SSブログ

An Invitation to GOLF [ファッション]

一時期電車のホームでクラブ代わりに傘でスウィングする、野暮な中年サラリーマンがいましたが、数年前から見掛けなくなりました。やはりリーマン・ショック以降の不況の影響から、ゴルフ人口が減っているのでしょうか。1960年前後のゴルフは特権階級のスポーツでしたが、1967年5月号のメンクラに「サラリー・マンから学生まで男女を問わず、"猫も杓子も"といったくらい普及されてきた」という書き出しで、「An Invitation to GOLF」の特集記事がありました。

GOLF.jpg

衣装 ヴァン・ヂャケット/エフエル 平和堂靴店 撮影協力 ホテル今井浜ガーデン/小金井カントリー倶楽部

GOLF A.jpg

決められたゴルフ・ウエアーではなくて、VANの服をコーディネイトしているところが良いですね。46年前とは思えないくらい、今見てもかっこいいです。因みに1970年代始めにはヴァン・ヂャケットが、英国のシャツ・ブランド"Van Heusen"との提携で出していた、Van Heusenにゴルフ・ウエアーがありました。

GOLF B.jpg

メイン・モデルは私が中学時代から好きだった井出正勝さんですが、現在は1968年に設立したアダムス・ファッション(現・アダムス)の社長です。

井出正勝.jpg 6年前の井出正勝さん。お年を召しても爽やかですね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨年9月25日に亡くなられた"アンディ・ウィリアムス"の、1967年のヒット曲「恋はリズムにのせて」はペプシコーラのCMソングでした。アンディ・ウィリアムスは1967年4月23日~5月9日迄初来日し、この曲は日本でも大ヒットしています。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

barbie

私は、大学のゴルフ愛好会に半年だけ属していました。
お揃いのチャコールグレーのトレーナーの左胸に大学名とクラブ名を入れて着ていたのを思い出しました^0^

by barbie (2013-03-11 12:48) 

tateichi_m

チャコールグレーのトレーナーですか。
ゴルフは中学生の時に、父に言われてかじりました。
父はマクレガーのゴルフウエアーが好きでしたが、
ラコステやマンシングもあって、当時のワンポイントは今見慣れているものと少し違いました。
by tateichi_m (2013-03-11 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日の健康SUMMER IVY 1967 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。