SSブログ

THE LEFT BANKE [1960年代の洋楽]

The Left Banke.jpg

以前クラシック音楽をアレンジしたバロック・ロックを数曲UPしましたが、N・Y出身の5人組グループ、ザ・レフト・バンクが1966年7月にリリースした「Walk Away Lenee(邦題:いとしのルネ)」、1966年12月リリースの「Pretty Ballerina(邦題:夢見るバレリーナ)」は、ハープシコードとストリングスを使ったクラシカルなアレンジのサウンドが大ヒットしました。「いとしのルネ」はフォー・トップス、フランキー・ヴァリによる、カヴァー・ヴァージョンもありヒットしています。

1967年3月にリリースした「Ivy,Ivy」はヒットしなかったため、この曲が収録されているアルバムは少ないようですが、私はこの楽曲も好きですよ、特にタイトルが!(笑い)


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 10

ナツパパ

初めて聞く音楽、そしてグループなのでした(汗)
良い曲ですね...って、いつも同じようなコメントしかできなくて。
今回も愉しませて頂きましたよ。
by ナツパパ (2010-05-26 08:29) 

マイン

「ファイト」は実は自分のブログで記事にしようと思っていた時でして。。。リスナーに捧げる歌だったのですね(^^)情報ありがとうございます♪♪

「いとしのルネ」透明感のある曲調ですね。
ザ・レフト・バンク、ルックスも曲もかっこいいのに一度も聴いた事がありませんでした。これからチェックしようと思います(^^)
by マイン (2010-05-26 08:54) 

tateichi_m

ナツパパさん、
ユーミンの「ひこうき雲」は米国のレフトバンクの曲調を、
かなり意識して(パクリ?)作られています。
でも、当人は英国のグループ一辺倒で聴いていたとか。
by tateichi_m (2010-05-26 16:36) 

tateichi_m

マインさん、
「ファイト」の記事のUPを楽しみにしていますね。
「私も高校へ行きたかった」さんのことは、後日に私も身近な人達のエピソードを添えて書こうと思います。

レフトバンクは実力派のバンドで、バロックロックは後のミュージシャンに大きな影響を与えています。
by tateichi_m (2010-05-26 16:38) 

シュガー

レフトバンク!大好きなグループです。

「愛しのルネ」はいまもよく聞いていますが、
♪ 「IVY IVY」、久しぶりに聞きました。
イントロのアコギのアルペジオ、
どことなく、S&Gの「アメリカ」に雰囲気が似ていますね。

さて、いま、手持ちのCD(レフトバンク:コンプリート)(1992年盤)のライナーを読み返していたら
最終期のメンバーにスティーブン・タイラー(「エアロスミス」)の名前がありました。
びっくりです。(笑)
(wikiにもまだ未記述な事実)(大爆)

レフトバンクとエアロスミスがつながるなんて、まさか、ですね・・・
(爆)
by シュガー (2010-05-26 18:57) 

tateichi_m

シュガーさん、
1967年頃にラジオの音楽番組でバロックロックを特集したときに、
レフトバンクを初めて聴いて好きになりました。

ギターとハーモニー、S&Gの「アメリカ」に似たイメージですよね。
スティーブン・タイラーが在籍していたのは'68~69年の解散まででしょうか。
レアな情報ですね。レフトバンクのアルバムが稀少ですので尚更に。

明日は、レフトバンクのキーボーディストが後に結成したグループの、
全米1位になったあの曲です。(笑い)
by tateichi_m (2010-05-26 21:52) 

サントラ

館一さん
洋楽なので出て来ましたが、このグループ全く知りまっしぇ~ん(笑)
「Ivy,Ivy」なのにコスチュームが全くアイビーじゃないですね。ファッションのIVYとは違うんでしょうね、英語が出来ないから曲を聴いてもそれがわかりません。
by サントラ (2010-05-26 23:58) 

tateichi_m

eternityさん、miopapaさん、アメリカーノさん、kaika-tさん、ツナさん、oiraさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-05-27 00:53) 

tateichi_m

mwainfoさん、nice1500の切り番と、前後の連番を押して戴きましてありがとうございます。以前も3回ほどありましたので、ご縁に感謝です。

"It's a sin to tell a lie"を披露したという「「スワンシスターズ」のメンバー4人のうち、鳩山幸さん、細川護熙元首相の夫人佳代子さんは、ブルーコメッツでキーボードを弾いていた、私が好きな小田啓義さんが主宰する音楽教室で歌唱指導を受けています(笑い)。湯川れい子さんは知人の師匠ですので、何故か複雑な心境ですねぇ~。(笑い)
by tateichi_m (2010-05-27 01:18) 

tateichi_m

サントラさん、
私は江戸弁と蝦夷弁のバイリンガルですので、外来語は解かりませんが(爆)、'60年代にTHE IVY LEAGUEというバンドもいました。
by tateichi_m (2010-05-27 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

たとえば愛Brother Louie ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。