SSブログ

北国の夏は短かくて・・・ [G・S]

先日、吉永小百合さんがD・JをやっているTBSラジオの、「今晩は 吉永小百合です」という番組を聴きました。日曜日の夜10:30~11:00ですので、サユリストの方は是非お聴きください。(もう聴いている?)その日はG・S特集をやっていて、吉永さんも当時、タイガースやテンプターズを聴いていた事を嬉しく思いました。

 

G・Sブームの頃に、北海道出身のバンドがありました。全国区に進出する事はなかったので、ご存じない方が多いと思いますが、札幌の放送局を中心に活動をして、地元ではかなりのファンもいたそうです。私は父の仕事の関係でも北海道に縁があって、幼少の頃の友人がG・SブームのS43年に送ってくれたレコードが、「ザ・サマーズ」というグループのデビュー曲『たった一言』でした。3年前の夏に、この曲の想い出をブログに書いた事が縁になって、福岡在住のSさんとネットで知り合い、3年前の12月にお互いに仕事で行った、冬枯れの札幌でお会いしました。初対面とは思えないほど会話が弾み、知り合って3年が過ぎた今も友好を深めております。

Sさんも東京出身ですが、S46年からS49年まで、HBC北海道放送局のアナウンサーをやっていて、ラジオの深夜番組を持つD・Jでもありました。昨年の暮れに当時の番組内容を収録した、CDを数枚送って頂いて、正月にじっくりと聴かせて頂きました。彼も私と同じく、北海道を第二の故郷のように思っています。

ソネブロでは、「アイビー・リーグ」、「エンブレム」の検索ワードにヒットして、”ハゲアメリカーノ”さんと、やはり3年前の夏に知り合っています。未だにアイビー・ルックをこよなく愛する!Oyaji達のサークル、「AMERICAN・TRAD・CLUB」の皆さんとも知り合い、インターネットが無かった時代には考えられないような、人とのコミュニケーションが全国区に広がっています。

THE SUMMER'S.jpg

たった一言』の音源です。

The kippers.jpg

はまなすの恋』の音源です。

当時、Sさんが一緒に仕事をしたグループに「ザキッパーズ」がいて、デビュー曲の『風のふるさと』はHBC深夜番組「ヤング26時」のテーマ曲として、S44年6月30日から2年間使用されました。北海道のブルー・コメッツと云われたキッパーズは、すすき野のオールディーズ・ライブハウス「THE・KIPPERS」を中心に、オールディーズなどを演奏し、唯一解散を経験していないG・Sとして活躍中です。

サマーズ、キッパーズ、北海道のG・Sもうひとつは、「デビィーズ」の『エルムの恋』です。北国の短い夏を、淡い恋にからませた歌詞が叙情的です。

♪北国の夏は なぜか短くて

駆け足で過ぎる 胸を痛ませ

だけども きっとこの恋は

実らせようね 二人して♪

この曲の間奏部分に、夕陽が美しい羊が丘展望台の映像がかぶるのですが、何故かこのシーンで涙腺が緩みます。(笑い)

エルムの恋』の音源です。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

tateichi

miopapaさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-08-10 17:32) 

ハゲアメリカーノ

ソネットではMash☆Toshi さんにコンタクトしてみて下さい。
ブルーインパルスがきっとあります。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-08-10 21:14) 

tateichi

アメリカーノさん、今晩は。
Mash☆Toshi さんのブログを拝見しました。
ソネブロは古い音楽関連をUPしている方が多いので、
嬉しいですね。
ブルーインパルスは、S43年と44年では、
楽曲が全く違いますね。そういう傾向にされた時代でしたが、
GSムード歌謡もなかなか良いです。


by tateichi (2009-08-10 22:05) 

ナツパパ

趣味から広がる交友関係って良いですよね。
話題に事欠かず、そして深いお付き合いが出来るように思います。
仰るように、最近はネットで同じ趣味を持つ人間同士が出会えるようになりました。
これはネットの良い面ですね。

今回の曲は、どれも初めて聞くものでした。
良い曲ですね。好きになりました。
by ナツパパ (2009-08-11 09:36) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
UPした曲を気に入って頂き、嬉しいです。

学生時代と違って社会人になると、仕事と家庭が中心になり、
人付き合いが限られますので、特別な事ではありませんが、
若い頃に好きだったモノの価値観を、共有できるのが嬉しいです。
住んでいるところ、年齢、社会的立場も違う人達と偶然知り合って、
自然体で友情が深まる事に、不思議な縁を感じています。
by tateichi (2009-08-11 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。