SSブログ

I Put A Spell On You [JAZZ]

I Put a Spell on You.jpg 

私が好きなアメリカのジャズ・シンガーの一人である、「ニーナ・シモン」が2003年に亡くなって4月21日で7年が経ちました。特に好きな曲の「I Put A Spell On You」は、「スクリーミン・ジェイ・ホーキンズ」が1956年に歌ったオリジナルをニーナ・シモンが1965年にカヴァーして、1968年にはアメリカのサザンロックバンド、「C.C.R(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)」がアレンジカヴァーしたヒット曲です。この曲を含めて「ニーナ・シモン」が歌ったヒット曲は、英国のロック・グループの「アニマルズ」も並行してリリースしていますので、「ニーナ・シモン」と「アニマルズ」を後日UPしようと思います。

 

ccr.jpg 

画像のコンパクト盤は私が高校一年のときによく聴いていたもので、収録されている4曲は中学三年の頃にシングルでヒットした曲でした。C.C.Rのベスト・アルバムが初めてリリースされたのは1971年で、大ヒット曲の「雨を見たかい」のシングルがリリースされた年でした。

Nina Simone's Finest Hour

Nina Simone's Finest Hour

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Japan
  • 発売日: 2000/06/13
  • メディア: CD

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

ナツパパ

おおっ、CCRですね。
さすがにわたしも知っていますよ。
たしかこのレコード持ってたなあ。
当時仲のよかった子から教えてもらったんでした。
by ナツパパ (2010-04-30 07:47) 

tateichi_m

ナツパパさん、
カントリー&ウェスタンをベースにした独特なロックサウンドは、
他に類をみないグループで、歌詞も良いですね。
特に「雨を見たかい」は・・・。
by tateichi_m (2010-04-30 19:23) 

サントラ

館一さん 今晩は
CCR待ってました~!このコンパクト盤私も今でも持っています。そうです私が高3でしたCCRに熱狂していましたよ、この4曲すべて好きです。コスモズ・ファクトリーのアルバムも名盤ですよね~(^^
by サントラ (2010-04-30 23:05) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
CCRは今聴いても新鮮な感じがします。コスモズ・ファクトリーの、「Up Around The Bend」、「Who'll Stop The Rain」が特に好きです。
4年前に別ブログでCCRを書いた時に、知り合ったばかりのきんちゃんからコメントを頂き、5年前のきんちゃんのブログに「雨を見たかい」が書かれていた事を想い出しました。コメントでは接点がありますが、まだお目にかかっていない、きんちゃん、サントラさんと11月に東京で一献傾けられると良いですね。
by tateichi_m (2010-05-01 00:03) 

サントラ

館一さん
コメントありがとうございます。私も館一さんは11月に最もお会いしたい人の1人です、その節はよろしくお願いしますね(チョット早いですが・・・)今、「CHRONICLE」というアルバムを聴きながらコメント書いています。その2曲は僕も好きです。あと2曲挙げるなら迷うんですがやっぱり「プラウド・メアリー」と「トラベリン・バンド」かな?どれもいいので選ぶのが難しいです(^^
by サントラ (2010-05-01 21:25) 

tateichi_m

サントラさん、
レスの順番が前後しまして、失礼しました。
11月まで半年ありますものね。ブラックウォッチのタキシードにしようかな?なんて早くも考えています。(笑い)
CCRの何枚かのアルバムがありますが、外す事が出来ない曲が多いですよね。
by tateichi_m (2010-05-02 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夕べのひとときFirst of May ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。