SSブログ

46年ぶりの皆既日食 [G・S]

昨日は皆既日食を見た方が多いと思いますが、札幌はあいにくの雨模様でした。46年ぶりの皆既日食というと昭和38年で、私は小学3年生でしたが、学校で小さな硝子をろうそくのススで黒くするなどして、太陽を見ていた記憶があります。(この方法は目に良くありません)

 

子供時代に過ぎる年月はとても長く感じたものですが、成人を過ぎて、特に40代の辺りから月日の流れをとても早く感じるようになりました。これは加齢によって新陳代謝が低下して、身体が感じている体内時計の進み具合が遅くなるので、実際の時間の流れの方が早く感じるようになるのだそうです。逆に、子供の頃は新陳代謝が良い分、体内時計も早く進んでしまうので実際の時間が遅く感じ、「早く大人になりたいなあ」などと思ったりするのですね。

なので、身体の新陳代謝を活発にするような生活のリズムに変えて、運動、食事などをすれば体内時計の進み具合も安定して、若返りを図る事が出来るのではないでしょうか!?では早速、明日から早寝早起きをして実践してみようかしら。

 

時がゆったりと流れていた昭和42年の暮れに、当時多かったG・Sのテレビ番組で観た「ザ・ダイナマイツ」の曲です。

 

恋はもうたくさん.jpg

恋はもうたくさん」はこちら

トンネル天国」はこちら

 

1967年11月に「トンネル天国」でデビューしたザ・ダイナマイツは、杉並区阿佐ヶ谷の少年達がモンスターズというグループで、主に米軍キャンプやジャズ喫茶を中心に活動していましたが、ローリング・ストーンズなどのナンバーを得意とするビートが利いたサウンドで、米兵の固定ファンを獲得するほどの人気グループでした。B面の「恋はもうたくさん」は、「G・S ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」に収録されている曲です。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 9

ハゲアメリカーノ

おはようございます。
早寝~早起きしています。
ダイナマイツは立川にもあったデスコで見た記憶があります。^^
by ハゲアメリカーノ (2009-07-24 07:37) 

ナツパパ

5時半には眼が覚めてしまうナツパパです。
最近なんだか目覚めが早くなってしまい、制御不能(笑)、こまっています。
それなのに、午後4時過ぎの強力な睡魔...理不尽ですねえ(笑)

「トンネンル天国」という名前では分からなかったのですが、音源を聞いて
あああ...とすぐ分かりました。
好きだったなあ、この曲も。
by ナツパパ (2009-07-24 08:24) 

tateichi

アメリカーノさん、今晩は。
早起きは三文の徳!早寝早起きは生活の基本ですね。
美大→クリエイティヴ=夜型になりました。
昔、よく言われました。深夜に飲んだ帰りに、
お宅の会社の前をタクシーで通ると、いつも明かりがついているね!
深夜2時3時にFAXを送るのですね!などと。
当時はシンデレラ・タイムから、同僚達と飲みに行きました。
ドクターになっていても、大差は無かったと思います。

昔、IVYクラブに順天堂医学部の学生がいて、
彼らは探し物で立川へよく行っていました。
フェンスの向こうはアメリカでしたね。
by tateichi (2009-07-24 20:31) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
私の場合はケースバイケースでして、
通常出勤のときは5時半頃に目覚めますが、
就寝時間は変わらなく、短時間睡眠でもOKです。
若い頃と違うのは、家を出る1時間以上前には起きて、
就業1時間くらい前には職場にいる事が多いですね。
私は昼食後に、睡魔との戦いに敗れます。(笑い)

ダイナマイツはこの曲だけで、ブラウン管から消えたようでした。
by tateichi (2009-07-24 20:35) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-07-25 20:55) 

北海道大好き人間

私のnice! が4000番目です。

それはさておき、うちでは当日はずーっと曇り空でしたので、来年の金環日食は是非とも晴れて欲しいです(北海道では部分日食ですが大きく欠けます)。
46年前(本来ならば「48年前」ですが、この記事の日付に時制を合わせます)の皆既日食は、北海道中央部からオホーツク海に向けて日の出と同時に始まったものですが、これから4サロス(72年1ヶ月と10日)経過した2035年9月2日に、日本でまた観測されます。
今回(2009年の皆既日食)のニュースで、「次に日本で皆既日食が見られるのは2035年(9月2日)」というのはこれのことです。

46年前に小三であれば、その5年前、今私が次の記事を下書きしている来年の金環日食の3サロス前にも生まれていらっしゃいますね(記憶があるかどうか怪しいですが)。

by 北海道大好き人間 (2011-05-25 17:16) 

tateichi_m

北海道大好き人間さん、
4000niceの切り番を押していただき、ありがとうございます。
48年なんですか。国立天文台のプレス発表だと、日本の陸地では46年ぶりとなるとありました。
09年時点で48年前だと6歳で、さらにその5年前だと1歳、46年前でも3歳なので記憶に無いですね。
by tateichi_m (2011-05-25 17:52) 

北海道大好き人間

補足です。
>日本の陸地では46年ぶりとなるとありました。
それで合っているのですが、ちょっと説明不足でしたね。
46年前とは2009年の時点でのことでして、それから2年が経った2011年では48年前になります。
あなたが見た1963年7月21日早朝の日の出皆既日食から「46年後」が、2009年7月22日のトカラ列島皆既日食です。

因みに直近に国内で見られた金環日食は、1987年9月23日に沖縄本島で観測されて以来ですから、来年で「25年ぶり」になります。

by 北海道大好き人間 (2011-05-25 22:07) 

tateichi_m

北海道大好き人間さん、
補足ありがとうございます。小学生の頃から早合点な性格なもので。(笑い)
by tateichi_m (2011-05-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yesterday's Yesterda..バラ色の雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。