SSブログ

手をとりあって [Artist]

Let Us Cling Together.jpg

大の親日家である英国のロックバンド"Queen"が1976年にリリースしたスタジオ・アルバム、「A Day At The Races(邦題:華麗なるレース)」に収録された、「Teo Torriatte(Let Us Cling Together)」は、1977年3月に日本のみでシングルがリリースされましたが、「手をとりあって」の日本語で歌われている歌詞の一部、"♪手を取り合ってこのまま行こう 愛する人よ静かな宵に光を灯し 愛しき教えを抱き"が、被災地の方々へのメッセージにふさわしいとされて、震災支援のために制作されたチャリティ・アルバム「Songs For Japan」に収録されたことで、この楽曲が今再び注目を集めています。

Songs For Japan.jpg

3月25日にiTunesミュージック・ストアで世界同時発売された「Songs For Japan」は、ジョン・レノン、ボブ・ディラン、エルトン・ジョン、U2、ボン・ジョヴィ、マドンナ、ビヨンセ、レディー・ガガなど、世界のトップ・アーティスト38組の楽曲が収録されていて、発売直後から18ヵ国で1位を獲得し世界中でトップ・セールスとなり、4月22日には2枚組CDが発売されています。このアルバムの収益はソニー・ミュージックエンタテインメント(アメリカ)を通じて、日本赤十字社へ義捐金として寄付され復興支援などにあてられるそうです。私の周りでも個人や団体などで義捐金を寄付していますが、CDの購入から音楽を通じて復興支援をするのも意義ある事です。

"クイーン”のギタリストで天文学者(天体物理学博士)のブライアン・ハロルド・メイは、東北地方太平洋沖地震が起きた際に、「朝起きてテレビを付けたら、津波の様子が映っていて涙が出た。僕たちと日本は強い絆で結ばれている。みなさんが一日でも早くこれまでの生活を取り戻し、この悲劇を記憶のはるか彼方へ追いやられるよう愛のメッセージと同情の気持ちを送りたい」と語られていました。

 

SONGS FOR JAPAN

SONGS FOR JAPAN

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Legacy
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: CD

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 4

マイン

クイーンは高校生の頃友達の間で人気でした^^

写真を見ても、どれがフレディマーキュリーなのか全くわかりません。。。爆
by マイン (2011-06-06 08:50) 

ナツパパ

皆さんのスタンスが素晴らしいですね。
こういうことができる人を一流って言うんですねえ。
by ナツパパ (2011-06-06 16:27) 

tateichi_m

マインさん、
フレディ・マーキュリーが亡くなって今年で20年になるそうですが、
クイーンのヒットサイクルは長いんですね。
中央のいかつい感じが、フレディだと思います。
by tateichi_m (2011-06-06 23:27) 

tateichi_m

ナツパパさん、
災害など、こういう事態が発生すると、いち早く行動を起こすのが欧米のミュージシャンや俳優のようです。
by tateichi_m (2011-06-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Got Live If You Want..JAZZ FOR JAPAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。