SSブログ

大橋歩イラストレーション展 [Artist]

大橋歩 展.jpg

1960年代にアイビールックの若者を中心に人気を集めた平凡パンチの、創刊号から表紙のイラスト・レーションを担当して一世を風靡した、イラストレーターの大橋歩さんの出身地である三重県の三重県立美術館で、昨年10月24日~12月6日まで「大橋歩イラストレーション展」が開催されて、そのカタログを以前からほしかったので名古屋の友人に連絡をしていたところ、私の誕生日に合わせて贈ってくれました。東京では2006年10月末から11月に、銀座8丁目のクリエイション・ギャラリーと、7丁目のガーディアン・ガーデンで「大橋歩イラストレーション展」が開催されました。

20080201.jpg

1989年に出版された大橋歩のファッションブック、フォーマルからカジュアルまでの、着こなしの基本が書かれている価値ある一冊です。

平凡パンチ女性創刊号 1966年.jpg

1966年に発刊された平凡パンチ女性創刊号の、イラストレーション原画です。

昨日UPしたPOPS PUNCHのSide Cから、1958年にヒットしたプラターズの「Smoke Gets In Your Eyes(邦題:煙が目にしみる)と、1965年にアメリカでリリースされて大ヒットしたサラ・ヴォーンの「ラヴァーズ・コンチェルト」です。

Side C
1 サマー・タイム・ブルース/ブルー・チアー
2 リーダー・オブ・ザ・パック/シャングリアス
3 煙が目にしみる/プラターズ
4 ラヴァーズ・コンチェルト/サラ・ヴォーン
5 アップルパイは恋の味/ジェイとテクニクス
6 マギー・メイ/ロッド・スチュワート

男前になってほしい (大橋歩のファッションブック)

男前になってほしい (大橋歩のファッションブック)

  • 作者: 大橋 歩
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1989/09
  • メディア: 単行本

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 8

oira

ラジオの深夜番組に聞きっていた頃を思い出します。
いい曲、いい歌手、いい時代?でした。
by oira (2010-05-29 23:08) 

tateichi_m

oiraさん、
コメント、ありがとうございます。
昔の深夜番組はパーソナリティにも個性があり、
流れていた曲も良かったですね。
「小沢昭一の小沢昭一的こころ」、
昔聴いていました。長寿番組ですよね。
by tateichi_m (2010-05-30 03:13) 

マイン

大橋歩さんって本屋さんとかで本を見かける事がありますが、こんなタッチの絵も描かれる方だったんですね。力強い感じのイラストですね(^^)♪
by マイン (2010-05-30 09:41) 

ナツパパ

男前になって欲しい...良いタイトルですね。
大橋さんの男性向け単行本は珍しいかと。
アマゾンで注文しました。
by ナツパパ (2010-05-30 18:10) 

tateichi_m

マインさん、
生活に密着した、女性向けの本がたくさん出ていますね。
大橋さんは恩年70歳になりますが、感性がお若い方です。
by tateichi_m (2010-05-30 22:29) 

tateichi_m

ナツパパさん、
ありがとうございます。
IVYやVANに関連する人達のなかで、
くろすさん、穂積さんのメンズファッションブックはありましたが、
大橋さんは少ないですね。
by tateichi_m (2010-05-30 22:32) 

サントラ

館一さん
大橋歩さんのイラストってこの特有の雰囲気がホントいいですよね!
欲しかったカタログ、この上ない誕生日プレゼントになりましたね、いいお友達をお持ちで幸せですね。
「男前」って言葉、いい響きですね(^^いつまでも心に持ち続けておきたいものです。
by サントラ (2010-06-01 00:42) 

tateichi_m

サントラさん、
このイラスト画のモデルになった'60年代のIVYのカッコよさは、今も"まぶたの母"のように焼きついています。(笑い)
パンチのイラストから、当時のいろんなシーンが伝わりますね。後日に続きをUPします。
もう何年も会っていない友人が誕生日を覚えていてくれて、毎年お祝いのメッセージが届きます。その気持ちだけで嬉しいです。
by tateichi_m (2010-06-01 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

POP'S PUNCHなげきの真珠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。