SSブログ

House of the Rising Sun [JAZZ]

昔読んだ村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」の文中に、"札幌のいるかホテルを尋ねるが、すでにそれはドルフィン・ホテルなる近代的ホテルに建てかわっていた。"とあるのですが、モデルになったホテルがすすき野にあるようです。この小説は高度経済成長期の六本木など、1960年代の東京の町とフーテン族などの若者風俗、そして当時の洋楽ヒット曲のタイトルが、ストーリーの中に出てきたと思うのですが、20年くらい前の記憶なので定かではないけれど、1964年に欧米でスマッシュ・ヒットした、アニマルズの「朝日のあたる家」もあったと思います。「朝日のあたる家」の原曲は作者不明のアメリカ民謡だそうで、最初にレコーディングされたのは1928年で、アメリカのブルース歌手によるものだったようです。今日はアニマルズとニーナ・シモンの「朝日のあたる家」をUPしますが、日本では「朝日楼(朝日のあたる家)」で浅川マキとちあきなおみがカヴァーしています。

animals.jpg

House of the Rising Sun.jpg

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10/15
  • メディア: 文庫

ダンス・ダンス・ダンス(下) (講談社文庫)

ダンス・ダンス・ダンス(下) (講談社文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10/15
  • メディア: 文庫

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

エリック・バードンの「朝日のあたる家」一時 目覚ましの曲にしてやした。
ちあきなおみさんのカバーを聴いたときには 感動で震えやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-03 19:08) 

マイン

アニマルズの「朝日のあたる家」何度か曲名は聞いた事あったんですが、この記事で初めてどんな曲か知る事ができました(^^)♪
by マイン (2010-05-03 22:16) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
ちあきなおみの「朝日のあたる家」に、感動する人が多いですね。
ジャズやロックもこなすのは、米軍キャンプ周りをやっていたからでしょうか。
復帰してほしい歌手です。
by tateichi_m (2010-05-03 23:32) 

tateichi_m

マインさん、
この曲を今風にアレンジした、リミックスヴァージョンも出ているようですね。
by tateichi_m (2010-05-03 23:34) 

サントラ

館一さん おはようございます
当時、不良っぽい(演出だったのかな?)エリック・バートンがこの曲のイメージにピッタリでカッコよかったことを確かモノクロ・フィルムで覚えています。ブーン・ブーンはかまやつさんの十八番でしたね、悲しき願いは言わずと知れた尾藤さんですよね。33回転のオデオンのコンパクト盤のジャケット・レイアウトが時代を物語っていますよね(^^
by サントラ (2010-05-04 06:51) 

miopapa

幾つの頃に流行ったのかなぁーーー
と、少しとぼけつつ
何故か、ちあきなおみさんの歌は聴いたこと/記憶が無くて
でも
当時、天気の良い朝必ず外に出るとメロディーが・・・
それに、
「悲しき願い」
大好きな曲の内の一つに入りますね・・・
by miopapa (2010-05-04 20:51) 

tateichi_m

サントラさん、
私学だった中高時代の1学年上に、エリック・バードン顔の不良がいましたが(笑い)、2学年上に不良はいませんでした。
東芝odeon、wbのコンパクト盤はこのデザインで色違いでしたね。
by tateichi_m (2010-05-04 21:07) 

tateichi_m

miopapaさん、
「朝日のあたる家」が発売された東京五輪の頃、私は10歳でしたが、
miopapaさんは、少~~し?お兄さんだったのでしょうね。(笑い)
ちあきなおみさんの歌は、
テレビやラジオでは私も聴いた事がなくて、youtubeで初めて聴きました。
by tateichi_m (2010-05-04 22:32) 

oira

ニーナ・シモン

私の、音の発信器は、古いスピーカーですが。
Victor「SX7}で聞きたい気がしました。
本当に古い!35年前?くらいですか・・・。
バックの吐息すら聞こえそうな録音ですね、きっと。
by oira (2010-05-04 22:36) 

tateichi_m

oiraさん、
VictorSX7、クラシックやジャズに適したスピーカーですね。
繊細な音を再現してくれると思います。
私も東京の自宅ではミニコンポに、プレーヤーをつないでレコードを聴きます。
by tateichi_m (2010-05-05 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

First of MayDon't let me be Misu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。