SSブログ

LIVE HOUSE 博多 [コミュニケーション]

Runaway.jpg

福岡の友人である団塊世代の鮫島宗哉さんが塾頭をされている、NPO法人「博多時悠塾」恒例のオールディーズ・パーティが、毎年博多ケントスを借り切って開催されていますが、昨年は6月と11月に博多中洲のライブ・シアター「パラダイス」を借り切って、開催された事をブログで拝見しておりましたので、You Tubeでパラダイスとレギュラー・バンドの「Swing Syndicate」を検索したら、たくさんの曲がアップロードされていました。ブログに書かれていた案内状に、"女声ボーカルは、可愛いキュートな「ベティ」ちゃん!"とありますように、モデルのようなすごい美人でナイス・ヴォイスですねぇ。ご無沙汰をしておりますので今年こそは福岡へ行って、オールディーズ・パーティに参加させて頂きたいものです。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 12

ハゲアメリカーノ

「悲しき街角が」^^小生のオールディーズ原点です。中学生の時、ICUの学生バンドの演奏を聞き目覚めました(笑)。
by ハゲアメリカーノ (2011-03-09 11:31) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
ICUの学生バンドも、アメリカン・ポップスを演奏していたのですね。
私は小学生の時に、飯田久彦でこの曲を知りました。
by tateichi_m (2011-03-09 18:08) 

miopapa

悲しき街角
今でも、何故かと云うほど
自然にメロディーが口から出てくる曲の内の一つで
その頃の自分の中の叶わなかった全てのことが思い出され
切なくもあり
悔いも残っていたり・・・・・


by miopapa (2011-03-09 19:27) 

ナツパパ

うーん、懐かしい曲です。
もうね、歌詞から曲から、そらで歌えますよ。
子どもの頃に覚えた事って今でも鮮明に残っていますねえ。
by ナツパパ (2011-03-09 19:58) 

murayasu428

こんばんは。
「悲しき街角」レコードを中学時代の友達の家でよく聴きました。
友達のお兄さんが洋楽のレコードを沢山持ってたなかの一枚でした。
私には兄がいませんので、友達のお兄さんにいろんな面で影響を受けました。
by murayasu428 (2011-03-09 22:36) 

tateichi_m

miopapaさん、
ピアノのイントロと、きれいなメロディが耳に残る曲ですね。
漣健児さんが好きで、彼が訳詩した「恋の片道切符」なども好きでした。
音楽はその折々の事を思い出す、きっかけにもなりますね。
by tateichi_m (2011-03-09 22:38) 

tateichi_m

ナツパパさん、
子供の頃にラジオや街頭のレコード店などで流れていた、
アメリカンポップスも無意識のうちに憶えています。
音楽や絵画や映像など、子供の頃に知的好奇心から興味を持ち、
覚えたたくさんのものは後の人格形成にも影響が大だと思っています。
by tateichi_m (2011-03-09 22:44) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
私の同級生も長男や一人息子が多いので、兄と姉がいる私の家に来ると、
中学生の頃ですのでストーンズのLPなどと、裏表紙がVANの広告だった頃の'60年代のメンクラに興味津々でした。
by tateichi_m (2011-03-09 23:04) 

musselwhite

こんにちは。

見とれて仕舞いますね~

by musselwhite (2011-03-10 09:02) 

鮫島宗哉

館一さん、博多の鮫島宗哉です。
私たちのNPO[博多時悠塾]を取り上げていただき
ありがとうございました。

そして、博多のライブシアター「パラダイス」も。
you tubeのベティちゃんは、とてもかわいらしいし、歌もうまいし、美人だし、性格は気さくで、街ですれ違っても明るく挨拶するし、とても素敵な女の子(女性といったほうが良いかな)ですよ。

ぜひ、福岡へお越しの際は、「パラダイス」へ行ってみてください。料金も3500円から4000円程度です。

デル・シャノン「悲しき街角」、たしか僕は中2のころに流行った歌でした。チャコと呼ばれた飯田久彦のカバー版もヒットしましたね。あのころの曲はわかりやすく、明るく、印象に残りますが、現在のアメリカンロックは、リズムもメロディラインも複雑で、覚えにくいけど、今の若い人たちが年取ったときはやはり懐かしいとおもえるのかなあとチョッと心配、まあ余計なお世話かとは思うけど‥。
館さん、ぜひ福岡へお越しください。
その前に東京で会える?。4月から1年間、毎月第3週5日ほどをめどに上京することになりそうです。
一度連絡くださいね。
by 鮫島宗哉 (2011-03-10 22:19) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
東京のライブハウスにも美人歌手がいますが、
久々に見惚れてしまいました。
by tateichi_m (2011-03-11 00:15) 

tateichi_m

鮫島さん、ありがとうございます。
ベティさんは、端正な美人ですねぇ。「パラダイス」のHPでプロフィールを見ましたが、30代前半なのに雰囲気がとても落ち着いていて素敵です。

今の洋楽は全くといってよいほど聴きませんが、大半の若者は昭和をダサいとかウザイという感覚なので、彼らが中年になったときに平成の出来事をどう懐古するのか興味があります。

鮫島さんの中学時代は森山加代子とか飯田久彦などの、アメリカンポップスのカバー曲が全盛期ですよね。小学生だった私も好きでした。

4月から1年間のスケジュール、鮫島さんのご都合に合わせてお会いできそうですので楽しみにしております。ありがとうございました。
by tateichi_m (2011-03-11 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

deja-vuLIVE HOUSE 六本木 横浜 名古.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。