SSブログ

母よ [加山雄三]

若大将の履歴書.jpg 

5月13日は私の母の祥月命日で今年は七回忌でしたが、6年前の5月13日も木曜日でして15日の土曜日に告別式が営まれました。今日は在り日の母の想い出を偲んで、母が好きだったカクテル、ピーチ・ツリー・フィズを飲んでいます。加山雄三さんが亡き母上を偲んで作られた曲「母よ」と、1968年4月1日にリリースされた「美しき春」をupしました。

母よ.jpg

このコンサートに私も行きましたが、「どの母親も、自分だけのドラマを持つ女優です」と語られて、ピアノで弾き語りをするこのシーンは今見ても胸が熱くなります。

http://www.youtube.com/watch?v=5bNVxxA1GPo

「母よ」作詞:岩谷時子/作曲:弾厚作 1977年12月1日リリース

日経新聞の人気連載コラム「私の履歴書」に、昨年7月に掲載された加山雄三さんの記事が本になり、日本経済新聞出版社から4月9日に、自伝「若大将の履歴書」が発売されました。この連載コラムはひと月単位で政、財界の重鎮をはじめ、芸能、スポーツ、音楽などのジャンルの方々の、幼少時代から今に至る「自分史」が執筆されています。5月26日には加山雄三芸能生活50周年を記念した、CDアルバム「若大将50年」がリリースされ、東宝から「お嫁においで」のDVDが付いた写真集と記念グッズも発売されます。詳細は「加山雄三ミュージアム」をご覧ください。http://www.izudougasima-yuransen.com/kym/index.html

若大将の履歴書

若大将の履歴書

  • 作者: 加山雄三
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2010/04/09
  • メディア: 単行本

加山雄三 Video Clips 時を超えて/白い砂の少女/母よ [DVD]

加山雄三 Video Clips 時を超えて/白い砂の少女/母よ [DVD]

  • 出版社/メーカー: Dreamusic
  • メディア: DVD

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:芸能

nice! 17

コメント 6

マイン

加山雄三好きです(^^)♪
by マイン (2010-05-15 08:57) 

tateichi_m

マインさん、
加山雄三は、若い人にも好感があるのですね。
私は万民に好かれるタイプのように思うのですが、
友人には嫌いだと言う人が多くいます。
それは同じタイプの親分肌の人達です。(笑い)
by tateichi_m (2010-05-15 19:08) 

の

ハイ、、、「知ってますゥ」~旋律が綺麗な曲ですネ~♪
歌詞の通り!!、、、、。
きっとtateichi_mさんを「見てみえると思いますデスヨ」~(^^)/
by (2010-05-16 00:33) 

tateichi_m

の さん、ありがとうございます。
丸太の車庫、完成が楽しみですね。
完成祝いの曲も楽しみにしています。(笑い)
by tateichi_m (2010-05-16 15:36) 

ナツパパ

とてもきれいな曲、母をおもう気持ちがこもっていますね。
加山雄三さんは若い頃からホントに変わらない方、もうそれだけで嬉しいです。
by ナツパパ (2010-05-16 17:08) 

tateichi_m

ナツパパさん、
加山さんは上原謙さんに、「父に捧げるピアノコンチェルト」も作っています。
コンサートでもあまり聴けないのが残念!
by tateichi_m (2010-05-16 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

American Graffiti雨の赤坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。