SSブログ

ホテル・カリフォルニア [Artist]

Hotel California.jpg

昨日はジプシー・キングスの「ホテル・カリフォルニア」の音源をUPしたので、今日は本家イーグルスのオリジナルです。1976年12月にリリースされたイーグルスのアルバム「ホテル・カリフォルニア」は、1500万枚という驚くようなセールスを記録して、1977年にリリースされたシングルと共にビルボード1位になった曲です。この曲の深い意味合いのある歌詞のモチーフとなった、「ビバリーヒルズ・ホテル」の外観写真がジャケットにも使われていて、私はこのホテル周辺に聳える街路樹、ロイヤル・パームツリーとのコントラストが大好きです。

Eagles.jpg

イーグルスの画像は、クリエイティブ・コモンズからお借りしているものです。イーグルスは2004年に東京、名古屋、大阪、福岡、札幌の5大ドームと、横浜アリーナで公演が行われました。

 

ホテル・カリフォルニア

ホテル・カリフォルニア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 12

k_iga

昔、繰り返しよく聞いたものです。
by k_iga (2010-06-21 05:07) 

*ピカチュウ*

懐かしいですね!(^^)
by *ピカチュウ* (2010-06-21 08:53) 

マイン

イーグルスのホテル・カリフォルニア大好きです。
旋律がとても良いですよね(^^)♪♪
by マイン (2010-06-21 09:10) 

tateichi_m

k_igaさん、
早速、訪問頂きありがとうございます。
私が観ていない洋画などを、愉しく拝見しました。
またおじゃまします。
by tateichi_m (2010-06-21 16:10) 

tateichi_m

*ピカチュウ*さん、
訪問頂きありがとうございます。
画像からも、優しさが伝わるブログですね。
by tateichi_m (2010-06-21 16:19) 

tateichi_m

マインさん、
長い曲ですがイントロからラストまで、
旋律がきれいにまとまっていますね。
by tateichi_m (2010-06-21 16:20) 

oira

私にとっての、名曲のひとつです。
走馬燈のようですね、この時代から。
by oira (2010-06-21 21:51) 

tateichi_m

oiraさん、
札幌ですと、緑に囲まれたパークホテルのイメージでしょうか。
この頃ビリージョエルの「ストレンジャー」とか、良い曲がありましたね。
by tateichi_m (2010-06-21 22:53) 

サントラ

館一さん
私のイチバンだ~い好きなロック史上に残る名曲中の名曲ですね!
行きましたよ、福岡ドーム最高~でした(^^
特に後半の泣きのリードギターの音色がシビレまくりですね~!
数年後リタイアしたら是非LAに行って、このビバリーヒルズホテルをこの目で見たい、出来れば泊まりたいです。絶対行きますよ~あたしゃー(笑)
by サントラ (2010-06-21 23:17) 

MR・H

tateichi_mさん、みなさん、こんばんは!
2004年10月30日(土) 16:30開場 18:00開演!
私も行きましたよ、東京ドーム最高~でした(^^
LAツアー、サントラさんの企画で行きましょうね!
by MR・H (2010-06-21 23:36) 

tateichi_m

サントラさん、
福岡ドーム公演に行かれたのですね。彼らは円熟した現在もカッコいいですよね。
文中の「ビバリーヒルズ・ホテル」をクリックするとリンクしますので、宿泊プランの参考にご覧になって、気分はもう「カリフォルニアの青い空」、「夢のカリフォルニア」ですね。(笑い)
by tateichi_m (2010-06-22 00:00) 

tateichi_m

MR・Hさん、こんばんは。
シスコ、LA、西海岸アイビーツアー、実現したいですね。
6月のセールの時期に行くと、ブルックスなどがお買い得なので、
ショッピングツアーを兼ねて。
by tateichi_m (2010-06-22 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鬼平犯科帳スリー・ドッグ・ナイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。