SSブログ

60's Avenue "DANPA" [G・S]

昨日12月10日は道庁職員にボーナスが支給されましたが、不況が長引く民間企業は業績が低迷しているため、利益の還元である賞与は大幅カットか無支給です。この不況に喘ぐ中高年が少年期に活躍したザ・ヴィレッジ・シンガーズが、ライヴハウスを中心に東京、大阪、京都、仙台などで、フルメンバーが揃っての活動を始めていて、明日12月12日(日)と13日(月)は六本木の「ABBY ROAD」でライヴがあります。

danpa11.jpg

画像は友人から届いた「ダンス・パーティ」のフライヤーですが、主催はB.D.Cの会員でもあるワイルド・ワンズの鳥塚しげきさん、ヴィレッジ・シンガーズの小松久さん、開運なんでも鑑定団でおなじみの「ブリキのおもちゃ博物館」館長の北原照久さんの御三方で、2003年からダンス・パーティーのイベント「ザ・ダンパ」が開催されていますので、長引く平成不況を吹き飛ばしたいものです。ダンパは1960年代のエレキ・ブームの頃に、学生のアマチュア・バンドの主催で行われていたダンス・パーティですが、当時青春時代を送った団塊世代にとって想い出深いものでしょうね。

同じく三人で立ち上げているレコード・レーベル、湘南佐島レコードからは北原照久さんのプロデュースで、"とりづか+こまつ"が歌うCD「三田小山町」をリリースしています。三田小山町は鳥塚しげきさんが生まれ育ったという現在の三田一丁目で、昭和30年代の想い出を歌った楽曲だそうです。首都高3号渋谷線の高樹町ランプに名が残る、西麻布の高樹町や麻布霞町、材木町~西新橋の田村町など、都電が走っていた頃の旧地名に思い入れのある人達が多いです。

虹の中のレモン.jpg

1968年4月25日にリリースされた「虹の中のレモン/思い出の指輪」のジャケットは、有栖川公園から四の橋に抜ける辺りの麻布本村町(南麻布)にあった麻布プリンス・ホテルで撮影されています。少年時代にここのプールへ行った想い出のある人が多くいますが、元は旧公爵の鷹司邸だった麻布プリンスは、六本木箪笥町(六本木3丁目)にあったフィンランド領事館の土地と、麻布プリンスの土地を等価交換した為1981年12月31日で営業を終了し、跡地には現在フィンランド大使館と、脇に鷹司邸のお屋敷の雰囲気を残す料亭「有栖川清水」があります。麻布プリンスは六本木3丁目の元フィンランド領事館跡地に移転して、現在の六本木プリンス(ヴィラフォンテーヌ六本木ANNEX)になっていますので、結果的にはお互いに立地条件が良い土地に移ったようです。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 8

musselwhite

こんにちは。

北原照久さんって、いろんな事をしているのですね~
ヴィレッジ・シンガーズって、「亜麻色の髪の乙女」を歌ってた人達?ですか?
この時代私は何をしていたのか…館一さんのブログを訪れると初めての事ばかりで…
パティーは何となく興味有るのですが、誘われると腰が引けて駄目ですね…ですからタキシードは宝の持ち腐れです。
ダンスと成ると完璧です。(笑)
by musselwhite (2010-12-12 06:30) 

北原照久

舘一さん、ダンパーを紹介してくださってありがとうございます。音楽はいくつになっても楽しいものです。とくに若い時に聴いた曲は当時のいろいろな思い出と重なって今聴くと懐かしい友人に会ったようなときめきと癒しがありますね。「暗い砂浜」ぐっときましたよ。musselwhiteさん、ダンパーは席が決まっていて食事をして聴いているだけでも楽しいしダンスといってもそんなにかたぐるしいものではありません。一度来ると病みつきになりますよ。12月の23日木曜日の21時05分から23時までNHKラジオ第一で弘兼憲史さんと僕と「歳末蔵出しわがままジョッキー」をやります。懐かしい曲楽しい話題で盛り上がります是非お聴きくださいね。


by 北原照久 (2010-12-12 09:27) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
そうですね。1967年に「バラ色の雲」がヒットして、テレビにもよく出ていました。「亜麻色の髪の乙女」は1968年のヒット曲ですね。数年前に島谷ひとみさんがカバーしてヒットしています。
フライヤーにある黒澤久雄さんのグループ、ブロード・サイド・フォーも好きでした。「若者たち」、「星に祈りを」懐かしいです。
当時ブラウン管の向こうにいた人達と一体感がある、オールディーズ・パーティも楽しいですよ。機会がありましたら参加しましょう。ATCのアイビーサミットin札幌の企画もあるようですし。
by tateichi_m (2010-12-12 19:39) 

tateichi_m

北原照久さん、
ご訪問ありがとうございます。少年期に風のように流れていた、GSなどの'60年代の音楽が好きでして、俳優座裏手にあった林ゆたかさんがプロデュースされたケントスの前身「カーニバル」や、少し後にオープンした加瀬邦彦さんのケネディハウス六本木も行きました。
約2時間のNHKのラジオ番組、今から楽しみです。録音してじっくり聴かせて頂きます。
北原さんとくろすとしゆきさんが出演されたテレビ番組を、以前拝見しましたが、保管されているワードローブの旧VANの服やネクタイなど圧巻でした。
コメントをありがとうございました。
by tateichi_m (2010-12-12 20:01) 

シュガー

尾崎奈々さんの熱烈ファンとして、
たまらなくうれしい紹介です。!(^^)!
当時の松竹映画のヒロイン、ナンバーワンでしたね。
「小さなスナック」とか。
いま、どうされてるのかな?
by シュガー (2010-12-12 20:04) 

tateichi_m

シュガーさん、
「想い出の指輪」など、ヴィレッジ・シンガーズと共演していましたね。
あとはジャガーズの映画でも観ましたが、
'70年に木下恵介のドラマで見て以来皆無ですね。
by tateichi_m (2010-12-13 01:28) 

マイン

「暗い砂浜」どことなくグルーヴ感のある曲ですね^^
by マイン (2010-12-18 23:15) 

tateichi_m

マインさん、
「暗い砂浜」はデビュー曲で、オリジナルはもう少し大人しいフォーク調ですが、
私はキーボードがフィーチャリングされている、こちらが好きです。
by tateichi_m (2010-12-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

風のガーデン杉山登志 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。