SSブログ

101匹わんちゃん [洋画]

101匹わんちゃん.jpg 

動画はこちらから

私が幼稚園から小学1、2年の頃に観た、記憶に残る映画というと『赤胴鈴乃介』と、19627月に初公開されたディズニーのアニメ映画、101匹わんちゃん大行進』でした。この映画と、1996年にアニメを基に制作された実写映画101』のVHS、DVDもコレクションにあります。(笑い)

小学1年生(1961年)の頃に井上君という親友がいて、彼とお揃いで持っていたスクールバッグは、101匹わんちゃんの絵柄のものでした。彼はお父さんが転勤族でしたので、確か小学3年の時に神戸へ引っ越してしまい、お互いにとても淋しい思いをした事と、小学6年の頃まで手紙で近況のやり取りをしていた事を覚えています。その後は音信が途絶えているのですが、あれから50年近い歳月が流れていますので、会うことが可能ならば会いたい人の一人なのです。

宇宙人ピピ.jpg チロリン村.jpg

小学生のときに観ていたNHKの番組、『宇宙人ピピ』、『チロリン村とくるみの木』です。懐かしい!

霧のカレリア.jpg

小学5年生だった、1965年にヒットしていた曲です。

音源はこちらから

ザ・スプートニクスは1959年に結成された、スウェーデンのインストゥルメンタル・グループで、日本でも1960年代に人気を集めていました。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

tateichi

xml_xslさん、今晩は。
niceありがとうございます。
ネコがお好きなのでしょうか!
冒頭に貼られている、ネコの写真も可愛いですね。
私は父親譲りで、幼少の頃からネコが好きです。
by tateichi (2009-10-07 01:51) 

ナツパパ

ディズニー映画って変わらないなあ、と思います。
子どもや家族が安心して愉しめる物語、今も101匹わんちゃんから変わりませんね。
基本姿勢がぶれないように思えて、それが貴重なものに感じられます。
ザ・スプートニクスの曲は憶えていませんでした。
でも良い曲ですね。好きになれそうです。
by ナツパパ (2009-10-07 09:47) 

miopapa

ザ・スプートニクスの霧のカレリア
私もレコード持ってます!
  このグループの曲に一時めちゃ惚れ込みました・・・・・
by miopapa (2009-10-07 10:51) 

tateichi

Shinさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-07 18:15) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
ドライブのBGMにも、スプートニクスのサウンド良いですよ。

先週、テレビで2005年版の「キングコング」を観ました。
子供の頃に観た白黒と違い、カラーの映像が圧巻でした。

北海道は2,3日前から気温が下がり、
雪虫が飛び始めています。
これ、髪や服に付くので不快なんですよね。
by tateichi (2009-10-07 18:17) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
スプートニクスの「空の終列車」も好きです。
昔、深夜放送のテーマ曲に使われていましたね。
後のABBAなど、哀愁を帯びた北欧のサウンドが好きです。
by tateichi (2009-10-07 18:19) 

tateichi

トメサン、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-07 18:20) 

ぼんくらオヤジ

高校時代にスプートニクスみたいなのが大好きな面白い奴がいて、
凄く盛り上がったことを覚えています。スプートニクスのベスト盤を
見れば分かりますが、曲のタイトルだけじゃ絶対にどんな音なのか
見当もつかないでしょうね。だって「夢の金星号」だ「スペースシップ
ランデブー」だと続いた後に「暗い港のブルース」「涙のギター」
ですからねぇ(笑) 頭の天辺からつま先までIVYでばっちり
かためといて唐草模様のマントを羽織ってるような感じ?(意味不明)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 18:46) 

tateichi

ほりけんさん、今晩は。
niceありがとうございます。

by tateichi (2009-10-07 19:20) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
グループ名も宇宙船から、ユニフォームも宇宙服で統一していました。
後期はカバーを演奏していたのでしょうね。
「暗い港のブルース」から、ルーを取ったら!怖いですねぇ!
サヨナラッ!サヨナラッ!サヨナラッ!(爆)

東京ぼん太のIVYを想像すると良いでしょうか?(笑い)
by tateichi (2009-10-07 19:21) 

tateichi

月夜さん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-08 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

たそがれの赤い月七里ヶ浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。