SSブログ

パープル・シャドーズ [G・S]

ラブ・サイン.jpg

1968年3月25日にリリースされたパープル・シャドーズの「小さなスナック」は、都内のスナック100件を周るキャンペーンを打って、オリコン・チャート2位に昇った大ヒット曲でした。1968年9月には同名タイトルの松竹映画も公開されて、GS史上に残る名曲となっています。そういえば当時、飲食店法が改正されて、どこの店も看板がBARからSNACKに変わったのも、この曲が大きく影響していたと云えます。

1968年8月25日にリリースされたセカンド・シングルの「ラブ・サイン」、11月25日にリリースされたサード・シングル「さみしがりや」は大ヒットにはなりませんでしたが、私は小さなスナックよりも「ラブ・サイン」、「さみしがりや」のB面「瞳の世界」が好きです。「瞳の世界」は、ロッテ「ナッティ」チョコレートのCMソングになっていました。"♪小さな瞳 夢見るチョコレート 昨日の海へ二人をつれていく・・・チョコレート ロッテ"


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 7

be-sun

小さなスナック 流行りましたね 大好きでした
by be-sun (2010-03-13 20:56) 

tateichi_m

be-sunさん、今晩は。
パープル・シャドーズは落ち着いた雰囲気でしたので、
今、CDでよく聴いています。
by tateichi_m (2010-03-13 21:39) 

ハリマオ先生

小生も昨年 パープルシャドウズの記事を書きました!
小生の好きな「土曜日の午後」です!
歌詞に憧れました、遠い昔の想いでです・・・
by ハリマオ先生 (2010-03-13 22:13) 

tateichi_m

ハリマオ先生、今晩は。
「土曜日の午後」を、当時は知りませんでした。
私が社会人になった頃は週休二日制が導入される前で、
半ドンだった土曜日の午後が充実していたのを想い出します。

by tateichi_m (2010-03-14 01:00) 

ナツパパ

これまた王道のグループでしたね。
すぐに曲が出てきました。
わたしもこのグループは聞いていたんですね。
CDあるんですね、買ってみます。
by ナツパパ (2010-03-14 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

メンバー全員 七三が決まってやすなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-14 22:05) 

tateichi_m

ナツパパさん、
今は落ち着いたグループの曲と、
B級C級のGSのコンプリート・アルバムを聴いています。
私の友人は通勤途中の車で、元日劇跡のマリオンの前を通る時に、
意識的にGSを流すそうです。

ぼんぼちぼちぼちさん、
私は現在も七三が決まっていますよ!(爆)
by tateichi_m (2010-03-14 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

料理工房 だんジャカランダの丘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。