SSブログ

MODERN PUNCH [JAZZ]

MODERN PUNCH.jpg

画像の「モダン・パンチ For You」は4月11日の「60's Avenue」でも少し触れましたが、平凡パンチが1965年に企画した「キミのセンスでモダン・ジャズLPを作ろう!」と云うキャッチフレーズで、読者アンケートから選んだ曲を白木秀雄クインテット、ジャズ・ピアニストの世良譲、テナーサックス奏者の松本英彦、ジャズ・トランペット(コルネット)奏者の日野皓正など、一流ジャズメンの録音によるモダン・ジャズのアルバムです。平凡パンチが企画したアルバムには、5月28日にUPした「POPS PUNCH」もあります。

Side A
1 10番街の殺人
2.キャラヴァン
3.イパネマの娘
4.涙の乗車券
5.枯葉

Side B
1.ダイアモンド・ヘッド
2.パイプライン
3.朝日のあたる家
4.ヘルプ・ミー・ロンダ
5.かわいい小鳥

「イパネマの娘」はアメリカのヴァーヴ・レーベルで録音されたアルバム、「ゲッツ/ジルベルト」に収録されたもので、ジャズ・サックス奏者のスタン・ゲッツと、ジョアン・ジルベルト、トム・ジョビンが共演し、ジョアン・ジルベルトの奥さんだったアストラッド・ジルベルトが、1964年に歌って大ヒットしました。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

musselwhite

こんにちは。
一時期、ラテン、ボサノバが流行りましたね。
時期的に同じかどうだったかは定かでは有りませんが、今では普通に使われる「コラボレーション(MJQ)」と云う言葉をタイトルにしたアルバムを良く聴いていました。
曲の内容は判らなくても、爽やかな曲風だけでよく聴いていました。
by musselwhite (2010-11-06 07:48) 

ナツパパ

先日、都立多摩図書館に行ったら、雑誌の創刊号を集めた展示をしていました。
平凡パンチの創刊号もあって、いや、懐かしかったですねえ。
その表紙が、やはり大橋さんのイラストで、良かったなあ。
by ナツパパ (2010-11-06 09:05) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
私は小学生でしたが、'60年代半ばにアメリカのジャズメンがよく来日して、大手町のサンケイ・ホールなどでコンサートがありましたが、同じ時期にボサノバもブームになって日本の歌手もカバーなどで歌っていましたね。
最近、'50年代~'60年代のモダンジャズや、フュージョン系の新旧を聴いています。
by tateichi_m (2010-11-07 00:42) 

tateichi_m

ナツパパさん、
創刊号の展示は平凡パンチも含めて、私も見たかったですね。
常設してくれると良いですが、多摩図書館所有の雑誌だけではないでしょうしね。
映画「三丁目の夕陽」など、何年か前からの'60年代懐古ブームのせいか、
東北の廃校になった小学校に校長が昭和レトロの展示室を作り、
そこにはGSのシングルレコードも展示されているそうです。
以前別サイトに頂いた情報だと、映画「TAKE IVY」が図書館に有るようで、
貸し出しは不可のため図書館での視聴となるようですが、都内の図書館にも置いてないかしら。
by tateichi_m (2010-11-07 00:56) 

マイン

「イパネマの娘」は人気ですね。
今は雑誌の企画でコンピレーションって、あんまり無いですね〜^^
(単なるコンピレーションアルバムならたくさんありますが。。。)
by マイン (2010-11-07 21:03) 

tateichi_m

マインさん、
アストラッド・ジルベルトは中学時代に来日しましたが、
その後日本でのオリジナルヒットがなかったようです。
このような企画はアメリカの雑誌、プレイボーイが早かったのですが、
数年前にタバコや缶コーヒーなどの商品の宣伝にコンピレのCDアルバムを付けていましたね。
by tateichi_m (2010-11-07 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。