SSブログ

RAIN [ファッション]

パッカブル・レイン・コート.jpg 

画像は昨年の秋に「霧雨の舗道」でもUPした、「Mackintosh・Philosophy(マッキントッシュ・フィロソフィー)のパッカブル・レインコートです。春の肌寒い日や鬱陶しい雨の日も、爽快にお洒落を愉しめるアイテムです。生地はシレー撥水加工が施されていて、(シレーとは生地の表面をつぶし、光沢感を出す加工です。)コンパクトに折りたためて収納袋も付いているので、傘のようにバッグに入れて携帯も可能です。マッキントッシュは、1880年代にチャールズ・マッキントッシュによって発明された、防水コートを起源とするブランドで、スコットランドではレインコートといえば、マッキントッシュというくらい生活に根付いている、英国を代表するアウターウェアの歴史あるブランドです。

ショート・ステン.jpg

学生の頃は旧VANのダークマドラスや、オフホワイトのレインコートを着ましたが、こちらはVANの新作、ブラックウォッチのショートコートです。

雨のタイトルが付いた、私の想い出の曲を2曲UPします。プエルトリコ出身の「ホセ・フェリシアーノ」の1969年のヒット曲"雨のささやき"と、ベルギー出身の「サイモン・バタフライ」の1973年のヒット曲"レイン・レイン"です。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 14

コメント 4

ナツパパ

ショートコートはこれからの時期とても便利ですよね。
記事のショートコート、色合いと良い柄と良い、素敵です。
昔からのデザインなんでしょうか。
by ナツパパ (2010-04-10 08:29) 

tateichi_m

ナツパパさん、
マッキントッシュは昨年の初夏に札幌の丸井で買いましたが、
撥水性がすぐれているのでレインコートとしても上質です。
因みに@27300で英国製としてはリーズナブル価格です。
東京は高島屋で扱っているようです。
VANのは光沢がないので目立たなくて良いですが、
私としては格子がもう少し大きいほうが好きです。@30450
ステンカラーのデザインは昔からありましたが、
'70前後のVANはダークマドラスやマドラスチェックのコートが人気でした。
タータン、ブラックウォッチはウールの秋冬もののジャンパーが良かったです。
現VANも、旧VANがやった昔のアイテムを出して欲しいです。
by tateichi_m (2010-04-10 18:29) 

ぼんくらオヤジ

> 現VANも、旧VANがやった昔のアイテムを出して欲しいです。

tateichiさん、よくぞ仰ってくださいました!!!
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 22:40) 

tateichi_m

ぼんくらオヤジさん、
これは大勢のオールド・アイビーの、
おじさん達の雄叫びです。(笑い)
春夏の新作にチルデンベストがあるのですが、
ラインが細いし昔のものとは全く違います。
by tateichi_m (2010-04-11 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1900 Yesterdey~遠い初恋60's Avenue ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。