SSブログ

ハチハニーの歌 [CM]

ハチハニー.jpg

以前、芝孝史さんから伺っていたブルー・コメッツが歌ったCMソング、「ハチハニーの歌」は私が忘れていた曲でしたので音源を探していたところ、You TubeにありましたのでUPします。1歳上の芝さんはロー・ティーンの頃から洗練された感性をお持ちで、年齢も近いので同じ目線で時代を感じられたこともあり、アイビー・ルック、VAN、JUN、コンチやモッズ・ルックのEDWARD'S、そして洋楽、GS、等‥、1960年代の話題でもとても波長が合う人です。

 

「ハチハニーの歌」は1967年11月にハチハニー・ワインの、ノベルティ・ソノシートとして配布されたものでした。合同酒精のハチハニー・ワイン、ハチブドー酒を作っているシャトー・カミヤは、浅草の「神谷バー」で知られる実業家、「神谷傳兵衛」が茨城県牛久市に建設した日本初の本格的ワイン醸造場です。

草原の輝き.jpg 

1968年7月1日にリリースされた「草原の輝き」は、メロディ・ラインが「ハチハニーの歌」と似ているという声をよく聞くのですが、この楽曲を作ったのはブルー・コメッツの一連のヒット曲を手掛けた、橋本淳、井上忠夫コンビですので、ブルコメ・サウンドが凝縮された作品に仕上がっていると思います。画像のラビット・カラーのシャツは'60年代に流行して、ワイルド・ワンズなどGSが好んで着ていました。ネーミングは襟の形が、ウサギの耳に似ている事から付けられています。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

ハゲアメリカーノ

おはようございます。なるほど~~ブルー・シャトーとシャトー・カミヤつながりました。
by ハゲアメリカーノ (2010-05-21 07:46) 

マイン

今夜もロックミー聴きました♪
イントロが昔の日本のポップスっぽい雰囲気もあって、良い曲ですね♪
今だったら女性三人組のパフュームにダンス付きでカバーしてもらいたいですね♪ディスコサウンドがマッチすると思います(^^)♪♪
「恋するあなたの涙のしずく」って、凄いロマンチックなフレーズですね!!(^^)
by マイン (2010-05-21 08:33) 

ハリマオ

ブルーコメッツの思い出は尽きません・・・
人それぞれにヒット曲も異なるでしょう。
現在の情報源やユーチューブなどからほぼすべて
好みの歌を聞ける世の中ですが、あのNTVドラマ
「ある日わたしは」松原智恵子さん~主演
この主題歌♪ ある日ある人を愛して、ある日ある人と別れて
このブルーコメッツが歌う主題歌だけが 音源入手不可能です。 頭の中でははっきりくっきり蘇ります。
by ハリマオ (2010-05-21 08:40) 

ナツパパ

ハチハニーの歌は初めて聴きました。
なかなか素敵な曲ですね。
草原の輝きと、たしかに似ているところはありますが、違う曲だなあ、これは。
どちらの曲も愉しんで拝聴しました。
by ナツパパ (2010-05-21 08:43) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
神谷バーは、ぶらぼーさんとATCのオフ会をやっていますよね。
中華街にあった伝説のディスコ、「レッドシューズ」にいた方が浅草に同名の店を出していて、
本格ブリティッシュ・パブ「HUB」浅草店は、ジャズライヴを聴けます。
どちらも落ち着いた客層で、今、浅草がトレンディかも・・・。
by tateichi_m (2010-05-21 15:40) 

tateichi_m

マインさん、
パフュームに、是非アラベスクのカヴァーをやってほしいですね。
アラベスクは本国ではヒットしなかったのですが、日本、韓国などアジア圏で人気があり、コンサートもやっていますね。
ブルー・コメッツは哀愁のあるサウンドに、ロマンティックな歌詞の曲を意識して作っていたそうです。
そのブルコメの楽曲が続きます。(笑い)
by tateichi_m (2010-05-21 15:42) 

tateichi_m

ハリマオ先生、
ドラマの主題歌「何処へ」はありますが、「ある日わたしは」の主題歌は何故かレコードが出ていないのですね。
「ある日わたしは」と「あいつと私」、私も観ていました。本文に書いた芝さんは川口恒さんと親交があって、このテレビドラマのお話もしていました。
どちらかのスポンサーが合同酒精で、ハチハニー・ワインのCMを観た記憶があります。
ハリマオ先生のHPで、EDWARD'Sの紙袋を懐かしく拝見しました。
by tateichi_m (2010-05-21 15:44) 

tateichi_m

ナツパパさん、
今日の東京は真夏日のようですね。
このCMは中学一年から二年にかけて、ONAIRされていたのを覚えていますが、
曲調は忘れていましたので懐かしいです。


by tateichi_m (2010-05-21 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

札幌初夏の風物詩青い彗星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。