒い瞳はお好き?.jpg

 

アドロ・サバの女王

アドロ・サバの女王

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1992/07/22
  • メディア: CD

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 12

ゆうのすけ

スサーナさんは 秋にしっくりきますね!
初めて聴いたとき、(多分 サバの女王/アドロ)日本語の歌唱と 彼女の風貌が一致しなかったのを覚えています!
カラオケで「サバの女王」を 唄おうとした時 まだ早いと親に言われたことが!^^四十を越して 今では どうでしょうかね(^^;)

同時期以降の りりィさんも久しぶりに 聴いてみたくなりました!

by ゆうのすけ (2010-10-05 04:34) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
スサーナは1歳上なので当時20歳くらいですが、落ち着いた歌唱ですよね。
「サバの女王」を歌える年頃になりましたね。(笑い)

りりィのヒット曲「私は泣いています」のひとつ前の、「心が痛い」も好きでした。
by tateichi_m (2010-10-05 06:14) 

miopapa

私も、
彼女の歌う
 「サバの女王」
 「雪が降る」
 「竹田の子守唄」
 「夜霧のしのび逢い」が大好きで、よく聞きましたが
もしかすると、同じアルバムを・・・・・
by miopapa (2010-10-05 10:05) 

oira

まっこと古い話ですが。

「スサーナ」も青春の一頁でした。

LPも何枚かありますが、当時は、カーオーディオは8トラックのカセットテープ(亡霊??)でした。動かなくなるまで、通勤の車の中で聞きました。

30年以上前です・・・(笑)
by oira (2010-10-05 11:21) 

ナツパパ

ああ、好きでしたねえ、この方。
外国人特有の歌い方がなんともよかったなあ。
今でもCDで買えるんですね。
by ナツパパ (2010-10-05 14:08) 

tateichi_m

miopapaさん、
多分同じアルバムでしょうね。
ヒットチャートでもLPでロングランヒットしたようです。
スサーナは阿川泰子と同じく、
インテリ層の人達にも人気がありました。
by tateichi_m (2010-10-05 23:32) 

tateichi_m

oiraさん、
'70年代はカーステレオや、カラオケも8トラでしたよね。
加山雄三の再ブームの頃、レコード、カセット、8トラテープもあったと思います。
by tateichi_m (2010-10-05 23:34) 

tateichi_m

ナツパパさん、
タンゴの本場アルゼンチンの人らしいですが、
岸洋子さんの「恋心」を歌ったタンゴ調も良いですね。
by tateichi_m (2010-10-05 23:53) 

マイン

けだるい感じが良いですね^^☆
by マイン (2010-10-06 22:37) 

tateichi_m

マインさん、
美人だと気だるい感じも魅力的ですね。
日本だと桃井かおりのように。
by tateichi_m (2010-10-07 01:03) 

murayasu428

サバの女王、懐かしいです。
私が23歳の時の結婚披露のパーティに来てくれた、元カノが歌ってくれたのを思い出します。
by murayasu428 (2011-02-09 23:55) 

tateichi_m

murayasu428さん、
披露宴のBGMにサバの女王をエレクトーンで弾いているのを聴いたことがありますが、歌詞が付くと意味深ですよね。(笑い)
by tateichi_m (2011-02-10 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゆれる、まなざし哀しみの終るとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。