SSブログ

バラ色の雲 [G・S]

21日から札幌夏祭りが始まり、大通り公園はビールメーカー各社がビアガーデンを連ねています。北海道は梅雨がないと言われていますが、今月に入って曇天、雨天の日が続いていますので、梅雨前線が北海道まで張り出さないというだけで、やはり6月7月は雨が多いのでしょうか。夏の夕暮れ時に、夕陽が空を染めるバラ色の雲が好きです。

バラ色の雲.jpg

音源はこちら

左から小松久:リードギター 小池哲夫:キーボード 林ゆたか:ドラムス 笹井一臣:ベースギター 清水道夫:ギター、ボーカル。キーボードの小池哲夫さんは現在、日本広告音楽制作者連盟の副理事です。       

ヴィレッジ・シンガーズの曲としては、「亜麻色の髪の乙女」がポピュラーになっていますが、私は中学1年の時によく聴いていた「バラ色の雲」が好きでした。

輝く星.jpg

ヴィレッジ・シンガーズは1966年に「暗い砂浜」でデビューしていましたが、リリースした2枚のシングルが不調に終わった為、成城大学軽音楽部の清水道夫、成蹊大学の小池哲夫、明治大学卒業の笹井一臣の3人を加えた新メンバーで再スタートし、1967年8月1日にCBSコロムビアから3枚目のシングル、「バラ色の雲」を出して大ヒットとなりました。

「バラ色の雲」はサベージのアルバム・バージョンもあって、バラード調にアレンジされたフォービートを、低音ボイスの奥島吉雄が歌っています。

ヴィレッジ・シンガーズ.jpg

サベージ、ワイルド・ワンズ、ヴィレッジ・シンガーズ、カレッジ・フォークの「ブロード・サイドフォー」は、当時大流行したIVYルックでした。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:芸能

nice! 4

コメント 6

tateichi

アメリカーノさん、今晩は。
niceありがとうございます。
今日の東京はかなり暑かったようですね。

by tateichi (2009-07-26 21:38) 

ナツパパ

ヴィレッジ・シンガーズは、正統派の音楽だった、と思います。
GSという括りが必要ないほどに。
わたしも彼らの音楽が好きでした。
「輝く星」のジャケット写真も良いですね。

by ナツパパ (2009-07-27 10:19) 

miopapa

私も、GSの中では
ヴィレッジ・シンガーズとザ・サベージが好きで
殆どのレコード買いましたし
今でも実家の本棚にたっていると思います ・ ・ ・
by miopapa (2009-07-27 13:35) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
数年前に清水道夫を装った、詐欺男の事件がありましたね。
いくら年を経てもあんなに変わりませんよね。(笑い)
でも逆効果か、あれから「亜麻色の髪の乙女」がカバーされましたね。
彼らは60代ですが、爽やかさは現役で、清水さんは公務員か、普通のサラリーマンのようです。
by tateichi (2009-07-27 17:11) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
コメントを書き込んで頂きまして、ありがとうございます。
当時のレコードは現在、稀少価値が付いていますね。
サベージがデビューした頃は小学6年生でしたが、
テレビで観ていて、大人の人達という印象でした。
ドラムの渡辺純一さんが若くして他界したので、
初期メンバーの活躍が2年足らずだったのは残念に思います。
by tateichi (2009-07-27 17:14) 

n-project

”ヴィレッジ・シンガーズはフォークグループだった”で記事を書いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuramakaidou_nikenjyaya/3801327.html
by n-project (2009-08-18 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

46年ぶりの皆既日食ふきのとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。