SSブログ

ABBA [Artist]

abba.jpg

1979年のABBAのヒット曲、『Gimme! Gimme!!Gimme!』のメロディーを大胆にサンプリングしたマドンナの『Hung Up』は、2005年10月に世界へリリースされたマドンナのアルバム、「コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア」からシングル・カットされて、全米だけでも870万枚以上を売り上げ、マドンナの歴代シングルの中でも最高のセールスを記録しています。日本でも2005年の暮れに、j-waveなどで1位になっていました。

このサンプリング方式でレコーディングされた元祖的な音楽は、1961年1月20日に行われたJ・F・Kの大統領就任演説をサンプリングして、フランク・シナトラのRepriseから1964年にリリースされた、「Sing Along With JFK(ケネディと歌おう)」『自由の讃歌』でした。

 

 

アバ・ゴールド [DVD]

アバ・ゴールド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • メディア: DVD

 

コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア

コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: CD

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 8

yukky_z

マドンナはアバの曲がよっぽど気に入っていたんですね。
自ら使わせて欲しいとオファーしたみたいですよ。
by yukky_z (2010-03-29 02:22) 

ナツパパ

アバはよく聞きました...というより聞いています、ですね。
今でも入りに触れ聞いています。
どうもこのあたりで、時代の進歩に追いつかなくなったのかなあ、なんて思いますけれど(笑)
by ナツパパ (2010-03-29 20:02) 

tateichi_m

yukky_zさん、
アバからOKが出るまで期間があったそうですが、
マドンナはプロデューサーとしても、能力を発揮していますね。
バブルの頃にクライアントからチケットをもらい、
来日コンサートに行きました。たしか初来日だったような?
by tateichi_m (2010-03-29 20:50) 

tateichi_m

ナツパパさん、
「ダンシング・クィーン」がヒットしていたのが大学4年の頃で、
友人達がこのレコードをくれるのですが、
あるよ!とは言えず同じものが何枚もありました。
高校の頃は渚ゆう子の「京都の恋」もそうでした。
あれは何だったのでしょう?(笑い)
「サマー・ナイト・シティ」も良い曲ですよね。
by tateichi_m (2010-03-29 20:53) 

oira

「Let Us Begin Beguine/John Fitzgerald Kennedy」

たぶん、遅ればせながら、衝撃的な、曲です。

皆目前後左右、中心も分かりません。

よろしければ、全体像をお知らせ下さい。

ABAがケネディを賞賛して曲にしたのでしょうか。

むむ・・・・。
by oira (2010-03-29 22:52) 

tateichi_m

oiraさん、
「Sing Along With JFK(ケネディと歌おう」については、こちらに書いています。ABBAとの関連性はありません。
http://tateichi-baron.blog.so-net.ne.jp/archive/20091206

前回の3つの記事は、'60年代の洋楽を日本のGSがカヴァーしたものを聴き比べ的にUPしていますので、今回はカヴァー曲ではありませんが前回からの流れとして、アバの曲をサンプリングしたマドンナの曲と、サンプリングの元祖とも云える『LET US BEGIN BEGUINE』「邦題:星影のビギン(自由の讃歌)の音源を貼りました。

『LET US BEGIN BEGUINE』と、B面の『ALLIANCE FOR PROGRESS BOSSA NOVA)』(邦題:世界は一つ )があります。
全曲をお聴きになりたいようでしたら海外のサイトのURLをお教えしますが、公開出来ませんので私のプロフィール欄からメールを戴くか、いつになるか分かりませんがoiraさんの贔屓の店へ伺う際に音源をお持ちしますが・・・?
by tateichi_m (2010-03-30 01:09) 

oira

ありがとうございます。

 ご紹介の記事は、自分も訪問させていただいていたのに、曲のクリックまではいきませんでした。

 今回、人差し指がクリックするのは、何かの導きですね。
「ほら、クリックしてみなさい! 新たな出会いがありますよ」って。

 出会いはそのような、深淵なものですね。きっと。

せっかくのご案内なので、URLの件はメールさせていただきます。
by oira (2010-03-30 08:18) 

tateichi_m

oiraさん、先ほど返信しました。
"袖擦れ合うも多少の縁"で、
ワンクリックの裏には縁でつながっているのだと思います。
見ず知らずだった一人の方から、友好の輪が広がっています。
私の場合はネットだけではなく、ビジネス・スクールで隣に座った人、
居酒屋やスナックで偶然隣り合わせた人など、飲み友達になっています。
酒が取り持つ縁でもありますね。
"酒なくて なんのおのれが 桜かな"です。(笑い)
by tateichi_m (2010-03-30 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Legend Of XanaduA Whiter Shade Of Pa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。