SSブログ

夕べのひととき [ラジオ番組]

早いもので今年もゴールデン・ウイークの季節となりましたが、1979年から1981年にかけて大型スーパーの出店に伴うセールス・プローモーションの仕事で、道南の室蘭市や函館市に出張していた頃、ちょうど30年前のG・Wの頃に、ひょんな事からNHK室蘭放送局の「夕べのひととき」という、FMの60分生放送番組に出演する機会がありました。

番組内容はゲストの想い出のレコードを流して、その曲にまつわるエピソードを語るというものでした。私は初めてのラジオ出演で、しかもリハーサルがなかったので最初はどうなるものかと思いましたが、アナウンサーの進行でトークに間を置く事もなく、大変楽しいひとときを過ごす事ができました。テレビもそうですが特にラジオのトークは、たった数秒の沈黙がとても大きく感じます。

私の想い出にまつわる曲といえば当時も60'sで、加山雄三の「武道館コンサート'76」のライヴ・アルバムからザ・ワイルド・ワンズが演奏する「青い星屑」と、NHKの資料室から用意して頂いたザ・ブロード・サイド・フォーのLPや、GSの曲目でエピソードを語りました。この日、同行してくれた会社の同僚がスタジオで写してくれた、数カットの写真と番組を録音したテープがあったのですが、なにしろ30年も前なので見つからなくて、帰京したらもう一度ネガとテープを探してみようと思います。金で買い戻すことが出来ない、大切な物ってありますよね。

この番組は春にスタートしたばかりで、交代で担当するアナウンサーは通常一人だったのですが、この日は清水さんという男性アナウンサーと、現在NHK総合テレビの「お元気ですか日本列島」の人気コーナー、「気になることば」の"ことばおじさん"で知られている梅津正樹さんのお二人でした。レコードを2、3曲流している間はマイクをOFFにするので、静岡出身の清水さん、東京出身の梅津さんの昔話や、NHKは全国のローカル局に転勤があるので、その地方のエピソードや給料の話などを和やかにしていました。梅津さんはその後広島に赴任していた頃と、東京でローカルニュースを読んでいるのをテレビで拝見していましたが、私より2歳年上だった清水さんはあれからどうされているのか知りたくなりました。

これってホメことば?.jpg

2006年8月「みんなのうた」で使われた『これってホメことば?』が、この曲の歌とコーラスをやっている「ことばおじさんとアナウンサーズ」という、そのままのグループ名で2006年9月22日にマキシ・シングルとDVDが発売されています。ジャケット中央の梅津さんは当時とお変わりなく現在もダンディですが、室蘭放送局時代も老若男女問わず、リスナーからとても人気がある人だったそうです。

不思議なピーチパイ.jpg

「夕べのひととき」は同じタイトルでの全国のローカルネットの番組で、毎週月曜~金曜の午後6時から55分までのON・AIRで、7時までの5分はローカルニュースと天気予報を読んでいたと記憶します。私の前に出演した人は当時仕事でお付き合いのあった、資生堂のビューティ・コンサルタントの女性で、私にバトンタッチをした彼女が使用した楽曲のひとつは、1980年春にON・AIRされた資生堂のCMに使われていた「不思議なピーチパイ」でした。

NHK みんなのうた これってホメことば? [DVD]

NHK みんなのうた これってホメことば? [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 12

ナツパパ

中学から高校にかけて、深夜のラジオ番組を聴きまくっていましたっけ。
その頃また面白いパーソナリティーが多かったものですから。
今でもラジオを聞くことがありますが、独特の親密感が良いですね。
確か、20秒か30秒、沈黙の時間を作ると、関係者はペナルティーを受けるのだ
と聞いたことがありますよ。
確かに、ラジオの20秒はとても長く感じますものねえ。
by ナツパパ (2010-04-28 08:51) 

マイン

「これってほめことば?」すごい美声で歌ってらして面白かったです笑
「不思議なピーチパイ」とても良い曲ですね。ジャケットの竹内まりやのファッションに時代を感じました。
ラジオに出演されたのですか!!凄いですね。
by マイン (2010-04-28 08:53) 

miopapa

写真とテープ、見つかると良いですね!?

不思議なピーチパイ
  今でも、耳に残る
   聞いてて気持ちが晴れるような
    何とも素敵な歌でしたよね・・・

  実は、私も2~3度ラジオのトークやリクエスト番組に
   出させてもらったことが・・・
    その時、スタジオでのリクエスト曲は
   ”エーゲ海の真珠”を・・・

by miopapa (2010-04-28 11:45) 

tateichi_m

中学時代VANやJUNが提供する番組もあって、CMも愉しんでいたものです。
由紀さおりの「夜明けのスキャット」を、オープニングで流していた番組もありましたね。
ラジオ番組の制作にも分単位で費用がかかっているので、ペナルティは当然ですね。
by tateichi_m (2010-04-28 21:20) 

tateichi_m

マインさん、
梅津さんは所謂アナウンサー的な声ではないのですが、
優しく温かみのある声ですね。
若者言葉をテーマにした曲が面白いですね。
竹内まりやのファッションは衣装だと思うのですが、
'60年代に流行ったレナウンのニットファッション、「イエイエ」を思い出します。
by tateichi_m (2010-04-28 21:26) 

tateichi_m

miopapaさん、
ありがとうございます。
同行していた同僚はフォトグラファーで、
カメラアングルもすばらしいものでしたので、
尚更に探し出さなくてはと思います。
テープを今聴くと、多分恥ずかしいのではないかと思います。(笑い)

不思議なピーチパイは春が遅い北海道の4月に、
春の息吹を感じさせてくれる、気持ちが晴れるような歌ですね。
miopapaさんはお仕事でも、メディアに出演されているのですね。
20代の頃から、ポール・モーリアやリチャード・クレイダーマン、
ニニロッソも好きです。
by tateichi_m (2010-04-28 21:34) 

の

竹内まりや☜この人の歌は「安心」して聴けますゥ~♪
ラジオ出演ですか~エエ思い出&記念ですネ~(^^)/
by (2010-04-29 02:56) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイスを頂き有難うございます。
by mwainfo (2010-04-29 09:48) 

tateichi_m

の さん、
竹内まりやの歌と、
の さん☜のオリジナル曲も「安心」して聴けます。
テレビのモーニングショーと、ニュースのVにも三度ほど出ました。
三面記事ではありませんよ。(笑い)
by tateichi_m (2010-04-29 19:45) 

tateichi_m

mwainfoさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます。
仕事で赴く事がある室蘭市は鳩山議員の選挙区ですが、
現在はシャッター通りが目立つ廃墟の町と化しています。
昨年秋は地元の老人達が我が町から総理大臣が出たと、
喜んでいましたが、
今は呆れかえるばかりのようです。
友愛精神がおありならば、
地元の活性に繋がる景気対策にも力を注いでほしいものです。
先日、鳩山由紀夫夫人がバラエティのトーク番組に出ていて、
その軽さに呆れたのですが、
「主人は食事の後片付けや食器洗いをしてくれるような、周りに繊細な気配りをする人です」
とのコメントにはもっと呆れました。
国民にも繊細な気配りをしてほしいものです。
by tateichi_m (2010-04-29 20:01) 

まさとし

ああ、なつかしい。ラジオにかじりついていた時代でした。芳野アナとかいたなあ。背伸びしていた私の青春です
by まさとし (2013-09-10 11:54) 

tateichi_m

まさとしさん
33年も前になりますね。当時はアナウンス部に結構な人数がいました。

by tateichi_m (2013-09-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

父の祥月命日I Put A Spell On You ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。