SSブログ

POP'S PUNCH [1960年代の洋楽]

POPS PUNCH.jpg 

「POPS PUNCH」のジャケットは1964年5月に発売された、平凡パンチ創刊号の表紙に使われた原画がデザインされています。このアルバムは「平凡パンチ」創刊800号を記念して、1980年に日本フォノグラムから発売された2枚組のオールディーズ・コンピレーション・アルバムで、小林克也とシリア・ポールによるDJ入りの、1950年代後半から'70年代後半までの楽曲が収録されています。

今日はSide Aから、ザ・ホンデルスの1964年のヒット曲「リトル・ホンダ」です。ホンデルスのグループ名は自動車メーカーのHONDAから付けられており、この曲で使われている「リトル・ホンダ」は当時アメリカで発売されたホンダのスーパー・カブで、1966年に日本で発売された「リトルホンダ」PC25、'69年のPC50というモペットタイプはネーミングのみの逆輸入でした。モペットというと1968年に公開された、ナタリー・ドロンとルノー・ヴェルレイ主演のフランス映画、「個人教授」で高校生役のルノー・ヴェルレイが、雨のパリの街をモペットで走るシーンを想い出します。

もう1曲は60'sサウンズには欠かせないホット・ロッド・サウンズ!、やはり1964年のヒット曲「ホット・ロード・ハイ」By THE HONDELLS。

 

Side A
1 リトル・ダーリン/ダイアモンズ
2 リトル・ホンダ/ホンデルス
3 ヘイ・ポーラ/ポールとポーラ
4 私のボーイ・フレンド/エンジェルス
5 涙のバースデイ・パーティ/レスリー・ゴーア
6 恋と涙の17才/レスリー・ゴーア
7 アイム・ノット・イン・ラヴ/10cc

Side B
1 火の玉ロック/ジェリー・リー・ルイス
2 悲しきインディアン/ジョニー・プレストン
3 アラブのアハブさん/レイ・スティーヴンス
4 けんかでデート/ポールとポーラ
5 縁は異なもの/ダイナ・ワシントン
6 タイト・ロープ/レオン・ラッセル
7 詩人/フィービー・スノウ


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 10

ナツパパ

懐かしいなあ「平凡パンチ」。
そうそう、大橋歩さんのイラストがよかったですね。
中学生の頃、近所の本屋で買うときドキドキもの、だったのが懐かしいです。
by ナツパパ (2010-05-28 07:58) 

ハゲアメリカーノ

Vのコンビネーションのセーター流行りましたね^^

by ハゲアメリカーノ (2010-05-28 08:15) 

マイン

すごくアメリカンな感じの曲ですね♪(^^)
by マイン (2010-05-28 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

バイクの演出 楽しいでやすね♪
さしずめ今の日本なら
「これは楽曲の為の演出です。このような乗り方は絶対にしないでください」
というテロップがでそうでやすな。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-28 10:01) 

サントラ

館一さん
このアルバムは知りませんでしたが、パンチの表紙イラストが懐かしいですね。
「リトル・ホンダ」はビーチ・ボーイズも歌っていましたよね?
この当時からスーパー・カブも2枚目のCL72という250CCのスクランブラー・バイクも米国向け輸出モデルは派手なカラーに塗っていましたね。
by サントラ (2010-05-29 00:43) 

tateichi_m

ナツパパさん、
私は中学一年のお正月にMEN's CLUB2月号と、パンチは初めて買いましたが、
当時の青少年にとって、グラビアが衝撃的でしたよね。
今はネット上でのポルノ云々、ひどい世の中になったものです。
ってなことを云うようになると、じじいの証拠ですね。(爆)
by tateichi_m (2010-05-29 03:25) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
二十歳(+36)になりましたので、ヨッピで飲んでいました。(笑い)
このセーターと白のタートルネックが流行りましたね。
当時、今で言うカウチンのような、トナカイなどの模様のクルーネックのセーターも流行りましたね。
by tateichi_m (2010-05-29 03:28) 

tateichi_m

マインさん、
'60年代の女性のヘアスタイルが懐かしいです。
10数年前にすそを外巻きにカールしたスタイルが、
リバイバルで流行っていました。
by tateichi_m (2010-05-29 03:29) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
そうですよね。バラエティ番組でも、「良い子の皆さんは、絶対に真似しないでね」というテロップもどうかと思います。
悪い子は真似をしても良いのか!ですね。(爆)
by tateichi_m (2010-05-29 03:30) 

tateichi_m

サントラさん、
二十歳(+36)になりましたので、夜遊びをしてきました。(笑い)
ビーチボーイズの方がノリがいいかも知れませんね。当時ビーチボーイズもアメリカの広告代理店グレイ社がやった、米HONDAのタイアップCMに起用されていたと先輩から聞いていました。
団塊世代の先輩達が少年だった頃モンキーに乗っていて、大きい声では云えませんが運転させてもらいました。内緒ですよ!(爆)
by tateichi_m (2010-05-29 03:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。