SSブログ

父の祥月命日 [人生観]

asahiyamayakei.jpg

中央区にある旭山記念公園から見る、札幌市街の夜景です。

3月3日生まれだった私の父の祥月命日が4月17日でしたが、父が亡くなった頃に悲しみを癒す為に酒を飲みながら深夜に聴いていた、FM放送から流れてきた中島みゆきさんの『雪』という曲の歌詞を聴いて、父の事が重なり涙が溢れたことがありました。中島みゆきさんのお父上の中島眞一郎氏が開業医であったことを以前書きましたが、1976年に若くして他界されたお父上を偲んで作ったとされる楽曲が、1977年にリリースされたアルバム「ありがとう」に収録されている、『まつりばやし』と1981年リリースの「臨月」に収められている『雪』です。

女性は父親に似た男性を結婚相手に選ぶと聞きますが、中島みゆきさんが独身を通されているのはお父上のような男性が現れていないからなのでしょうか。私は明るく聡明でお酒がとても好きな、社交的な中島みゆきさんのような女性が好きです。

臨月(紙ジャケット仕様)

臨月(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD

あ・り・が・と・う(紙ジャケット仕様)

あ・り・が・と・う(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 12

ナツパパ

中島みゆきさんを始め、北海道には優れたシンガーソングライターが
たくさんいらっしゃいますね。
その皆さんが、北海道を起点に活動されているのは、沖縄出身の皆さんと
好対照のように思いました。
記事の曲を聴いていると、初めてその曲を聴いた頃を思い出します。
わたしもずいぶん多く、彼女の曲を聴いたいたのだなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2010-04-26 08:28) 

マイン

中島みゆきさんの声は独特な世界観を感じます。
映像も曲にマッチしててしんみりしますね。
by マイン (2010-04-26 09:14) 

mwainfo

中島みゆきさん、瞑想的なシンガーソングライターです。大ファンです。
by mwainfo (2010-04-26 11:38) 

tateichi_m

ナツパパさん、
北海道のシンガーソングライターに'75年前後のふきのとう、鈴木一平などもいますが、
東京出身の友人が'73、4年にHBC釧路放送局で深夜番組のDJをされていた頃は、
岩手出身のフォークグループ、NSP(ニュー・サディスティック・ピンク)などが、北海道で人気があったそうです。
by tateichi_m (2010-04-26 22:05) 

tateichi_m

マインさん、
21歳の時にスナックの有線から流れていた、中島みゆきさんのデビューシングル「アザミ嬢のララバイ」を聴いて、
声と曲調がなんて暗いんだろうという印象でしたが、アーティストの独自の世界を出せるのが一流なんですね。
by tateichi_m (2010-04-26 22:08) 

tateichi_m

mwainfoさん、
中島みゆきさんの「別れ歌」などの初期、「空と君の間に」、「地上の星/ヘッドライト・テールライト」の頃、そして現在と、
同じ人の楽曲とは思えない作風の数々に、天才的なものを感じます。
瞑想的なシンガーソングライターは素敵ですが、迷走的な首相と政党はいりません。(大笑い)
by tateichi_m (2010-04-26 22:13) 

yamachan

みゆき様のオールナイト日本は良かった~
by yamachan (2010-04-26 23:57) 

tateichi_m

yamachanさん、
歌のイメージと違う、独特のしゃべりも好きです。
by tateichi_m (2010-04-27 00:37) 

oira

中島みゆき・・・。
正に、天才ですね。
大好きです、我がWalkman にはアルバム4枚ほど入っていますが、
もちろん!「まつりばやし」。良い曲です。
by oira (2010-04-27 22:53) 

tateichi_m

oiraさん、
「まつりばやし」のギターの音色とメロディと歌詞、名曲ですね。
加藤登紀子、研ナオコ、桜田淳子などに提供した曲をセルフカバーしている、
「おかえりなさい」というアルバムを今聴いていますが、
やはり「みゆき節」が良いですね。
by tateichi_m (2010-04-27 23:25) 

未都

ええと、名古屋ということで、
とてもいい、自然治療院があります。
信じられるか信じられ無いかは、すべてあなたしだいですが。
同じ愛知県であるぶんだけ幸運だと思います。

HPを見る分にはタダなのでお知らせします。
http://www.nrt.ne.jp/
自然医学総合研究所

癌も、難病も同じといいう考えで、
安価で、薬も処方しません。
でも、千葉県八千代市で開業している医師が
顧問をしています。

読むだけならダダなんで、HP見てください。

by 未都 (2010-05-27 04:06) 

tateichi_m

未都さま
私の家は医師の家系なので、身内や友人に医師が多くいます。
ありがとうございました。
by tateichi_m (2010-05-27 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SL 雨宮21号夕べのひととき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。