SSブログ

勇気あるもの [1960年代の邦楽]

早いもので今日から9月ですが、北海道の夜は風も冷たくて既に秋を感じています。新型インフルエンザによる死者が北海道でも出ているというニュースを見ましたが、以前から簡単な予防法として消毒液での手洗いと、うがいをこまめに励行しています。何を行うにしても先ずは、健康でなければ何事にも支障が出ますから・・・。

1966年の10月にリリースされた楽曲です。当時小学6年生だった私の心にも強く印象に残った曲でしたが、この『勇気あるもの』を聴いて、とても励まされたというエピソードを持っている方が多くいらっしゃいます。

現在の格差社会とは又違う、貧富の差が多かった1960年代初頭の集団就職などで、故郷を離れて慣れない都会で辛い思いをされた人達もそうでした。1966年の紅白歌合戦に、当時早稲田大学の3年だった吉永小百合さんがこの曲で出場し、雲上人のようなイメージがあった吉永さんからも、元気と勇気を頂いた人達が多かったそうです。

勇気あるもの.jpg

勇気あるもの

トニーズ.jpg

夕陽はるかに

トニーズは元々、松竹映画のニューフェイス4人によって結成されたグループで、「愛のペンダント」という曲を出していたそうで、私が持っていたレコードは『夕陽はるかに』ですが、今日UPする音源とは違うサウンドでした。もっとテンポが速く、エレクトーンが入ったビートが強いものでした。どちらが先の発売かは分かりませんが、私的にはアップ・テンポの方が好きでした。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

ナツパパ

勇気あるものってどういう歌だったかなあ、と思い出せませんでしたが、
歌詞を拝見したらすぐメロディーが出てきました。
そう、良い歌でしたね、吉永小百合さんお声にもあっていて。
by ナツパパ (2009-09-01 09:06) 

ぼんくらオヤジ

これ、覚えてます♪ ナツパパさんも仰ってますが、ホントにいい歌詞でしたね。
ぼんくらは高校生の時に、たしか野沢那智と白石冬美のパックインミュージックで
聞いたのが最初だったと思います。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-01 18:20) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
私は兄や姉がいるので、小学生時代の想い出の曲は
上からの影響が多いのです。
洋画も「殺しのライセンス」のサントラ盤など、たくさんあります。
ヤフオクでは、かなりの高値で落札されていました。
by tateichi (2009-09-01 19:25) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
>野沢那智と白石冬美のパックインミュージック
懐かしいですよねぇ。最近はラジオ番組をあまり聴きませんが、
FMのローカル局やタウンFMで、「勇気あるもの」を取り上げている番組が多いようです。
良い曲は語り継がれるのですね。
by tateichi (2009-09-01 19:29) 

tateichi

miopapaさん、niceをありがとうございます。
by tateichi (2009-09-01 22:36) 

tateichi

kiyoさん、初めまして。
ご訪問とniceありがとうございます。
by tateichi (2009-09-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

同好の士アルコールの遺伝子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。