SSブログ

First of May [1960年代の洋楽]

grandmister.jpg

札幌市西区宮の沢にある、石屋製菓カラクリ時計塔「グランマイスター」です。 

風薫る爽やかな5月に入りましたが、今日5月1日は京都扇子団扇商工協同組合が1990年に制定した「扇の日」で、由来は「源氏物語」で女性が光源氏に扇を贈っていることから、5と1で「恋」という語呂合わせから付けられたそうです。今月は私の誕生月でもありますが、誕生日は「花火の日」だそうで、1733年のこの日、両国川開きで初めて花火が打ち上げられました。花火が大好きで直ぐに癇癪を起こす私の性格の訳は、こう云うことだったのですね(爆)。この川開きは徳川八代将軍の吉宗が行ったそうです。

若葉が萌える、この爽やかな5月を歌詞にしている楽曲があります。ビージーズの「若葉の頃(First of May)」もそうですし、テンプテーションズの「マイ・ガール」は、"外が寒いときでも、僕の季節は5月"、キャロル・キングの「空が落ちてくる」には、"あなたの顔を見るとき、5月のように心地よいの"と5月を形容しています。4月は花冷え6月は鬱陶しい梅雨があるので、私は爽やかな5月が一年で最も好きな月です。

1974年4月にリリースされた森山良子の「ある日の午後」にも、"五月の風"が歌われています。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

マイン

立派な時計塔ですね。
ビージーズの曲も良い雰囲気ですね。(歌詞は全くわかりませんが。。。^^;)
by マイン (2010-05-01 08:28) 

ナツパパ

ああ、ビージース、すっかり忘れてましたが、大好きなグループでした。
懐かしいなあ。
by ナツパパ (2010-05-01 20:09) 

サントラ

館一さん 28日の誕生日約一ヶ月早いですがおめでとうゴザイマス!お互いこの歳になったらあまりめでたくないですよね(^^;5月に入りましたね、洋楽に必ずお邪魔するサントラです(笑)僕の好きな曲ばかり次々と出て来るんですもんね。ビージーズこれまた最高!クルマでベスト盤をよく聴いてます。初期からサタデイ・ナイト・フィーバーその後の哀愁のトラジティーのころまでこれまた全部大好きです。あまり語るとまた館一さんにリクエスト・プレッシャー?かけそうなので止めときましょうね(爆)

by サントラ (2010-05-01 21:52) 

ハゲアメリカーノ

BeeGees ファンクラブの会員番号No5でした。
本当にニューヨークに炭鉱があると信じていました。
マサチューセッツも好きです(^^;


by ハゲアメリカーノ (2010-05-01 23:19) 

tateichi_m

マインさん、
グランマイスターがあるチョコレートファクトリーは、「白い恋人」で有名な石屋製菓の工場があり、ここはイギリスにいるような錯覚を起こす佇まいになっている札幌の新名所です。
「若葉の頃」は、幼少の頃に抱いた淡い恋心を回想して、成長する事で知ってしまう恋の痛みを、若葉が萌える時期のように初々しい恋心で表現しているような内容の歌です。
by tateichi_m (2010-05-02 00:13) 

tateichi_m

ナツパパさん、
私にとって'60年代の音楽は風のような存在なので、季節の折に触れてローテイーンの頃の想い出と共に流れています。その想い出に繋がる曲やグループを貶されると、私の想い出に土足で踏み込まれたように腹が立つのです。(笑い)
by tateichi_m (2010-05-02 00:21) 

tateichi_m

サントラさん、ありがとうございます。
この年になってもバースデイ、クリスマスなど、パーティが大好きです。(笑い)
若い頃は友人達がバンドが入る店で祝ってくれて、とっても楽しかった想い出として残っています。当時の友人達は男女共にIVYでした。
私もホリデイ、マサチューセッツからスティンアライブ、哀愁のトラジディまで好きです。ちなみに私は「哀愁のトラじじい」です。(爆)
by tateichi_m (2010-05-02 00:34) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
そうでしたね。会員数が相当いらしたと思いますので、
5人目とは"シャネルNo5"のようにグレードが高い番号ですね。(笑い)
by tateichi_m (2010-05-02 00:40) 

mwainfo

First of May、まさに新緑の匂いを運ぶにふさわしい曲です。

by mwainfo (2010-05-02 10:10) 

tateichi_m

mwainfoさん、
「乳児は肌離さずに、幼児は手を離さずに、少年は目を離さずに、青年は心を離さずに」、まさしくですよね。名医は触診で悪い箇所が判りますしね。
by tateichi_m (2010-05-02 14:06) 

サントラ

館一さん 今晩は!
「哀愁のトラじじい」に座布団3枚差し上げま~す(^^
では、私もお返しに「入浴剤お香の刺激」もうひとつ御社のプレゼンが下手な社員さんにご指導を「案はひらめきの中に」・・・失礼しました~チャンチャン(爆)
by サントラ (2010-05-02 23:05) 

tateichi_m

サントラさん、
座布団を3枚も頂いたうえに、プレゼンの手ほどきまで頂き、たいへん光栄でございます。(笑い)
ATCの諸兄方は知的なギャグに冴えている人が多いので、私は"負けそうっ!"です。昔のギャグですみません。
昔、コント作家にならないか?とのお誘いが私にあったのですが、2の線を崩せないのでお断りしました。(爆)
by tateichi_m (2010-05-03 01:38) 

miopapa

ビージーズ
テンプテーションズ
キャロル・キング

tateichi_mさんのように、
 歌詞一つ一つとはいきませんが、懐かしい名前が・・・
 それに、5月に対する思い
  もう10年前になりますが、
  5月にスウェーデンに行った時、
  それまで感じたことのない、4月とは違う自然の緑や風に
  しみじみと感じたことを思い出しています・・・

by miopapa (2010-05-03 13:35) 

tateichi_m

miopapaさん、
北欧も冬が長いので、新緑が萌える5月は格別なのでしょうね。
今日の札幌の気温は20℃を超えて爽やか日和ですが、桜の満開はまだです。

北欧の陶器や木製工芸品も好きですので、スウェーデンやノルウェイへ行ってみたいと思います。
by tateichi_m (2010-05-03 16:39) 

ぼんぼちぼちぼち

映画「小さな恋のメロディ」が頭をよぎりやす。
名作でやしたね。
主演の二人も良かったけれど、助演のジャック・ワイルドも 危ない不良性があって印象深かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-03 19:14) 

tateichi_m

「小さな恋のメロディ」、懐かしいですね。日本だけのヒット映画だったそうですが、マークレスターは今どうしているのでしょう。

by tateichi_m (2010-05-03 23:47) 

muraysu428

tateichi_mさん、はじめまして。
「小さな恋のメロディ」、私が高校3年の時に友達に紹介された女子と初デートで見に行きました。ビージーズの音楽もよかったのですが、エンディングに流れていたCSNYのティーチ・ユア・チルドレンを思い出し聞きたくなりました。懐かしい思い出を引き出せました。
by muraysu428 (2011-01-16 00:57) 

tateichi_m

muraysu428さん、初めまして。
ご訪問とコメントを、ありがとうございます。
1969年のウッドストック・コンサートのテーマ曲から、私もCSNYをよく聴いていました。
by tateichi_m (2011-01-16 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

I Put A Spell On YouHouse of the Rising .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。