SSブログ

ふきのとう [ニュー・ミュージック]

昭和50年の夏に、新宿が近いという事から当時の大学生に人気があった、中野に住んでいた北海道出身の友人の部屋で、初めて聞いた「ふきのとう」の曲です。所謂シンガー・ソング・ライターで、自作のメロディと詞がとても爽やかだなあ!という印象でした。

昭和49年9月に「白い冬」でデビューしていたそうですが、私は知らなかったので尚更に新鮮に感じたのでした。ふきのとうは北海道出身のデュオですが、「中島みゆき」「松山千春」など、大物シンガー・ソング・ライターが誕生している地ですね。九州は「吉田拓郎」「南こうせつ」などがおりますし、北と南からフォーク界の重鎮が出ているのですね。

初夏.jpg

「初夏」の音源です


タグ:ふきのとう
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

miopapa

これ、いい歌ですよねぇーーー
  音痴な私も大好きな曲の一つです・・・
by miopapa (2009-07-30 15:06) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
ありがとうございます。
ふきのとうは、少し淋しいメロディが多いですが、
「白い冬」から連続で良い曲を出していますね。
少しずつUPしようと思っています。

大通り公園で、この歌を口ずさみながら歩いていると、
鳩が逃げます!(笑い)


by tateichi (2009-07-30 17:57) 

ナツパパ

今の時期にピッタリ、そう思いました。
わたしも「ふきのとう」の曲はよく聞きましたねえ。
叙情的な曲が歌詞にピッタリで、今聞いても魅力たっぷりです。
北海道も、早く晴天の夏になると良いですね。
by ナツパパ (2009-07-31 08:54) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
ふきのとうの曲はマイナーコードが多く、
哀愁のあるメロディラインとハーミニーは、
エイトビートではありませんが、GSを意識していると思います。
年齢的にS25年、27年生まれですので、
ブームの頃は高校生くらいですね。

こちらは昨日今日と晴れ間が見えましたが、
土日は又くずれるようです。
by tateichi (2009-07-31 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

バラ色の雲August ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。