SSブログ

僕は泣いちっち [昭和歌謡]

青春ソング・コレクション.jpg
1950年代後半から1960年代にかけてブレイクした守屋浩さんが好きで、懐メロの音楽番組に出演すると必ず録画をして観ます。4年ほど前から歩くときの右足に違和感があり、歌の間奏のときにする舌の動きに不自然さがあるので気になっていましたが、昨年のNHKBSで観た時には椅子に座って歌い、歩く姿を映していませんでした。昨年の名古屋でのコンサートへ行った人の話では、何年か前に病気をしましたと話されていたそうなので、後遺症が残っているのだと思います。昔から爽やかな印象で、71歳になられる現在も素敵な笑顔が若々しいので、いつまでもお元気で歌い続けて頂きたいです。
守屋浩さんの100曲入りCD、「青春ソング・コレクション」が今年の春にコロンビアから発売されて、守屋浩さんが静かなブームになっているようです。昭和34年に発売され大ヒットした『僕は泣いちっち』と、B面の「♪チイタカタッタ チイタカタッタ笛の音が」というユニークな歌詞と、おどろおどろしいイントロの『夜空の笛』は、当時幼かった私の記憶にも残っています。今改めて聴くと、歌詞の内容が姉と弟の悲しい生い立ちを歌われていたのです。守屋浩さんの元奥さんだった本間千代子さんも懐かしい女優ですが、本間千代子さんのおさんのご主人は、シンセサイザー・アーティストとして著名な冨田勲さんだったのですね
僕は泣いちっち.jpg
星空に両手を.jpg

nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 7

コメント 17

mwainfo

いつもお寄りいただき、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-11-20 09:20) 

miopapa

どちらも良い曲で、大好きでした・・・
特に「星空に両手を」は
始めて親元を離れ寮生活をしてた頃で
ホームシックにかかると
友達に見られないように寮の屋上で夜空を見て泣いていると
何故かこの歌が・・・・・
   もう一度、あのころに戻ってみても???
by miopapa (2009-11-20 13:32) 

tateichi

mwainfoさん、こんにちは。
オバマ大統領が天皇皇后両陛下にした、90度腰を曲げたお辞儀のことで、
アメリカの保守系の専門家などが「一国のリーダーとして、不適切だ」と騒いでいるようですね。
この期に及んで、まだNO1のつもりでいることに憤りを感じています。
by tateichi (2009-11-20 15:07) 

tateichi

miopapaさん、こんにちは。
miopapaさんの優しいお人柄が伝わります。
私は25歳のときに初めて転勤で親元を離れましたが、
やはり慣れるまでは寂しかったのを覚えています。
私も「星空に両手を」が大好きです。当時の歌は詩も曲も良いですよね。

「母さんの歌 あの星は 幼い頃が ひとつずつ あんなに遠く 光ってる
星空に 両手をあげて 想い出を そっとさがそうよ」

あの頃に戻ってみたいと思うことがありますね。
by tateichi (2009-11-20 15:12) 

tateichi

トメサン、こんにちは。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-11-20 15:13) 

ナツパパ

守谷浩さん、あの軽く爽やかな歌声、好きでしたねえ。
ふと口ずさめる音楽、歌詞、そして歌い声、すべてが素敵です。
by ナツパパ (2009-11-20 17:37) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
シャイな感じの歌い方と満面の笑みが、万年青年のようで好きです。
71歳になられて、あの爽やかさは中々出せないと思います。
G・Sの人達は特にそうですが、60を過ぎると人生の汚れが顔や雰囲気に出ている人が多いので、
爽やかに年輪を重ねている守屋浩さんに憧れます。
by tateichi (2009-11-20 17:58) 

ぼんくらオヤジ

「僕は泣いちっち」が出た年に生まれたので、守屋浩さんの歌は知りませんでした。つい先ほどYouTubeで聴いたんですが、伸びやかないい歌声ですねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-20 18:27) 

ナツパパ

ふと思いついてヴァンヂャケットのHPを覗いてみましたら、
VANのマグカップがあるじゃないですか。
大急ぎで注文しましたが、けっこう高いもんですね。
by ナツパパ (2009-11-20 19:39) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
私は5歳でしたが、当時のヒットサイクルは長かったので、
同じ曲をロッテ歌のアルバムなどで、小学校へ入ってからも観ていたと思います。
by tateichi (2009-11-21 01:42) 

tateichi

ナツパパさん、注文したのですか!同じものを翌年は出しませんので、貴重かと思います。
VANの商品を1万とか2万以上を買うと、ノベルティでカップが付いているときもあります。3個でVANのロゴが揃うパターンもありました。
旧VANの珈琲カップ、ソーサー、灰皿も持っていたのですが、
誰かにあげたのかありません。
by tateichi (2009-11-21 01:45) 

tateichi

shinさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-11-21 01:45) 

n-project

「星空に両手を」は私にとって、昭和歌謡のデュエットの名曲の一つです。
コメントをしながら口ずさんでいます。
by n-project (2009-11-21 19:13) 

tateichi

n-projectさん、今晩は。
詩も曲も歌手も、三拍子揃った楽曲ですよね。
nさんの歌を聴いてみたいですね。外見からしてお上手そうなので!(笑い)
by tateichi (2009-11-21 19:55) 

の

なんでなんでなんで~♬、、、どしてどうして~♪
エエですゥ~(^^)v
by (2009-11-25 01:47) 

tateichi

の さん、今晩は。
以前miopapaさんのところで紹介していたCD、
の さんが作った曲も良いですね。
by tateichi (2009-11-25 18:48) 

tateichi

ぼんぼちぼちぼちさん、今晩は。
ごめんなさい、niceへのお礼コメントをしていたつもりが、
送信出来ていなくて、見落としていて失礼しました。
by tateichi (2009-11-27 03:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

昭和の叙情歌OUT CAST ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。