SSブログ

The Ox 「Girl Friend」1968 [G・S]

札幌ドームが熱いです!日本ハムファイターズvs楽天の今夜の試合で、STV(札幌放送)のアナウンサーと共に実況解説をされたのが、日本ハムファイターズの元ヘッド・コーチである、「白井一幸」さんでした。写真で見るよりも実際にお会いした印象は、外見も人柄もとても爽やかな素敵な人でした。現在、彼は野球のコーチではなく、今やビジネス、個人に必須と思われるコミュニケーション・ツールである、コーチングのネイティブ・コーチをされています。

白井一幸さんは、同業のコーチング・コーチをされている、私の友人である福岡のSさんの知人で、今年2月にSさんからご連絡を頂いて白井一幸さんとは北海道講演でお会いする予定でしたが、猛吹雪で飛行機が新千歳に着陸出来ずに羽田へ引き返した為、講演は中止となりお会いする事が出来ずにいたのでした。

今日の音楽は1968年5月5日にリリースされた、オックスの『ガールフレンド』です。東京の住まいのマンションで、ある日エレベーターに乗ったらワイルド・ワンズのドラマーだった植田芳暁と、オックスのボーカルだった真木ヒデトがいてビックリした事があったのですが、私の部屋の階下にスタジオ・ミュージシャンが住んでいて、なんでもGSのCDを作る企画があって、頻繁に彼のところへ訪ねていたそうでした。中学時代にアイドルだったお二人ですので、私にとっては嬉しいSurpriseだったわけです。

girlfriend.jpg

音源はこちらです

先日のブログに書いたように、1968年春に学校の友人達とバンドを結成して、レパートリーにはこの曲も入っていました。音源はオックスのライブ・アルバムからで、野口ヒデトと観客全員が期せずしてこの曲を大合唱している臨場感に、当時を想い出したら涙が溢れました。(笑い)

1990年に大阪で開催された「国際花と緑の博覧会」の、アトラクションで結成された「タイガース・メモリアル・クラブ・バンド」の大阪アリーナでのコンサートから、「真樹ひでと」がソロをとる『ガール・フレンド』です。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 12

ナツパパ

オックス...GSの中でもメジャーな存在でしたよね。
たしか中学校で同級生女子がずいぶん入れあげてましたっけ。
...あれ?入れあげている、なんて言っちゃ変だったかな、すみません。
当時はなんとも思わなかったのですが...
ジャケットの写真、ちょっと引きました(笑)。
by ナツパパ (2009-10-23 10:04) 

tateichi

shinさん、今晩は。
niceありがとうございます。
shinさんの、若いアート・ディレクションの感性に、
いつも感銘を受けています。
私も30代の頃はA・Dでした。
by tateichi (2009-10-23 17:46) 

tateichi

トメサン、今晩は。
niceありがとうございます。
卓越したトメサンの作品、”素晴らしい”のひと言です。
by tateichi (2009-10-23 17:46) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
GSは'68年頃からプロモーターによって、中世の王子様路線でしたね。
タイガース、テンプターズは良いのですが、ワイルドワンズ、ヴィレッジシンガーズまで、
フリフリのブラウスを着せられて、キモイッ!でした。(爆)
そのあとがいきなり、ムード歌謡路線でしたのでビックリ!
レコジャケは中性的なヒデト、赤松愛は良いのですが、
あとの人達が変!と批評しているおじさんが多いですよ。(笑い)
by tateichi (2009-10-23 17:49) 

tateichi

xml_xslさん、今晩は。
niceありがとうございます。
詩人的な文章構成と、ジャズ、クラシックの音楽。
xml_xslさんの世界がありますね。
by tateichi (2009-10-23 17:50) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
niceありがとうございます。
miopapaさんの人間味溢れる文章構成を拝見して、
いつも人間的に大切な初心を感じさせられます。
miopapaさんは少し年上のようですので、
オックスが出てきた頃のGSには興味が薄れた頃でしょうね。
私もそうでしたが、この曲だけはインパクトがありました。
by tateichi (2009-10-23 17:52) 

ぼんくらオヤジ

このファッション…? …! 思い出したぁ!!
曲は忘れちゃったけど、
記憶の底に焼き付いてました、このジャケ写(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

この衣装、見ているほうも恥ずかしくなりやすなぁ・・・
当時のファン、よく あのテンポの曲で 失神できたものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-23 20:05) 

mwainfo

いつもお寄りいただきありがとうございます。ブルーノートへ通う方は、間違いなくジャズファンでもありますね。
by mwainfo (2009-10-23 22:07) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
私の部下に、GSブームの頃小学校低学年だったおばさん?達がいまして、
テレビの前で”キャーキャー”云っていたそうです。(笑い)
by tateichi (2009-10-24 02:33) 

tateichi

ぼんぼちぼちぼちさん。
失神はストーンズの「テルミー」。
今じゃ湿疹が出るそうで!
当時の女子高生はピュアだったのでは!
by tateichi (2009-10-24 03:20) 

tateichi

mwainfoさん、今晩は。
ありがとうございます。
コメントの投稿にエラーが発生していました。
ブルー・ノートが出来た頃に、友人に連れて行かれて好きになりました。
ヘレン・メリル、ケイコ・リー、チャカカーンのライヴへ行きました。
どちらかと言うと、ジャズ・ボーカルを聴きます。
スタンゲッツ、マイルス・デイビスも渋いですね。
by tateichi (2009-10-24 04:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

加藤和彦さんへの追悼冬が来る前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。