SSブログ

札幌初夏の風物詩 [G・S]

ライラック.jpg

札幌大通り公園で爽やかな5月を彩る「ライラック祭り」が、5月19日(水)から23日(日)まで行われます。ライラックは札幌の「市の木」で、大通り公園には約400本のライラックが植えられていますが、ライラックの別名は"リラ"と呼ばれ、この季節は昼と夜とで寒暖の差が大きいため"リラ冷え"と云われます。ライラックの花には白と紫があり、花言葉は白が「年若き無邪気さ 青春の喜び」、紫は「恋愛のはじめての喜び」だそうです。ライラックの花が終る頃にはアカシアが開花し、6月は札幌の初夏の風物詩である「YOSAKOIソーラン祭り」、北海道神宮例祭「札幌祭り」があります。

Blue Comets.jpg

「BLUE COMETS FOREVER」は2002年10月20日に発売された、同名タイトルのCDに収録されている曲で、作詞:ジャッキー吉川とブルー・コメッツ/作曲・編曲:小田 啓義の作品です。この楽曲にはブルー・コメッツのヒット曲のタイトル13曲と、井上忠夫さんへの哀悼の意が歌詞におりこまれています。

ブルー・コメッツのオフィシャル・サイトです。ブログもありますよ。http://www.bluecomets.jp/index.html

 

BLUE COMETS FOREVER

BLUE COMETS FOREVER

  • アーティスト: ジャッキー吉川とブルー・コメッツ,松本礼児,yoshi,小田啓義,ささきひろと
  • 出版社/メーカー: セレソン
  • 発売日: 2002/10/20
  • メディア: CD

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

マイン

ライラックは花弁が大きくて上品な花ですね♪

「遠い渚」もとても良い曲ですね。
アラベスクも、ほどよくセクシーな三人組で曲も洗練された雰囲気ですね(^^)
良い音楽を教えていただきました♪♪


by マイン (2010-05-20 08:29) 

ナツパパ

もうライラック祭りの時期なんですねえ。
今年は寒さが続いて桜もやっとと聞きますので、つい失念していました。
お祭りがつづき、これから札幌の一番いい季節になりますね。
by ナツパパ (2010-05-20 08:49) 

mwainfo

リラの色変わりの木を2本植えて、春には通りがかりの方々も香りを楽しんでいました。しかしこの木は弱く10年ほどで枯れてしまいました。
by mwainfo (2010-05-20 14:34) 

tateichi_m

マインさん、
ライラックの葉はハート型をしていて、花びらの白や薄紫とのコントラストが上品です。

アラベスクは旧西ドイツのグループですが、北欧風の哀愁のあるサウンドが日本で大ヒットしました。
特にこの曲と、ボーカルをとっているサンドラ・アン・ラウアーが好きでした。http://www.youtube.com/watch?v=D0rZ5ToaFFE
by tateichi_m (2010-05-20 17:15) 

tateichi_m

ナツパパさん、
札幌初夏のイベントを見るのは今年で通算3回目になりますが、観光気分で楽しみます。道東釧路の木の”はしどい”は、ライラックの種類なんだそうで、HBC釧路放送局の深夜番組でDJをされていた友人から頂いた、番組を収録したCDを聴いて初めて知りました。
by tateichi_m (2010-05-20 17:20) 

tateichi_m

mwainfoさん、
リラの木が10年育って、枯れてしまったのは寂しいですね。ライラックは東京ですとひと月早い4月下旬に開花するようですね。世田谷の友人宅の庭に植えられていた苗木に、友人が生まれた昭和22年頃の4月に初めて花をつけたと聞いていました。
by tateichi_m (2010-05-20 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

シャープ・ホークスハチハニーの歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。