SSブログ

鬼平犯科帳 [昭和のテレビ・ドラマ]

中村吉右衛門.jpg

銀座の和菓子店「宗家 源 吉兆庵」の季節の銘菓、干し柿に白餡を詰めて羊羹で包んだ、"粋甘粛(すいかんしゅく)"の広告写真です。

池波正太郎の時代劇小説を元に21年前にテレビ放映された、中村吉右衛門の「鬼平犯科帳」が好きでかかさずに観ていましたが、ユーモアがたっぷりの"oira"さんのブログに、「鬼平犯科帳」の鬼平こと、長谷川平蔵と密偵達が酒を飲むシーンのセリフが書かれていて、忘れていたこの時代劇を懐かしく想い出していたところ、偶然にも18日19日と二夜連続でフジテレビ系列のUHBで、シリーズ最新作と1995年に上映された劇場版が放送されたので録画しました。「鬼平犯科帳」のエンディングに流れるジプシー・キングスの「インスピレイション」は、こちらもユーモア・センスのある"マイン"さんのブログで懐かしく聴きましたが、この曲と共に映る四季折々の風景、桜、紫陽花、あさがお、花火、紅葉、江戸の街に降る雪景色の映像が美しいです。

新橋演舞場で毎年行われている「5月大歌舞伎」の演目に、2006、2007、2009年と中村吉右衛門の「鬼平犯科帳」の舞台もありました。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 8

ハゲアメリカーノ

おはようございます。
江戸情緒とジプシー・キングス!コーディネート良いですね。
by ハゲアメリカーノ (2010-06-20 08:40) 

マイン

ブログの紹介していただきありがとうございます(^^)♪
鬼平犯科帳はちょうど夕方の学校から帰ってきた時間に再放送で見てました。「インスピレーション」が流れると、余韻に浸りながら「今日も鬼平終わったな〜〜^^」って思ってました♪♪
by マイン (2010-06-20 09:04) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
松竹の映画版ではサウンド・トラックが違うので、
フジテレビのディレクターのセンスの良さが伺えますね。
by tateichi_m (2010-06-20 18:59) 

tateichi_m

マインさん、
若い女性のブログですので、リンクするのを遠慮しました。(笑い)
再放送されていたのですか、知りませんでした。
元、遊び人だった鬼平が「根っからの悪人はいねえ!」と、
心根がある盗賊を密偵にして、更生させる筋書きもいいですよね。
鬼平のように心意気のある閣僚、官僚がいると、日本も改革できるのですがね。
by tateichi_m (2010-06-20 19:04) 

k_iga

中村吉右衛門サイコー!です。渋いです。
by k_iga (2010-06-21 05:08) 

tateichi_m

k_igaさん、
中村一門の中でも吉右衛門が好きで、
芝居の観劇もします。
by tateichi_m (2010-06-21 16:14) 

oira

鬼平紹介いただき、嬉しいかぎりです。
時代劇の双璧をなすとも自分では思っております。
全9シリーズ、すべて揃えました(汗)

 エンデイングの各シーンに「インスピレーション」は絶妙のコンビネーションで、鬼平の余韻が後を引きます。

先日の、連夜ものの、二日目は、岩下志摩(黄塵のお豊)が、良い味をだしています。 何回見たか分かりません。

大徳利に軍鶏鍋と時代の人々の心の機微が、各話にちりばめられていて、降参シリーズです・・・・まったく!
by oira (2010-06-21 22:17) 

tateichi_m

oiraさん、
金曜の放送分を昨夜観て、土曜の劇場版の録画をこれから観ます。

21年前に放送されていた頃も録画をしていましたが、
火曜日に気が進まない先輩や同僚から飲みに誘われると、
「鬼平観るから」と断る理由にしていました。私はなんという奴だったのでしょうね。(笑い)
当時はVHSでしたのでテープが劣化しないうちに、DVDにダビングしようと思います。
by tateichi_m (2010-06-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

個人教授ホテル・カリフォルニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。