SSブログ

街はひたすら冬を目指し [和製フォーク]

2009・10・16.jpg

先日、仕事関係の方からチケットを頂いたもので、金曜の夜に室蘭市で行われた「フォーク・ソングを鞄につめて」、というテーマのコンサートへ行ってきました。ファッションの秋ですので、何を着てゆこうかと考えた結果、赤と紺のタッターソールのB・Dシャツにグリーン地にボーダーのニットタイ、ダーク・グリーンのフロントボタンのニットベストにキャメルのブレザー、グレイ・フランネルのスラックス、靴はハッシュパピーのダーティーバックスにしました。

今は東京でもアイビールックの人を見かけることが少ないのですが、行きの特急列車で通路を挟んで座っていた人が、ベージュのコーデュロイ・スーツを着て、バックスキンのベージュにブラウンのサドルシューズを履いたIVYでした。帰りの車内では隣に座った人が、白のB・Dシャツに紺地に水色のドットのネクタイで、濃紺のスーツに靴は黒のコブラ・バンプという、上品なコーディネイトをされているビジネスマンと一緒でした。初対面の方でしたが名刺交換をして会話も弾み、札幌までの道中を退屈せずにすみました。

札幌の今の季節を歌っている楽曲、"ふきのとう"で「街はひたすら」と、デビュー曲「白い冬」です。「街はひたすら」のジャケット写真が撮影された場所は、札幌狸小路1丁目にあった喫茶店、「イレブン」の前で撮影されたものだそうです。

街はひたすら.jpg

♪ひと雨ごとに風は冷たく吹いて  空の蒼さに木の葉を落とし  季節を変えています~

白い冬.jpg


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 9

miopapa

白い冬
  良い歌で、大好きだったのに
   何故か自分の心から、口ずさむこともなく・・・・・
 久しぶりに思い出させていただきました。
ありがとうございます!!
by miopapa (2009-10-18 09:26) 

ハゲアメリカーノ

フォークソングと言えば、加藤和彦さん・・・・ご冥福を祈っています。
by ハゲアメリカーノ (2009-10-18 10:14) 

ナツパパ

ふきのとう、好きでした...いえ、今でも好きです。
素晴らしいハーモニーですよね。

加藤和彦さん、残念なことをしました。
あれだけ才能のある方でも、音楽で悩まれていたとか。
わたしもご冥福をお祈りしたいと思います。
by ナツパパ (2009-10-18 10:37) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
ふきのとう、良い歌が多いですよね。
良い歌はいつまでも心に残る、人生の友ですね。
「春雷」「雨降りの道玄坂」なども好きです。
コンサートではふきのとうの細坪さんの、
綾小路きみまろ風のトークも楽しかったですよ。(笑い)
by tateichi (2009-10-18 16:39) 

tateichi

アメリカーノさん、今晩は。
昨夜のニュースを見て驚きました。
フォーク・クルセイダースは、加藤和彦さんがメンクラの掲示板で呼びかけて、
集ったのが、北山修、はしだのりひこでしたね。
北山さんは当時京大医学部の学生で、現在はドクターですね。
GS全盛期のS42年暮れに、「帰ってきた酔っぱらい」でテレビ出演して、
マッシュルーム・カットに、ユニオンジャックのネクタイをしていたのを想い出します。
by tateichi (2009-10-18 16:42) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
今回のアーティスト4人は全員北海道出身で、独特の人柄の良さを感じましたね。
アラカンに近い年齢だそうですが、声も良く通り動きも機敏で若いです。

高校1年のクリスマスイヴに、渋谷公会堂であった「SOSコンサート」で、
初めてフォーク・クルセイダースを観ました。
他にはワイルドワンズ、モップス、トワエモワ、赤い鳥など、豪華メンバーでした。
by tateichi (2009-10-18 16:46) 

ぼんくらオヤジ

当時ロック坊やだったぼんくらは、フォークソングをバカにして、
「思い出はポケットか鞄に詰めるもの。
行きたいのは見知らぬ街。
でもホントに行くことはない~」
なんて暴言を吐いてフォーク好きからヒンシュクを買いまくってました^^;
懺悔を込めて申し上げますが、みんないい歌でした(笑) 
これで許して~
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 17:09) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
私の高校時代に出てきた、拓郎、泉谷、岡林などのフォークには、
見向きもしませんでした。
IVYだった私は、長髪にベルボトムのジーンズというファッションを
扱き下ろしていましたので。

冒頭に貼ったURLに、竹次郎がいます。(笑い)
by tateichi (2009-10-18 17:35) 

tateichi

SORIさん、今晩は。
ご訪問とniceありがとうございます。
ゴルフは富良野でしょうか?
北海道の自然は樹木が違うせいか、
北欧の森のような神秘性を感じます。
by tateichi (2009-10-18 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。