SSブログ

ひまわり [洋画]

昨日の本州は曇り空のようでしたが北海道は爽やかな秋晴れで、帰宅時に見上げた夜空には月の左隣りに木星が燦然と輝いていました。時間に追われる多忙な毎日ですが、月や星が輝く夜空を見上げる、心の余裕も大切だと思います。

今日はイタリア映画の話題です。1977年の2月に、大学の卒業と広告会社への就職祝いを兼ねて、叔母夫妻とフランス、イタリア、ギリシャへ旅行したときに、ローマのレストランで支配人かオーナーらしき人から、叔母がソフィア・ローレンに似ていると云われて、叔母夫妻がとても嬉しそうにしていたのを想い出しました。若き日の叔母は映画会社からスカウトされるくらいの美人でしたが、昔は女優のデビュー時に独身という事が条件でしたので成立はしませんでした。現代なら未婚と偽ってデビューできたのでしょうね。 

1970年に日本で公開された映画『ひまわり』(I Girasoli)は、マルチェロ・マストロヤンニと、ソフィア・ローレンが主演した反戦映画の傑作です。このお二人の主演で私の心に残っている作品に、1964年制作の『特別な一日』という映画もありました。この映画の事は、3年前にこちらで書いています。

http://www.cafeblo.com/ivyscene1968/archive-20061101.html

監督はネオ・レアリズモ(イタリアン・リアリズム)の一翼を担った、ヴィットリオ・デ・シーカ。音楽はオードリー・ヘプバーン主演の映画「ティファニーで朝食を」、「シャレード」、「暗くなるまで待って」などで知られるヘンリー・マンシーニが担当し、「ひまわり」のサウンド・トラックもポピュラーな一曲となっています。

himawari.jpg

映像とサウンド・トラックです

戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を、悲哀たっぷりに描かれている作品です。劇中幾度か登場する、地平線にまで及ぶひまわり畑の美しさと、もの悲しさが圧巻です。


タグ:往年の名画
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 14

ナツパパ

良い映画でした。
音楽も良かったなあ。
それから、マストロヤンニお約束のダメ男ぶりとソビエトの女優さん、
サベリューエワさんと言いましたっけ、あの人も良かった。
もちろんソフィアローレンも。
元気いっぱいのハリウッド映画も良いですが、こちらの方は心に残りますね。
by ナツパパ (2009-09-30 09:54) 

miopapa

この映画
私が最初に観た洋画でもあり
映画大好き人間にしてくれた作品でもあります・・・
  映画の中に出てくる
    車窓に何処までも広がる向日葵畑・・・
   今もハッキリと浮かんできます!!
by miopapa (2009-09-30 12:12) 

ハゲアメリカーノ

画面いっぱいに広がる・・・・ひまわり!!
音楽もよくあってましたよね。
幸せの黄色いハンカチとなんだか~~ダブリます。
明るい色がキーカラーになりそうな、ニューヨーク・コレクションの報道見てました。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-09-30 17:31) 

ぼんくらオヤジ

子供の頃、テレビで観て大泣きしました。
ハゲアメリカーノさんも仰ってますが、
スクリーンいっぱいのひまわり、
強烈な印象を残しますね。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-30 18:20) 

tateichi

麻里圭子さま、初めまして。
ご訪問、niceありがとうございます。
宜しくお願いいたします。
素敵なブログを拝見致しました。
ファンタジーな世界に吸い込まれそうでした。(笑い)
by tateichi (2009-09-30 18:50) 

tateichi

トメサン、今晩は。
いつもありがとうございます。
by tateichi (2009-09-30 18:50) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
マーシャ役の女優さん、私好みでした。(爆)
戦争で離れ離れになった相手が、
別の女性と所帯を持っていたというストーリーは、
他の映画でも、実話にもありましたね。戦争は残酷です。
by tateichi (2009-09-30 18:51) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
以前、貴兄のブログで拝見しておりましたので、
ひまわりを取り上げてみました。
私の友人は昔観た名画を再度観ると、
若き日の、そのときの感動が薄れるので観ないのだそうです。
私は淀川さんの、「いやー!名画って何度見てもいいものですねぇ!
さよなら!さよなら!」ではありませんが、(笑い)
何度観ても、その時々に新たな感動があります。
by tateichi (2009-09-30 18:53) 

tateichi

月夜さん、初めまして。
ご訪問、niceありがとうございます。
宜しくお願いいたします。
酒とタバコ、口内環境に気を付けます。(笑い)
by tateichi (2009-09-30 18:54) 

tateichi

アメリカーノさん、今晩は。
幸せの黄色いハンカチも心に残る映画ですよね。
確かロケ地が夕張だったと思います。
私はバルコニーに、幸せの黄色いバスタオルを干して、
合図にしています。(爆)
ニューヨーク・コレクション!ライト・カラーの組み合わせ、
むずかしそうですね。
by tateichi (2009-09-30 18:56) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
ひまわりは名の如く明るいイメージですが、
哀愁を帯びた内容の映画にもマッチするのですね。
ひまわりが好きで、居酒屋の店名に付けて成功したママがいました。
数年で、都内に一戸建てをキャッシュで購入したんですよ!
商売繁盛の花でもあるのですね。(笑い)
by tateichi (2009-09-30 21:09) 

tateichi

shinさん、今晩は。
いつもありがとうございます。
by tateichi (2009-10-01 19:58) 

murayasu428

tateichi さん、こんばんは。
私の一番好きな映画です。一面のひまわりが忘れられません、音楽が流れてくるだけで目頭があつくなります。
by murayasu428 (2011-01-16 01:10) 

tateichi_m

murayasu428さん、
1970年前後は、洋画史上に残る名作が多いですね。
全編を通して使われている、ひまわりの風景が圧巻ですね。
by tateichi_m (2011-01-16 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

友、遠方より来たる!信濃路梓川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。