SSブログ

HITMAN/David Foster [Artist]

HITMAN.jpg

9月15日に放送されたNHKの音楽番組SONGSで、デヴィッド・フォスターの特集をやっていて、1988年初頭に松田聖子からプロデュースの依頼を受けたデヴィッドは、聖子と共にロサンゼルスで数ヶ月間にわたってレコーディングを行い、出来た楽曲がデヴィッド・フォスター:作曲、松本隆:作詞のヒット曲「抱いて」だったのでした。東京国際フォーラムで行われた「デヴィッド・フォスター&フレンズ」の、20日の公演に特別出演した松田聖子が「抱いて」をデヴィッド・フォスターと共演したそうです。この曲は今年6月に日本でリリースされたマイケル・ジョーンズの再デビュー作、「それでも僕はあきらめない、この手で夢をつかむまでは」という長い邦題のアルバムにカバー収録されています。

20年位前に有線で聴いて良い曲だなぁと思った「「抱いて」以外、私は松田聖子の曲にあまり興味がなかったのですが、二年前のNHK朝の連続小説「だんだん」で、主人公の双子の姉妹が歌っていた「赤いスイートピー」の、"♪春色の汽車に乗って~、♪心の岸部に咲いた~、♪心に春が来た日は~"という、優しい歌詞とメロディを聴いてこれも気に入ったのですが、この曲も松本隆の作詞だったのですね。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

ゆうのすけ

「抱いて・・・」の入ったアルバム『Citron』を聴いた時には、これは違うな!って いっぺんで判りました。シングルとしての「Marrakech~マラケッシュ」もカッコいいアレンジでした。
同期の河合奈保子も デヴィット・フォスターと アルバムを制作し デュエットしてるんですよね!『Daydream Coast』って アルバムがありました!^^
by ゆうのすけ (2010-10-25 03:34) 

ナツパパ

同じく、松田聖子さんにはあまり関心の無かったナツパパです。
でも、聞いてみると、大変上手な歌い手さんですね。
感情の表し方が素敵だなあ。
by ナツパパ (2010-10-25 08:45) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
「Marrakech~マラケッシュ」をYouTubeで初めて聴いてみましたが、
デビッド・フォスターのアレンジなんですね。
石井明美や森川ゆかりなど、'80年代後半のダンスミュージックの洋楽カヴァー的なノリの良い曲ですね。
by tateichi_m (2010-10-25 22:56) 

tateichi_m

ナツパパさん、
私は中高大と日本のアイドルに全く無関心でしたが、
広告の仕事でアイドルが所属するプロダクションと付き合いがあり見方が変わりました。
松田聖子はアメリカ進出の為に英会話をマスターしたり、
コンサートの為に北京語もマスターしたそうで、彼女の生き方を見ると外見のイメージとは違った強かさを感じます。
by tateichi_m (2010-10-25 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

THE CANADIAN TENORSThe Jazzinvaders ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。