SSブログ

ジャカランダの丘 [人生観]

1月25日に逝去した北海道の友人、菊池浩一さんの四十九日の法要が昨日営まれました。四十九日迄は魂が自宅におられると云われますので、昨日、天国へと旅立たれたことでしょう。2月2日のブログに書いた「我が友へ哀悼の意を込めて」には、ナツパパさん、mwainfoさん、ぼんくらオヤジさん、miopapaさん、oiraさん、tacit_tacetさん(コメント順)から、お悔やみの言葉を頂いておりまして、優しいお心遣いに感謝をしております。菊池浩一さんの入院を聞いてから2週間足らずの急逝でしたので、私はしばらく深い哀しみに沈んでおりましたが、54歳だった彼の分も賢明に人生を謳歌しなければいけません。

菊池浩一さんがお好きだった楠正成の唱歌「大楠公」は、告別式の日に斎場に流れていて、弔問に訪れた皆さんが涙していた唄です。

 


ジャカランダ.jpg

画像の「ジャカランダ」は中南米原産の木で、春先に紫色の花を約3週間ほど咲かせる南米の桜とも、南アフリカの桜とも言われる美しい花です。南アフリカのプレトリアには、約7万本ものジャカランダが一斉に花を付けるそうです。東京で小学校の教師をしている親友は、退職後に奥さんの故郷である南アフリカのケープタウンへ移住するので、いつの日にか私も南ア共和国へ旅をする際には、首都プレトリアへジャカランダの並木を見に行こうと思います。

レーズン.jpg

「精霊流し」などのヒット曲で知られるフォーク・デュオ「グレープ」が、1991年に一時的に再結成をして、「レーズン」という名で"あの頃について"というタイトルのCDをリリースしました。収録されている曲の中で、特に好きだった『ジャカランダの丘』です


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 11

ナツパパ

改めて、菊池さんの急逝にお悔やみを申し上げます。
今頃は天国で安らかにお過ごしのことでしょう。

さだまさしさんはグレープの頃から良く聞いていました。
きれいな声と素敵なメロディー、とても人気がありましたね。
この「ジャガランダの丘」も素敵な曲です。
南アフリカというと、わたしなどはブルートレインを思い出します。
by ナツパパ (2010-03-15 09:36) 

tateichi_m

ナツパパさん、
ありがとうございます。
菊池さんは非の打ち所の無い人格者でしたので、
菊池さんが教えた最後の卒業生達が、東京からもたくさんみえていました。

さだまさしさんは加山雄三さんとの、ジョイント・コンサートも良いですね。
南アフリカは6月からFIFAワールド・カップが開催され、
海に面したケープタウンなど、美しい街並みが多いのですが、
治安の悪さは日本の10倍だそうなので怖いところです。
by tateichi_m (2010-03-15 14:57) 

tateichi_m

miopapaさん、
その節はありがとうございました。
by tateichi_m (2010-03-15 14:58) 

ぼんくらオヤジ

もう四十九日が過ぎたのですねぇ!
tateichiさんの深い哀しみと此度のご決意、
何よりも菊池先生がお喜びでしょう。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-15 20:27) 

tateichi_m

ぼんくらオヤジさん、
ありがとうございます。
人間の感情である、喜怒哀楽から怒だけを取ったような、
いつも穏やかで家庭内でも学校でも感情を露にすることは全くなく、
勤勉実直、誠実、真面目を絵に描いたような人でしたので、
何故こんな人が早死にするのかと、この世の不平等を強く感じさせられました。
そして、何故このような人と私が知り合ったのかを考えさせられます。
by tateichi_m (2010-03-15 21:25) 

oira

七日七日で、御仏になられて、浄土へ逝かれました。
故人の在りし日を思い浮かべる方々に、
「幸多かれ!」と見守っておられます。
南無大師遍上金剛・・・。(自分の念ですみません)
by oira (2010-03-15 22:18) 

tateichi_m

oiraさん、
ありがとうございます。
「千の風になって」を訳詩、作曲をした新井満さんのエピソードを聞いたのですが、
助産婦だった新井さんのお母さんの、「赤ちゃんは何故生まれてくるか!使命を持って生を受ける、使命とは命を使うと書く・・・」という考えかたを聞いて、菊池さんも新しい使命があって生まれ変わってくるのだと思います。
私は輪廻転生説を信じます。
by tateichi_m (2010-03-15 23:06) 

ハゲアメリカーノ

ご友人の訃報、今知りました。
お悔やみ申しあげます。
「大楠公の歌」先日もある会合で涙ながらに聞きました。
三世を知るを仏といい。
by ハゲアメリカーノ (2010-03-16 16:31) 

tateichi_m

tacit_tacetさん、
その節はありがとうございました。
by tateichi_m (2010-03-16 20:33) 

tateichi_m

アメリカーノさん、ありがとうございます。
菊池浩一さんは、分区の区長でした。
偉大な人材を失いました。
by tateichi_m (2010-03-16 20:36) 

tateichi_m

mwainfoさん、
その節はありがとうございました。
by tateichi_m (2010-03-18 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。