SSブログ

ザ・サベージ [G・S]

ベンチャーズなどの影響から、空前のエレキ・ブームとなった1960年代に、アマチュア・バンドが多数出演して演奏を競う、フジテレビの番組「勝ち抜きエレキ合戦」や、日本テレビの「世界へ飛び出せ!ニュー・エレキ・サウンド」といった、バンド・オーディション番組ありました。1965年6月から1966年9月28日まで放送された、「勝ち抜きエレキ合戦」で4週連続チャンピオンとなり、「世界へ飛び出せ!ニュー・エレキ・サウンド」でもグランドチャンピオンとなって、ホリ・プロダクションの堀威夫社長の目にとまり、1966年7月1日に「いつまでもいつまでも」でプロ・デビューしたのがザ・サベージです。当時サベージの対抗馬となったグループは、1967年6月15日に「いとしのジザベル」でデビューしたザ・ゴールデン・カップスでした。

「勝ち抜きエレキ合戦」の栄光の第一回チャンピオンは、アメリカン・スクールの学生だったザ・ディメンションズです。そして、どのバンドもかなわなかったと言う最強のチャンピオンは、1962年に慶応義塾高校の学生が結成し、成毛滋がいたバンド、ザ・フィンガーズでした。2007年3月29日に60歳で亡くなった成毛滋は、ブリヂストン創業者である石橋正二郎の孫で、鳩山威一郎の甥にあたるので、鳩山由紀夫、邦夫兄弟とは従兄弟です。加山雄三と、その従弟であるザ・ランチャーズの喜多嶋兄弟も塾高から慶大の出身です。

ザ・サベージ.jpg

You Tubeにアップロードされていない、ザ・サベージのあまり知られていない楽曲です。「夜空に夢を」で1番と間奏後の3番を歌っている、奥島吉雄(左から二人目)のボーカルが好きです。2番のボーカルをとっているのは、「ルビーの指輪」で知られる寺尾聡です。

夜空に夢を.jpg

1967年2月15日にリリースされた、3枚目のシングルです。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 8

コメント 11

ナツパパ

懐かしい名前がたくさん出てきました。
ただ、エレキブームの頃はまだ小学生かな、実際に聞いていたかあやふやです。
サベージは好きなんですけど。
by ナツパパ (2010-02-13 14:36) 

tateichi_m

oiraさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-02-13 18:55) 

tateichi_m

miopapaさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-02-13 18:56) 

tateichi_m

ナツパパさん、
「青春とは何だ」などの青春ドラマと共に、
小学5年~6年の頃に学校でも話題でした。
鈴木やすしの軽快な司会も好きでした。
「ホイホイミュージック・スクール」は、
木の実ナナと鈴木やすしでしたね。

両親とは「記念樹」などを一緒に観ましたが、
エレキものやG・Sは良くないとされていたので、
室内アンテナのポータブル・テレビで自室で観ました。
by tateichi_m (2010-02-13 18:59) 

tateichi_m

りぼんさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-02-13 19:00) 

ぼんくらオヤジ

『夜空に夢を』、知らないと思ってたら
聴いてびっくり、覚えてました!
お隣のお兄さんが、窓越しによく聴かせてくれたんです。
67年かぁ、40年以上も経ってるのに覚えてるもんですねぇ^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-13 21:23) 

tateichi_m

トメサン、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-02-13 23:52) 

tateichi_m

ぼんくらオヤジさん、
お隣のお兄さんは、以前ミルバの曲を聴いていた人ですよね。
選曲に、感性と趣味の良さが出ています。って、
私も聴いていたので、遠巻きに自慢していますね。(爆)
by tateichi_m (2010-02-13 23:54) 

tateichi_m

tacit_tacetさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-02-16 03:00) 

ぼんぼちぼちぼち

寺尾氏 名優になりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-16 11:49) 

tateichi_m

寺尾さんはいろいろな役柄をこなす、名優ですよね。
お父さん譲りなのでしょうね。
by tateichi_m (2010-02-16 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

若大将シリーズSaint Valentine's Da.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。