SSブログ

青い彗星 [G・S]

blue eyes.jpg英語版

ブルー・コメッツのデビュー・シングルは1966年2月にリリースされた「サンダー・ボール」ですが、これはインストゥルメンタルの曲でしたので、ボーカルを入れたファースト・シングルは、1966年3月にリリースされた「青い瞳」の英語版でした。この楽曲は当時フジテレビで生放送された人気音楽番組、「ザ・ヒット・パレード」でリクエストナンバー・ワンになり10万枚のセールスでしたが、'66年7月にリリースされた「青い瞳」の日本語版は、60万枚のセールスを記録する大ヒットとなりました。ブルー・コメッツはレコード大賞の受賞や、NHKの紅白歌合戦に'66年から'68年に3回出場し、アメリカの人気音楽番組「エド・サリバン・ショー」の出演とヨーロッパ公演など、GSでは唯一商業ベースに乗る活躍をした実力派グループだったように思います。

青い瞳.jpg日本語版

動画は1966年11月14日~'67年2月6日まで日本テレビで放映された、青春学園ドラマ「何処へ」で「青い瞳」の日本語版を歌うシーンです。このドラマは小学六年生のときに観ていましたので、主役の教師役に出演している勝呂誉が懐かしいです。

1966年9月1日にリリースされた「青い渚」は、中学一年の頃に大好きだった曲です。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 4

マイン

英語と日本語で全然曲の印象が変わりますね(^^)
車のボンネットに乗ってるジャケットはどこで撮影されたものでしょうか?なんとなく日本っぽくない気もしますが。。。
by マイン (2010-05-22 00:59) 

tateichi_m

マインさん、
いつも音源を聴いて頂いて、感想を含めたコメントをありがとうございます。
撮影場所は東京赤坂の迎賓館前のようです。
ブルー・コメッツはGSで唯一ヨーロッパ公演をやっていましたが、
このレコードが出た後でした。
by tateichi_m (2010-05-22 01:20) 

ナツパパ

ぴしっとスーツを着こなした皆さんとジャガーが良い雰囲気です。
彼らの目指す音楽を示しているかのようですね。
ドラマの映像、懐かしいなあ。
わたしも好きでずっと見てました。
by ナツパパ (2010-05-22 08:37) 

tateichi_m

ナツパパさん、
ロングノーズのEタイプ、良いですよね。
私はワインレッドやグリーンのボディが好きです。
今はコンバーチブルに乗りたいですね。
by tateichi_m (2010-05-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハチハニーの歌BLUE SHATEAU ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。