SSブログ

虹と雪のバラード [札幌の想い出]

38年前の1972年2月3日~2月13日まで行われた札幌オリンピックは、日本およびアジアで初めて開催された冬季オリンピックでした。この札幌オリンピックのテーマソング、『虹と雪のバラード』は1971年3月からNHK「みんなのうた」の「札幌五輪のうた」のコーナーで流されて、トワ・エ・モワの楽曲として知られていますが、このレコードは黛ジュン、菅原洋一、ピンキーとキラーズ、佐良直美。トワ・エ・モワと同じ芸能プロダクションに所属していた、ジャッキー吉川とブルーコメッツや、スクールメイツなどの競作で発売されていました。

作曲は村井邦彦さん、作詞は元札幌医科大学教授の河邨文一郎(かわむら ぶんいちろう)さんです。整形外科医の河邨文一郎さんは、北海道の「肢体不自由児の父」と呼ばれた名医で、北大医学部在学中から金子光晴に師事し、詩人の富原孝とは同人仲間で親友でした。医師活動をする傍ら、詩人としても多くの作品を残したことでも知られています。札幌医大の講師で整形外科医だった作家の渡辺淳一さんは、河邨文一郎さんの教え子のひとりだそうです。

虹と雪のバラード.jpg

虹と雪のバラード』『愛の子守唄』(音源はタイトルをクリックしてお聴きください)

このレコード・ジャケットは、以前UPした「海辺の石段」のB面、「冬の嵐」と同じ写真が使われています。

 

河邨文一郎詩集 (日本現代詩文庫)

河邨文一郎詩集 (日本現代詩文庫)

  • 作者: 河邨 文一郎
  • 出版社/メーカー: 土曜美術社出版販売
  • 発売日: 1996/08
  • メディア: 単行本

雪と薔薇―北の詩集 (1967年)

雪と薔薇―北の詩集 (1967年)

  • 作者: 河邨 文一郎
  • 出版社/メーカー: 北書房
  • 発売日: 1967

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 13

ぼんくらオヤジ

以前、小樽に旅した折に、水天宮で
河邨文一郎の詩碑に触れて感動したことがありました。
「山上の旗」という詩でしたが、
ラストの部分が特に印象に残ってメモってました。

風よ来い。
北斗七星の凍れる座からまっしぐらに
おれの拡げたもろ腕の下に来い。
きびしさに引き裂かれる旗におれをしろ。
自らを燃やしつくし透明をめざす陽炎、
山上の旗におれをしろ。

間違ってたらゴメンなさい^^;
『虹と雪のバラード』の作詞をされている方とは
知らずにいたのでビックリしました。感謝!

by ぼんくらオヤジ (2010-02-01 17:39) 

Dr.SCOOP

札幌オリンピックのひとつ前がグルノーブル・オリンピックでしたネ?
この時、記録映画「白い恋人たち」が作られました。フランシス・レイ作曲の主題歌が今でも耳に残ります。

札幌オリンピックのハイライトといえば、やっぱり「日の丸飛行隊」に尽きるのではないでしょうか?

70m級ジャンプで、日本のジャンプ陣(笠谷幸生、金野昭次、青地清二)が金銀銅とメダルを独占したのは今に語り継がれる話です。

さて、今回の冬期オリンピックでは誰がヒーロー(orヒロイン)になるのやら?
by Dr.SCOOP (2010-02-01 20:44) 

tateichi_m

genpatiさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-02-01 22:33) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-02-01 22:34) 

tateichi_m

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
河邨文一郎をご存知なんですね。力強い詩を詠む人ですよね。
ゴッド・ハンドを持つ男ではありませんが、整形外科学会での名声を聞いていました。
by tateichi_m (2010-02-01 22:36) 

tateichi_m

Dr.SCOOPさん、今晩は。
1968年の「白い恋人たち」のテーマ、中学生の頃レコードを買いよく聴きました。
バンクーバーオリンピックも楽しみですね。

8年前の足の怪我の後遺症で、パウダー・スノーのスキー環境が整っている北海道にいながら、
ウィンター・スポーツが出来ないのが残念です。
by tateichi_m (2010-02-01 22:42) 

tateichi_m

トメサン、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-02-01 22:43) 

tateichi_m

アメリカーノさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-02-01 22:43) 

tateichi_m

oiraさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-02-02 00:00) 

ナツパパ

学年は一つ上の妻は、高3の時札幌オリンピックだったそうです。
この「虹と雪のバラード」はとても思い出があるようで、今でも口ずさんでいます。
そうすると、高校時代の思い出などを話してくれますねえ。
by ナツパパ (2010-02-02 09:29) 

tateichi_m

tacit_tacetさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-02-02 20:37) 

tateichi_m

ナツパパさん、
地下鉄、地下街も出来て、札幌が歴史的変貌を遂げた年ですものね。

一昨年の2月に、札幌オリンピックの選手団のドキュメントをドラマ化した、
作品がHBCで放送されて録画しました。
中島みゆきのテーマ曲と共に、感動的なドラマでした。
機会がありましたら、ダビングして差し上げますよ。
by tateichi_m (2010-02-02 20:39) 

tateichi_m

miopapaさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-02-02 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。