SSブログ

渚に消えた恋 [G・S]

大通り公園の西2丁目会場で、8月14日(金)から20日(木)迄、盆踊りが開催されています。気が付くと日暮れが早くなり、北国の短い夏の終わりには一抹の寂しさがあります。暮れそうで暮れない春の黄昏時が好きな私ですが、これからのシーズンに相応しい曲としては、「♪二人の愛は~夏の日の夢」シャープ・ホークスの『遠い渚』。「♪一人ぼっちの砂浜に~真夏の夢を想い出す」アウト・キャストの『一日だけの恋』。トワ・エ・モワの『誰もいない海』。など‥がありますが、サベージの1967年6月1日にリリースされた『渚に消えた恋』が特に好きでした。

1967年10月5日にリリースされた、ラスト・シングルである『哀愁の湖』でサベージは解散しましたが、ドラムスの渡辺純一さんが若くして他界された事が解散理由のひとつでもありました。

itumademoitumademo.jpg

友人に銀座並木通りでクラブを経営していた女性がいて、閑古鳥が鳴いていたバブル崩壊後も銀座で頑張っていたのですが、7年ほど前に店を閉めて現在は実家がある都内に戸建てを買い、3階建ての1階部分に居酒屋風スナックを開いています。彼女は男性からの資金援助を一切受ける事なく、店の権利なども所有するオーナーママでしたが、このような女性によくある男運が悪かったのか、仕事もしないで暴力をふるうグウタラ亭主と離婚して、ひとり息子を女手ひとつで育て上げた人です。

一般的に男女の友情はあり得ないと言われますが、これが私達は続いているんですねえ。因みに彼女は1歳上の巳年(縁があるなあ!巳年に)の早生まれですが、間違って私が手でも握ろうものなら、「何か悪いもんでも喰ったんじゃないの!」とでも云われそうな、男気の強い女性です。彼女は高校卒業後、銀座でOLをやっていたのですが、夜の銀座に転職して初めて勤めたクラブは、石原裕次郎などの映画にも出演していた往年の俳優がオーナーの店で、その頃の先輩ホステスと昔お付き合いがあったのが、サベージの渡辺純一さんだったそうです。渡辺さんが19歳か20歳くらいの頃でしょうね。サベージの続きにたどり着くまでの、前置きが長くなりました。

サベージ.jpg

渚に消えた恋.jpg

渚に消えた恋

哀愁の湖.jpg

哀愁の湖』 (音源はタイトルをクリックしてお聴きください)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 6

ナツパパ

サベージ、好きでした。よく友人と聞きましたっけ。
渚に消えた恋、いつまでもいつまでも、いまでも全部歌えますよ。

わたしも女性の友達何人かいますが、友情とは少し違うけれど、続く人とは続くものですね。
相性...一緒に暮らすのとは違う種類の相性もあるのかな、と思います。
by ナツパパ (2009-08-18 09:26) 

n-project

ザ・サベージはオリジナルメンバー(奥島吉雄、寺尾聡、林廉吉、渡辺純一)の1966年が人気の頂点でした。

1967年に東京ベンチャーズにいた渡辺昌弘が参加、メンバーが5人になりましたが、寺尾聡と林廉吉が脱退、原一夫が参加し再度4人になり第四弾「虹に消えた恋」、最後のシングル第五弾「哀愁の湖」がリリースされました。

学業優先と1967年3月に脱退した寺尾聡と林廉吉は、ザ・サベージ解散の1968年3月の二ヶ月後、三保敬太郎が結成した「ホワイト・キックス」になぜか参加「アリゲーター・ブーガルー」で再デビューしています。

その後、ヤマハの総合プロデューサーになった奥島吉雄のプロデュースで私が主宰していた「AGSクラブ」「ウィークリー・コンサート」に参加していた「一匹狼」がDENON(コロムビア)レコードよりデビューしました。
by n-project (2009-08-18 10:48) 

miopapa

ザ・サベージ
 懐かしいですね!
   GSの中でも、大好きでよく口づさんでましたね・・・
     今もレコード持ってますよ。
by miopapa (2009-08-18 17:47) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
サベージは落ち着いた、大人って言う雰囲気でしたね。
G・SとかIVYとか、同じ時代に共鳴できた趣味と、
好きな文学などで話が合うと、性別を超えて波長が合う人がいますね。
私は今年23歳になる大学生の息子が一人いますが、
お互いに男の子を片親で育てた、経験などでも話が合っています。
私は「クレーマー・クレーマー」でした。(爆)
by tateichi (2009-08-18 20:25) 

tateichi

n-projectさん、今晩は。
私は奥島吉雄のボーカルが好きでした。「夜空に夢を」でも、たしか?2番目のボーカルをとっていましたね。
後の渡辺昌弘も好きでした。彼は現在もラジオ番組の仕事をされているようですね。なにかで読みました。
Nさんが3年前に送ってくださった「A・G・Sクラブ」の資料、東京に置いたままなので、帰ったら読み直したいと思います。
by tateichi (2009-08-18 20:28) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
以前、miopapaさんから頂いたコメントに、
サベージ、ヴィレッジ・シンガーズがお好きで、
レコードを大切に保管されているとありましたので、
意識的にサベージにまつわる事を書いてみました。
by tateichi (2009-08-18 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

1960年代の銀座山河 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。