SSブログ

SL 雨宮21号 [コミュニケーション]

Amemiya_21gou_Steam_Locomotive_Hokkaido_Japan.jpg

画像はPhotographerの"ほくなん"さんからお借りした、2006年5月21日に写されたSL「雨宮21号」です。(カメラ:NIKON D70s/露出時間:1/400秒(0.0025)/F値:f/5.6/ レンズの焦点距離:78 mm)

先日、NHK札幌放送局のニュースで動態保存が道内では唯一という、SLの「雨宮21号」が煙をはいて走る映像を見て感動し、これは是非乗ってみたいと思いました。「雨宮21号」は北海道オホーツク海近くの遠軽町丸瀬布にある「いこいの森」の公園内を走っていて、かつて丸瀬布町内で活躍した森林鉄道のSLだそうです。開園期間は4月下旬から10月下旬で、札幌から特急オホーツクで3時間半の距離ですが、このG・Wと紅葉が綺麗な頃にも行きたいなぁ~と考えています。oiraさんから「小ぶりで可愛い中にも、SLとしての雄々しさも備える勇姿でした」とコメントを頂き、お知らせ頂いたyoutubeの動画を観たら汽笛も独特で可愛らしいのです。「森林公園いこいの森」の詳細は、遠軽町の観光ホーム・ページをご覧ください。http://engaru.jp/kankou_info/maruseppu/sinrin-kouen/ikoinomori.html

「雨宮21号」は東京深川にあった雨宮製作所で昭和3年に製造された、北海道初の国産11トン機関車で、昭和3年に丸瀬布一武利意森林鉄道に配置され、昭和36年に廃止されるまで国有林から伐り出した丸太や生活物資の搬送に使用されたそうです。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

ナツパパ

丸瀬布は懐かしいです。
以前北海道で鉄道の写真を撮る旅行していたとき、何回か寄りました。
なんにもないところでねえ...今はどうなっているのでしょう。
by ナツパパ (2010-04-24 09:23) 

oira

「ほくなん」さんの写真、すてきなアングルと、夏には、緑のトンネルを予感させるShotですね。
 ランチャーズ。 加山雄三の若大将シリーズにでていたようなきがします。 グループサウンズってこういう純なサウンドだったんだ、と、とても懐かしい気持ちです。
by oira (2010-04-24 14:28) 

tateichi_m

ナツパパさん、
北海道は広いので、行ってみたいところがたくさんあります。
以前コメントに書かれていたのを想い出しましたが、
ナツパパさんは室蘭本線とか倶知安の方も知っているんですね。
by tateichi_m (2010-04-24 15:33) 

tateichi_m

oiraさん、
トンネルの色もカラフルで、昔NHKの教育チャンネルで観たイギリスとかアメリカの古い時代設定のテレビドラマで、機関車が田舎町を走るシーンを想い出しました。
ランチャーズはリオの若大将に出ていましたね。GSは今聴くと、シンプルなメロディと歌詞が心を穏やかにしてくれます。当時は今と違い、人も社会も穏やかな時代だったのでしょうね。

仙台の駄菓子の老舗は他にもあるようですが、札幌ですと石橋屋のものを大通り23丁目の地蔵商店で販売されています。
by tateichi_m (2010-04-24 15:38) 

マイン

SL。。。小学生の頃もう動かなくなったSLを見学に行った事があります。その時の事を思い出しました(^^)
by マイン (2010-04-24 19:17) 

tateichi_m

マインさん、
マインさんの小学生の頃というと、平成なのでしょうね!?
新橋で待ち合わせをする時に飲みに行くのは烏森口が近いのに、
日比谷口の汽車ぽっぽ前にしていました。(笑い)
by tateichi_m (2010-04-24 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。