SSブログ

A Whiter Shade Of Pale/青い影 [1960年代の洋楽]

A whiter Shade of Pale.jpg

私が洋楽を聴き始めたのが中学一年の1967年でしたが、ラジオで洋楽のヒット・チャートをよく聴いていて好きだった曲は、米国のロック・グループ、ジェファーソン・エアプレインの「Somebody To Love/邦題:あなただけを」と、英国のロック・グループ、プロコル・ハルムのデビューシングル、「A Whiter Shade Of Pale/邦題:青い影」でした。プロコル・ハルム(Procol Harum)のバンド名はラテン語で、英語の「Beyond these things」という意味合いがあるそうです。

silvia convertible.jpg

日産シルビアは1965年に発売されたスポーツカーですが、私は1988年に発売されたS13コンバーチブルタイプの「ヴァリエッタ」が好きです。このS13型シルビアのCMに「青い影」を起用して、ON・AIRされたのは1989年のことでした。リアルタイムでは知らなかったけれど、このCMから「青い影」を好きになった人が多くいます。

sarah brightman la luna.jpg

青い影』音源は2曲共、タイトルをクリックしてお聴きください。

「青い影」はジョー・コッカーもカヴァーしていましたが、最近では英国のソプラノ歌手でNHKの「坂の上の雲」の主題歌を歌っている、サラ・ブライトマンが2000年にリリースしたアルバム、「LA LUNA」でカヴァーしていますし、英国のオペラ歌手ポール・ポッツも、昨年リリースしたアルバム第2弾、「PASSIONE~燃ゆる想い」で、青い影(センツァ・ルーチェ)をカヴァーしています。「青い影」は原曲であるバッハの組曲第3番二長調を基に作られていますので、クラシックを歌うサラ・ブライトマンや、ポール・ポッツの歌唱も素敵です。サラ・ブライトマンの「LA LUNA」は、9年前の7月から9月迄事故で入院して、ベッドから動けずに車椅子も使えなかった頃に、友人がCDウォークマンと一緒に持ってきてくれて、毎日聴いていた思い入れのあるアルバムです。

PASSIONE.jpg

青い影(センツァ・ルーチェ)』


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 12

yukky_z

『A Whiter Shade Of Pale』、大好きな曲です^^
この曲、かなり昔に「クルマのCM」に使われて
ませんでしたか? テレビのCM特集で観た記憶が
あるのですが。
by yukky_z (2010-03-31 03:19) 

Dr.SCOOP

ハプニングス・フォーの「あなたが欲しい」は、この曲のパクリ(?)かと思うようにソックリな作りです。とくに再録ヴァージョンのアレンジは完全に「青い影」に影響されたものでしょう。クニ河内氏のアレンジは当時としてはかなりレベル高いことが伝わってきます。スキルが相当高かったのか、思いっきりパクったのかは(?)何とも不明です。

またこの曲のヒット以来、邦楽でも多くパイプオルガンが使われるようになりました。

因幡晃の「わかってください」のイントロもパイプオルガンです。この編曲はクニ河内氏でした。初めて聞く人の耳を捕らえてしまう荘厳さを醸し出し、素晴らしい効果を上げています。クニ河内氏はどうもパイプオルガンが好きみたいですネ。

中尾ミエの「片想い」にもイントロでパイプオルガンが使われています。こちらの方は作曲・編曲は川口真氏でした。
by Dr.SCOOP (2010-03-31 09:54) 

ナツパパ

この曲は初めて聴きました。
良いですね、中学生の頃出会っていたら、音楽の好みも変わっていたかも。
by ナツパパ (2010-03-31 16:47) 

ハゲアメリカーノ

歌詞の中に「船酔い」と出てきます。LSDの幻覚を表現した曲だともいわれていました。
メリージェンと同じくチークタイムの定番でしたね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-03-31 19:53) 

tateichi_m

yukky_zさん、
CM記事を追加しました。
何年か前にivyscene1968で、
UPしたことがあったのに忘れていました。
by tateichi_m (2010-03-31 20:04) 

tateichi_m

Dr.SCOOPさん、
送って頂いたGS、BS2のコンサートでも、
ハプニングス・フォーは異彩を放っています。
「君の瞳をみつめて」も良い曲ですね。
by tateichi_m (2010-03-31 20:05) 

tateichi_m

ナツパパさん、
同じ中高を受験した、小学校から秀才と云われる何人かの親友もそうです。
私は中2くらいから成績が落ちだして、志望大学に滑りました。(笑い)
by tateichi_m (2010-03-31 20:13) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
洋楽ロックの歌詞内容って、ドロドロしたものが多いですね。
ストーンズは特にそうで、国によっては歌えないようなものも・・・。
少し年上の人達は「青い影」でしたね。
私の時代から下は「メリー・ジェーン」のようです。
by tateichi_m (2010-03-31 20:16) 

シュガー

boroの「大阪で生まれた女」、ユーミン「ひこうき雲」も
みんな分母は「青い影」。
というより、バッハの遺伝子の偉大さを感じますね。
それぞれの曲がみんな好きです。
by シュガー (2010-03-31 21:24) 

サントラ

館一さん こんばんは
ジェファーソン・エアプレーンのsomebody to love大好きでした。当時スパイダースがカヴァーしてマチャアキがあなただけを歌ってましたね、こちらも好きでした。サイケデリック全盛のころでしたね。プロコル・ハルムの青い影は高校時代友人がレコードが擦り切れる程、毎日かけて歌詞カードを手に歌っていましたので耳タコでした。今でもなつメロポップスリクエストの常連曲ですよね。この前ラジオで聞いたんですが、ジョン・レノンが当時すごく好きな曲だったらしいです、プロコル・ハルムってスゴイですね!
by サントラ (2010-03-31 22:39) 

tateichi_m

シュガーさん、
boroが「大阪で生まれた女」をリリースした'80年、
最初の赴任で札幌にいて、平尾昌章がプロデュースしていた、
サントレビアンという店にboroが出演していました。

バッハのフーガをまるまるカヴァーした洋楽、
あのヒット曲もありますね。数10分後にUPします。
by tateichi_m (2010-03-31 23:46) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
スパイダースの「あなただけを」、テレビで観たのを覚えています。
バック・スクリーンに白黒の歪んだ縞模様、インドの民族衣装のようなスタイルで、
お香を焚いて歌っていたのがユニークでした。
by tateichi_m (2010-03-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ABBATwenty Ten 誓いのフーガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。